2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビ、すごいぞ

午後2時からNHK総合でのアルビ対横浜の試合に釘付け。 敵地日産スタジアムは、横濱の優勝を診ようとJリーグ記録となる6万人余が入ってチョウーが付く満員だ。 アルビの集中力がスゴい。前半は優位に試合を進めたがスコアレスドロー、後半早々は横浜に大分攻…

雪の朝

今朝はいつもより寒く、新聞取りに行ったら本格的な雪になっていた。日中は霙に変わったが、それにしてもまだ11月だっていうのにちょっと早すぎるよなあ。 午前中はジム。 食欲は戻りつつあるが本調子にはちょっと遠い。これが幸いして、昨日から0.9㎏減量し…

もう大丈夫

昨日は昼寝が出来なかったので、夜中に起きることなく朝までぐっすり眠ることが出来た。お蔭で今朝はスッキリ、体調はもう大丈夫だ。幸い?なことに食欲はまだ戻らず、朝食はお茶に土産のお菓子でごまかした。 さて、ジムをどうするか。もう一日様子を見るか…

減量のお告げ

横浜から千葉へ回り、稲毛のオジサン・オバサンを見舞ってホテルで休んでいた25日(月)の晩、娘からメールが来た。 実は孫のSちゃんが保育園で風邪をうつされていて、パパもママもこの日から嘔吐の症状が出たというもの。Sちゃんのオナカがユルイのは聞いて…

天使と再会

朝から陽も射して久しぶりの好天の下、7時半過ぎに準備完了し横浜へ向かう。新潟西I.Cから高速に入るが長岡過ぎた頃から段々天気は怪しくなり、小千谷あたりから小雨がぱらつきだした。 関越トンネル手前まではずっとぐずついていたが、抜けてしまえばコレこ…

明日は上京

昨日同様、降ったり、止んだり、陽が照ったり、忙しい天気だ。気温は変わらず低く、雪に変わってもおかしくない。昨日、冬タイヤに交換したから、雪も怖くないゾ。 明日車で上京するので午前中はジムを休み、満タンにしたりちょっと土産を買ったりで過ごす。…

ヤッター、ザックジャパン

いつもより遅く6時に目が覚めると、つけっぱなしのラジオから「前半を終わって1対1の同点です」のアナウンス。アッ、ベルギー戦は今日だったことを思い出し、あわてて起きてテレビを点ける。 ちょうどハーフタイムを終わって選手が入場するところだ。リプレ…

連日のチャーシューメン

朝、明るくなって外を見たら、真っ黒い雲の向こうに朝焼けのオレンジ色で不気味な感じ。 そのうち、カラカラと雹が降ってきた。ベランダから大き目のヤツを拾って計ってみたら直径10㎜はあり、この前より一回りデカい。 一雨後は陽も射して良い天気になって…

今年44杯目

今朝は大きな雷で目が覚めた。起き掛けは雨も大分強く降っていたが、日中はショボショボと終日降り続く。月曜はジムも休み。 朝一で床屋にいく。私と同じ暇人は、月曜なら空いていると思うのだろうか、朝から大変な混みよう。幸い2番目だったのですぐやって…

年賀状

今日は朝から昨日同様の青空が広がって暖かく、絶好のツーリング日和となった。 出掛けようとして、ふと今日は年賀状が届けられるのを思い出した。今日の朝日新聞朝刊に、日本郵便の非正規社員が年賀はがき販売のノルマを消化するため、その多くを金券ショッ…

秋が戻ってきた

朝起きたら、まだ雨が降っている。こりゃあ予報と違うぞと思っていたら、明るくなるにつれ雨も止み青空も広がってきた。3〜4日前の寒さを忘れるほど暖かく感じる。 八時半、マンションを出発。 ちょっと色づいていたので、県庁脇の「県民の森」に入ってみた…

もう金曜日だ

昨日はほぼ一日青空だったのに、今日はドンヨリして雨が降ったり止んだり。午前中は4日連続のジム通い。 これだけ真面目に行っても現状維持が精いっぱい。行かなかったら太るのは必至なのだから、現状維持でも満足してもう愚痴は言うまい。夕方はピアノレッ…

今日の一杯

冬特有のすじ雲のせいか天候が目まぐるしく変わる。陽が照ったと思いきや、一転俄かにかき曇り、雨が降る。朝方、雨音が大きいなとベランダを覗いたら7〜8㎜はありそうな雹が降っていた。 午前中はいつものジム。 一生懸命やっているつもりだが、一向に体重…

初暖房

朝からずっと曇天だったが、昼間少し雨となる。北西の風も強く、気温は10℃をずっと下回っていたらしい。 午前中はジム。 食事会が響いたか、先週金曜から恐ろしく体重が増えている。今年の定期検診が12月6日に決まった。ということはもう一ヵ月を切ったんだ…

諦めの店仕舞い

朝から雨で夕方まで降り続いた。日中も気温が上がらず、予報通りとはいえ寒い日となった。 さすがにここ中央区は降っていないが、県内のアチコチから一気に雪のたよりが届き、県境の関越自動車道も雪で通行止めとなっているらしい。先週、ちょっと早いかなと…

オバカン食事会 ’13秋

起きたときは降ってなかったが、そのうち雨となり段々強くなってきた。夕方6時からオバカン食事会。姉弟、年2回恒例の旅行会であったが今回も都合で、春同様に新潟市内での食事会となった。 今晩は、萬代橋の東側に新しくできた新潟日報本社ビルである「メデ…

今晩の芋煮は出来島風

朝から雨が降ったり止んだり時折陽が射したりの冬型天気。雨は強くはならなかったが、昨日同様気温は上がらず初めて日中靴下をはいた。昨日の晩飯は刺身と生サラダで節食、勿論、金麦・焼酎付き。今朝も6Pチーズにミルクコーヒーで我慢し、ジムでじっくり汗…

悪運強い二日間

朝から雨でときに雷を伴い激しく降り、気温も上がらず寒い一日となった。午前中は久々のジム。 先週は前半は紅葉狩りツーリング、帰ってきてからも疲れやら用事やらで休んだため、先月25日以来の運動だった。頑張っていつものメニューをこなしたが、肝心の体…

新そばツーリング(二日目)

長野は朝から抜けるような青空が広がり、冷え込みもそう厳しくない絶好のツーリング日和となった。 朝シャンして7時からバイキング朝食。カレーもあるが具はなくルーを薄めただけみたいな感じで、一日目は良いが二日続いたら飽きるメニューかな。 昨日よりは…

新そばツーリング(一日目)

朝方、すっきりとはいかぬが一部青空が覗いている。冷え込みもそう大したことはない。リュックを括り付け、七時にマンションを出発する。 新潟西I.Cから高速に入り、30分ほど走って栄PAで「越後モチ豚どん」650円で朝飯。牛丼の豚ばら肉版でちょっとクドかっ…

雨にツキあり

午前中は雨が断続的に降っていたが、昼から一旦あがり日も射してきた。今日は母親の命日。 いつもお経をあげてもらっているO坊さんの都合で、夕方5時にお墓の前で待ち合わせる。明日ツーリングに行くべく、3時半過ぎ、黒雲は見えていたが大丈夫だろうと20分…

マー君、ヤッター

昨日の青空が懐かしく思えるような鬱陶しい天気で、朝から雨が降ったり止んだり。日本シリーズ第7戦。 昨日マー君が4点取られ160球の粘投も報われずに、楽天が逆転負けをしてしまった。選手層の厚さからいって7戦までもつれたら楽天は不利かなと思っていたが…