2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のロングツーリング(二十四日目) 現存十二天守、まわったド〜

今にも落っこちそうな低い雲が広がっている。チェックアウト前に、すぐ近くの「福山城」を見に行った。城は福山駅の真ん前、「駅前旅館」はフツーだが「駅前お城」は珍しい。しかしその堂々とした姿に圧倒される感じだ。午前中の降雨確率が高いので、遅めの0…

春のロングツーリング(二十三日目) 遠かったデス

雲が低く垂れこめ今にも降り出しそうな天気だ。7時から朝飯を食べ、8時ホテルを出る。30分ほどで宮島口に到着、バイクを預け(500円)、フェリー(往復360円)で厳島神社へ。朝も早かったので、9時前には渡ることができた。第三国人が多いのはいつものことだ…

春のロングツーリング(二十二日目) 悪運尽きず

昨日、山口県を含む九州北部・四国が梅雨入りしたとか。例年より一週間ほど早いらしい。これからは、梅雨前線のご機嫌を伺いながらの走りとなるのかな。今日もポツリポツリ、降雨量には記録されないような雨が降り続く。 10時過ぎ、奥さんともども車で川棚温…

春のロングツーリング(二十一日目アゲイン) 梅雨入り

今朝はドンヨリ曇り空だがまだ降ってはいない。朝飯をしっかり食べ、9時にホテルを出る。小倉駅前の小倉城付近を歩きたかったのだが、市営駐車場へ入れようとすると「バイクはダメ」という。「じゅあどこへ?」と聞くと「知らない、交番で聞いてくれ」という…

春のロングツーリング(二十一日目) 無事に到着です

この日は予定通り門司港、下関の唐戸市場と赤間神社をまわり、13時には梅ケ峠のSさん宅に到着。温泉で汗を流した後、早々にアルコールが入り、ブログ書きそびれました。 今日は、午後から岩国市錦帯橋だけまわり市内に泊の予定。二日分をまとめて報告すべく…

春のロングツーリング(二十日目) 暑いです

[泊まったホテル、]朝飯は6時からオープン。7〜8時はメッチャ混むというので張り切って6時に行ったら、もう長蛇の列。何校かのクラブチームにそのママたちだ。フロントに聞いたら7時からは第三国人の団体さんが来てもっと混むという。しょうがなく並び、折角…

春のロングツーリング(十九日目) エイリアンを食す

泊った部屋は奥まったところで、携帯が圏外となる大変なところ。窓を開けても景色なんて見えない。06時半、カッパをとりにバイクのところにいったら、外は音を立てて雨が降っていた。でも予昼過ぎには晴れる予報で、北ほど回復が早いようだ。時間ギリギリの1…

春のロングツーリング(十八日目) 再会デェー

予報は晴れなのに、今にも降り出しそうなドンヨリした天気だ。7時からの朝飯をしっかり食べ、8時前、ホテルを出発する。向かったのは半島南の「原城址」、天草四郎の城である。歩いて行くとデッカイ空堀がお出迎え、土塁の石組も思っていた規模より大分大き…

春のロングツーリング(十七日目) 視界がイマイチ

起きたら予報通り青空が広がっている。7時前ホテルを出発し、高速を利用して山鹿市の「八千代座」へ向かう。 30分ほどで到着。ここはこころ旅のロケ地になっている。金毘羅歌舞伎同様に時間外で見学はかなわなったが、これたことだけで満足である。ここから2…

春のロングツーリング(十六日目) 市電で熊ブラ

起きたら外は霧雨状態で、ときに止んだりしている。でも予報は昼過ぎまで雨。10時過ぎ、傘を借りてホテルを出発。霧雨は相変わらずだが、ときどき雨筋がわかるくらい強くもなった。 熊本城に行く。三年前に城へ来た翌年にあの大地震が起きた。今、城の外側を…

春のロングツーリング(十五日目) ツーリング日和でした

7時に阿久根のホテルをチェックアウトし、8時前には長島・蔵之元のフェリー乗り場に到着。薄曇りで風もなく、今日は絶好のツーリング日和になりそうだ。8時40分発の牛深行きに乗船、30分ほどで天草の牛深港に着いた。 先ずは世界遺産なるかと言う「崎津集落…

春のロングツーリング(十四日目) 悪運強し

夜中、窓を叩きつける雨の音で目が覚めた。5時過ぎ起きて外を見るとまだ雨は止まず、かなりの風が吹いている。雲の動きをみると、9時頃には止むようだ。今日はゆっくり出発することに決める。 この宿は日帰り温泉で宿泊もできるところ。売りは大浴場での「泥…

春のロングツーリング(十三日目) 国道は酷道だった

泊まった椎葉村の民宿は2食付き7千円、周りにコンビニ等もないところだからメシ付きは必須の条件である。予想に反し、朝からスッキリと晴れた。8時過ぎに出発し、東の人吉市へ向かう。昨日椎葉村に入るときの265号線もかなりの厳しさだったが、今日の人吉に…

春のロングツーリング(十二日目) 走りすぎたかな?

昨晩パラついていたが、起きたらドンヨリ曇り空ながら雨の心配はなさそうだ。別府駅前の泊まったホテル、3,900円ながら朝飯付き。しっかり食べて8時過ぎ、ホテルを出発する。高速を利用し、国宝の臼杵摩崖仏を見に行く。9時前には到着、山裾は広い石仏公園だ…

春のロングツーリング(十一日目) 九州上陸

今日も朝から湿気タップリで蒸し暑い。でも雨の心配がないから良しとしよう。 ちょっと早めに7時過ぎ、西条市のホテルを出発。東予丹原から伊予までは高速を利用、途中のPAでコーヒーブレイク。パン代わりに揚げたてのじゃこ天を食べた。伊予ICからは海岸線…

春のロングツーリング(十日目) 別格二十霊場結願

今朝は曇ってはいるが、雨の心配はないようだ。8時半過ぎにチェックアウト。というのも、ホテルに近い臥龍山荘のオープンが9時だから。町の駅にバイクを停め、「おはなはん(彼女、大洲だったっけ?)通り」を抜けて9時ちょうど山荘に到着。勿論今日一番目の…

春のロングツーリング(九日目) 頑張りました

昨夜は23時前に寝入ったせいか、今朝は5時前に目が覚めてしまった。空は曇りだが雨の心配はなさそうである。七時過ぎ、ホテルを出発する。 高知から高速で窪川まで一気に走る。ここは天井画がユニークな岩本寺があるところ。モンローの絵を撮ろうかと思った…

春のロングツーリング(八日目) カルストに梼原

朝から薄雲が広がっており、昨日よりは暑さも和らぐようだ。 8時にホテルを出発し、四国カルストへ向かう。市内はちょうどあさのラッシュ時間、ナビでは30分で着くところ 45分掛かっていの町の道の駅に到着。ここからしばらくは仁淀川沿いを走る。仁淀ブルー…

春のロングツーリング(七日目) 一気に夏だ〜

一日待った甲斐があり、予報通り朝から青空が広がった。8時過ぎに宿を出発し、東に戻って北川村の「中岡慎太郎記念館」に行く。 中岡はここの庄屋の息子で土佐勤皇党出身。必ずしも竜馬と考え方は異なったようだ。少年の頃、この岩から飛び込む勇気もあった…

春のロングツーリング(六日目) 連泊で完全休養

朝から雨、あめ、アメ。高知全域で18時くらいまで雨の予報で、午後からところにより激しく降るらしい。そして太平洋岸に強風波浪注意報も出た。 もう少し雨が遅いと予想し、どうせ連泊するなら都会の方が面白かろうと、13、14日は高知市内のホテルを予約して…

春のロングツーリング(五日目) 十三ヶ寺終了

泊まった脇町の高台にあるホテルは素泊り4,320円の安さながら、部屋は介護用の特別ルームでドアはすべてスライド式、風呂場に椅子がありシャワーの位置も低い。ツインベッドでスペースも十分、まさか私を要介護の年寄り扱いしたんじゃないよね? サワオ君(…

春のロングツーリング(四日目) 雨に備えて

今日も朝から青空が広がる。懸案の金毘羅参り、日・月が雨模様で今日明日中に霊場巡りを主とするため、今回は断念することにした。金毘羅がダメなら向かいの琴平公園展望台に行こうとしたが、今は車で行けずかなり歩くことになるので、こちらも断念。 ] 第十…

春のロングツーリング(三日目) 気候はサイコー

新潟から二つの痛ましい大きなニュースが伝わっている。ベランダから見える五頭山で行方不明の親子、小針で発生した幼女の殺人・遺棄事件。特に小針の事件は胸が締め付けられる。一日も早い解決をのぞむばかりである。 今日は予報通りの青空が広がった。8時…

春のツーリング(二日目) 晴れたけど涼しいゾ

昨夜同宿したのは、4年目の同じハーレーでツーリングしている土浦の63歳の方。60歳でリタイヤし短期の仕事をしながら、年に数度10日間ほどのツーリングを楽しんでいるよし。今回は徳島までフェリーで、今日から山陽山陰をまわるとのこと。 昨夜は早く床に就…

春のロングツーリング(初日) 地球三周目に入る

今朝は目覚ましで5時に起きる。天気は?ドンヨリしているが雨は降っていないから予報通りかな。モーニングコーヒーを味わい、身支度と荷物の最終点検をしてイザ出発。でも何やかんやで出発は6時を回ってしまった。北陸道の長岡を過ぎたあたりから霧雨状態と…

明日から行ってきま〜す

夜中に降ったらしく道が濡れている。明るくなって午前中は持ちこたえていたが、午後からまた降り出した。 昨日の新潟は穏やかな天気。一瞬出発したくなったが、て今日の淡路から徳島、香川にかけての雨をみると、やはり行かなくて正解だったようだ。明日も北…

雨天(?)順延

昨夜の01時頃だったろうか、とてつもない雷の音で目が覚めた。でも今朝起きてみればすでに雨は止み、薄日が射していた。 天気予報が思わしくない。6日(日)はどこ行くにしても雨は降らないようなのだが、7日(月)はどこもかしこも雨。幸い8日(火)以降は…

墓参り

今朝は大分強い雨が降ったらしい。起きたころは小止みになていたが不安定な天気で気温も上がらずウスラ寒い感じがする。 午前中、雨の止んだのを確認し、オヤジの墓参りに行ってきた。命日には少し早いのだが、「死んだ仏より、生き仏の方が大事」というオヤ…

冬の終わり

朝からドンよりした曇り空、梅雨の走りのようなムシムシした天気だ。 午前中、アクアのタイヤを冬用からノーマルに換えてきた。オバカン旅行から戻り、タイヤ交換すべく先ずオートバックスに電話したのだが、ここは当日の先着順で予約不可とのこと。ならば仕…