2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

朝から黒雲に覆われいつ降ってもおかしくなかったが、午前中は何とか持ち堪えた。 昨日退院してきた車、今日明るいところでじっくり見たが左後部ドアも新品同様で上手く修理できたようだ。 見事にブチ割れた左ドアミラーカバーだが、これも中古と思えない輝…

愛車、退院

朝からずっと曇り空。午前中は雨の心配はなさそうだったが、午後になるといつ降ってもおかしくない黒雲となり14時頃には雨になったようだった。 先週24日朝一番でリニューアルのために入院した愛車のTANK、退院を約束した今日16時に引取りに行った。ところが…

言わんこっちゃない

新聞を取りに行ったとき「冷えてる」と思ったが、日中ずっと陽射しがあり、部屋にいる分には温室並みの暖かさだった。 サッカーW杯カタール大会、今晩は日本の第2戦、対コスタリカ戦が行われた。前半はお互いチャンスを作りながら攻め手を欠き、ほぼ互角のス…

懐かしの小豆島

昨日同様青空が広がっていたが、暗くなってから前線通過に伴って一気に天気は崩れるらしい。車はリニューアル中、天気に関係なくこの週末は引籠りを決めている。 今晩21時からのBS1「街角ピアノ」は、「小豆島」からだった。舞台は道の駅「オリーブ公園」、…

ニッポン、金星スタート

午前中は雨が降ったり止んだり、午後から雲も薄くなったようだった。 サッカーW杯カタール大会、昨夜日本の初戦が行われた。相手は優勝4度の強豪国ドイツ。試合開始直後からまるっきり抑えられてボールも奪えず、PKで1点を献上し前半を終了。こんな調子なら…

5回目接種

明るくなっても厚い雲が覆っており、いつ降り出すか分からない空模様だ。 今日、新型コロナワクチンの5回目を接種してきた。先週ロングドライブから戻ってきてみると、市からの5回目ワクチンの「接種券」が届いていた。今回はオミクロン対応のファイザー製、…

遅ればせながら、、、

朝から風もなく真っ青な秋空が広がった。 午前中、遅ればせながら墓参りに行ってきた。毎年11月初旬の母の命日に来ているのだが、今年は放浪旅の真っ最中。生前父親は冗談めかして「墓に入った人間より生きてる方が大事」と言っていたので、私が楽しく旅をし…

「こころ旅」にやっと追いついた

今日も変わりやすい天気で、午前中は陽が射していたのに午後から雲が多くなり、暗くなったら雨になったようだ。 今ヒマさえあれば(ずっとヒマなのだが)、旅に出ている間に録画したビデオを見るのに忙しい(?)。今日「こころ旅」の四国、岡山および広島を…

放浪旅の精算

今日は「晴れ」の予報だったのに突如黒雲が広がって雨になったり、止んだと思ったら青空が一気に広がったり、天気は非常に不安定。新潟はもう冬型の気候である。 10月21日横浜の娘のところを出発してから11月15日新潟に帰ってくる間25泊26日に至る「気ままな…

2022秋 気ままな放浪旅(二十六日目=最終)

旅の終わり 8時半、魚津のホテルを出発。旅行支援のクーポン券3千円分を使うべく、黒部市に新しくできた道の駅「KOKOくろべ」に寄る。ここから高速を使えば3時間足らずでウチに着くが、長旅の余韻を感じるため国道を走ることに。 最初は順調に走っていたもの…

2022秋 気ままな放浪旅(二十五日目)

今夜が最終 ホテルの朝はサービスの軽食があるとか。行ってみたら食パン(バター・ジャム有り)とゆで卵、飲み物はコーヒー、ミルク、オレンジジュースの三種類、文字通り「軽い」ものだった。 朝食後、高山の街を歩く。隣は「国分寺」、大銀杏も黄葉真っ盛…

2022秋 気ままな放浪旅(二十四日目)

午後から強雨になりました ここ南濃の地は岐阜県だが、ちょっと走れば三重、滋賀、愛知がせめぎあっている。8時、今にも降りそうなドンヨリした天気の中、道駅「月見の里・南濃」を出発する。 コースの選定はナビの言ううがまま。「新しいコースでご案内しま…

2022秋 気ままな放浪旅(二十三日目)

武四郎カード、コンプリート 道駅裏手の土手沿いを散歩するが、今朝はちょっとガスってるようだ。7時半に道駅を出発、途中無料区間(尾鷲北~紀伊長島)の紀勢自動車道を走ったが、国道を乗り継ぐ形で松阪市を目指す。 10時ジャスト、松阪市南部の鳥焼肉の店…

2022秋 気ままな放浪旅(二十二日目)

コースを誤った 6時半、道駅「いたの」を出発。それにしても徳島港の分かりにくいこと、ナビがなければ絶対に辿りつけなかった。8時定刻に徳島港を離岸、スラスターで「その場廻頭」してUターンし和歌山港へ向かう。ここ水島水道は瀬戸内海と違い多島美もな…

2022秋 気ままな放浪旅(二十一日目)

四国最終日 朝起きていろいろ考えた。今日は一番で善通寺に行くことは決めていたが、そのあとどうするか。①坂出から瀬戸大橋を通って岡山へ渡り帰りコースに就く ②鳴門まで行って大鳴門橋を渡り淡路島へ ③明日徳島からフェリーで和歌山へ いずれにしても今日…

2022秋 気ままな放浪旅(二十日目)

ムーミンの世界へ 昨日のホテルと同じような朝食、でもオレ的には「カレー」があれば「オンの字」である。今日一番で寄る「タオル美術館は9時半オープン、時間を見ながら8時半今治のホテルを出発する。 少し早めに着いたが、予定通り9時半に入館。メルヘンチ…

2022秋 気ままな放浪旅(十九日目)

テレビで皆既月食 7時過ぎ、ホテルのサービス朝食を食べる。品数は少ないが量はタップリ、これで十分である。8時半、松山のホテルを出発。山越えで今治に出てしま並みの高速に入る。 渋滞はないものの山越えは急カーブが多く気を使った。来島海峡SAで休憩。…

2022秋 気ままな放浪旅(十八日目)

久々のホテル泊 予報は晴れ時々雨、久しぶりに☂マークが付いた。「四万十源流の里」でカヌー遊びをしたかったのだが雨なので今回はあきらめた。 8時過ぎ、道駅「津島やすらぎの里」を出発。宇和島市街を経由し、国道320号線で鬼北町へ向かう。9時半、道駅「…

2022秋 気ままな放浪旅(十七日目)

四国、4つ目 ここ道駅「なかとさ」は久礼漁港の中、今朝は5時前から「ガラガラ、ジャージャー」という音で目が覚めた。駐車場のすぐ脇に製氷塔があり、出港する漁船に粉砕氷を積み込む音だった。 今日は道の駅に寄りながら土佐清水にある「ジョン万次郎資料…

2022秋 気ままな放浪旅(十六日目)

清流でした 今日も晴天。朝海岸線を散歩する。戻ってTVを見てると、NHK総合の7時台ニュースの四国版で公園内の津波対策用避難タワーから中継してた。展望台を兼ねた避難タワーは全国的にも少ないそうな。 高知市の目的は「ひろめ市場」。昨日高知市内に…

2022秋 気ままな放浪旅(十五日目)

懐かしのお遍路さん 午前中は少し雲が多めだったが、午後からはまた真っ青な秋空が広がった。 8時に道駅「神山」を出発、渋滞を避けて県道主体に走り9時半過ぎに道駅「日和佐」に到着。近くの23番札所「薬王寺」(写真は瑜祇塔=ゆぎとう)には白の法衣を来…

2022秋 気ままな放浪旅(十四日目)

ヨサハチ、ヨサクに泣かされました 今日も天気は上々、8時に道駅「貞光ゆうゆう館」を出発。国道438号で剣山へ徐々に上りながら奥祖谷の二重かずら橋へ向かう。この国道438号線とつるぎ町からつながる439号線は「438=ヨサハチ」「439=ヨサク」と呼ばれ「酷…

2022秋 気ままな放浪旅(十三日目)

名画が多すぎる 昨夜は早い段階で雨は止んだようで、今朝はまた青空が戻ってきた。道駅「第九」は第一次大戦で捕虜となったドイツ兵と地元住民との交流があったところ。ドイツ館(有料)やベートーヴェンの銅像があり、毎年第九の大合唱が行われるそうな。 8…

2022秋 気ままな放浪旅(十二日目)

雨の一日 朝方まだ暗いうちに雨が降り始め、その後は降ったり止んだりを繰り返す。 8時に道駅を出て、土庄近くの「エンジェルロード」に寄る。潮が引くと小島に通ずる砂地が現れる。 昨日の午後見たときは潮が満ちてロードは消えており、今朝はそのリベンジ…