新しい生活様式

昨日、今日と、気温は高めながらイマイチすっきりしない天気が続いている。先週15日(金)に緊急事態宣言が解除されてから初めての週末、私にとってはいつもと変わらぬ週末である。

「新しい生活様式」が定着しつつある。二日間で外出したのは買い物の一度だけ、あとは「不要不急の外出」自粛だ。スーパーでは、入店時の手の消毒、マスク着用、買い物時間30分以内のアナウンスが常時流れ、レジでは透明シートが取り付けられキープディスタンスの足マークが並んでいる。カード使用はセルフ、レシートなどもトレー経由で接触手で触れることはない。でもマスクをつけるのは息苦しくどうしても慣れないなあ。

マンションで一人過ごす時間も「テレビ・パソコンときどきピアノ」で慣れっこのハズであるが、その先に「旅」という美味しいニンジンがぶら下がっていればこその話し。グーグルマップやツーリングマップルを眺めて現地情報を詰め込んではいるものの、実施未定では力が入らない。買い物と言えば必要最小限の食料品だけ。旅に出ればこそファッション(?)にも気を使い、現地では宿代や飯代など金を使うことで社会に微々たる貢献をしてると思ってた。その大義がなくなると、オレっていったい、、、。気も段々滅入ってくる。

このトシになると「新しい生活様式」に慣れるには時間がかかる。「元の生活様式」に戻ためには今頑張らねばならないのは百も承知。愚痴は厳禁、落ち込むのはもっと先のことにしよう、、、