2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飯ツーリング

朝から真っ青な空が広がった。今日は土曜。休みの日は働く人がバイクに乗るときでサンデー毎日の私はツーリングを遠慮しているのだが、コロナでストレスが溜まってる今はそうもいっていられない。バタバタと支度し内野のガレージそばで満タンにして、9時前に…

六年ひと昔

今朝は5時に目が覚めたが、散歩するにはチト早い。ベッドでしばらくウトウトしてたら、あっと言う間に7時を回っていた。今日はサボろうかなとも思ったが、昨日のラーメン分は汗をかかなければと思い直し散歩してきた。 少し風はあるが良い天気である。今日は…

ふるさと村でお買い物

予報に反し、朝は曇り空。配達された新聞もポリ袋に入っていたところを見ると、雨が降っていたのだろうか。 午前中、久しぶりに「ふるさと村」へ行ってきた。いつから再開されていたのか知らないが11時くらいだったにも関わらず、駐車場はガラガラ。案の定、…

高齢者講習

朝、空はドンヨリ、道はビシャビシャ。散歩をあきらめかけたその時、急に明るくなり青空も見え始めた。6時半出発、やすらぎ提を昭和大橋~千歳大橋のコースで歩く。雨上がりで角田・弥彦もスッキリ見えた。 13時半から駅南の自動車学校で、コロナの影響で延…

給付金申請書が届いたゾ

今日は薄曇りで風もなく、まったりした穏やかな一日だった。 今朝の散歩は、信濃川やすらぎ提を帝石橋~関屋大橋~分水橋を通る1時間半のコース。土手もいろいろな花が咲いていて賑やかだ。目標の一万歩にわずかに届かなかったが、のんびりと、でも結構汗をか…

緊急事態宣言、全国で解除

今朝もすっきりしない天気で、雨は止んでたものの道路に水たまりが残っていた。気温は上がり、ここ中央区も夏日になったようだ。 夕方、宣言が継続していた関東の一都三県と北海道の解除が発表された。神奈川と北海道が、解除の目安とされた一週間平均の10万…

徐々に賑わいが、、

起きたら薄曇りながら柔らかな陽射しがそそいでいる。6時半、朝の散歩に出発する。 昨日同様、マンションからまっすぐ鳥屋野潟方面へ歩き、新幹線、バイパスのガード下をくぐって信濃川に通じる運河に出る。ここからは水面を見ながら信濃川にぶつかる親松配…

ピアノ記念日

今朝も起きたら小雨が降っていたので散歩は中止、これで三日連続の巣ごもり日が決まった。 新潟へ戻ってきて十年が経過。先日戻ってきて何をしてたんだろうと手帳見ていたら、この日の欄に「第一回目ピアノレッスン」と書いてあった。 退職したてで新潟では…

買っちゃいました

今日は終日小雨が降ったり、止んだり。最高気温は15℃程度だったらしく、ちょっと肌寒く感じられた。 10時のオープンを待って、県庁近くの携帯会社へ相談に行く。後で知ったが、コロナ対策で今は予約客だけの受付とか。でも客は誰もいなく、午前中は予約もな…

携帯がヤバい

朝は雨、そのうちいつの間にか止んでいた。ところが15時過ぎ、講談よろしく「一転俄かに掻き曇り黒雲が覆うと同時に、ピカピカ、ゴロゴロ、風・雨ともに狂ったかの如く、、、」状態となった。長くは続かなかったが大気は不安定、この天気は明日も続くようだ…

穏やかな朝

今朝は5時半に目が覚めた。カーテンを開ければ、風もなく柔らかな陽が射しこむ穏やかな朝だ。すぐ支度をして朝の散歩に出かけた。 いつものように県庁を抜けてやすらぎ提から分水大橋を渡る。信濃川の水面も穏やかで、弥彦・角田の山もきれいに見える。今日…

新しい生活様式

昨日、今日と、気温は高めながらイマイチすっきりしない天気が続いている。先週15日(金)に緊急事態宣言が解除されてから初めての週末、私にとってはいつもと変わらぬ週末である。 「新しい生活様式」が定着しつつある。二日間で外出したのは買い物の一度だ…

週一ツーリング

今日の予報は終日「晴れ」、風も弱く昨日からバイクで走ろうと決めていた。いつもより早く9時前にガレージのある内野を出発、海を右手に見ながらホームコースのシーサイドラインを南下する。 魚のアメ横「寺泊」、道駅「天領いずもざき」もスルーし、刈羽村…

「・・・たら、・・・れば」

外は曇り、雨は上がっていたが道は濡れている。段々良くなる予報なので、6時半過ぎ、マンションを出発。いつものやすらぎ提を1時間40分ほど散歩してきた。今日の歩数は? 11,500歩。記録更新である。 この土・日は天気はイマイチ、いつものように引籠って終…

「自粛」破り

今日の予報はズバリ「晴れ」、起きたら真っ青な空が広がっている。この好天を指をくわえてみているのは何ともやりきれない。絶対「三密」になるところには近づかいと決め、バイクを走らせることにした。 10時、内野のガレージを出発。国道8号線に出て三条手…

一万歩越え

今朝は6時起床。雨は上がっていて青空ものぞいていたが、気温は低めでちょっとヒンヤリする。ウィンドブレーカーの上下を着込んで、6時20分、散歩に出た。 マンションからまっすぐ信濃川のやすらぎ提へ向かう。県庁脇を通ったとき、まだ通勤には大分間がある…

想い出ボロボロ

起きたら道は濡れていたが雨は止んでいる。気温は今日も16℃止まり、一昨日まで暖かかったせいか少し肌寒く感じられる。 今日は父の命日、10時過ぎに墓参りに行ってきた。墓地の裏手の雑草も少なく、雨のせいもあって墓もきれいで助かった。いつもの通り線香…

北海道が心配だ

今日は天気が早めに崩れるのかなと思っていたが、日中いっぱいは問題なく春の陽が射しこんでいだ。お陰でオオモノの洗濯物も良く乾いたようだ。 明後日6日が期限だったコロナ感染に対する「緊急事態宣言」が、今月31日まで延長されることになった。全国的に…

朝のお散歩

昨日、新潟市内は夏日手前だったが上越の方では30℃を越えたところもあったようだ。今日も風は弱く、連日窓をカラカラと開け放っての「換気日和」である。 今朝はジャスト6時に起床、さっと着替えて散歩に出る。今日はまっすぐ千歳大橋を渡り、信濃川やすらぎ…

若返り?

今日も終日薄日の穏やかな日和が続く。昨日より若干南風は強めだったが、窓を全部開けて通り抜ける風が心地よい。 16時から、三ヶ月毎の歯のクリーニングのため、近くの歯医者へ行ってきた。先ずは若くて可愛い(マスクで半分見えないが)女性技工士(?)さ…