2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気が効く~

今日も朝から青空が広がった。空気もヒンヤリしていて「秋」の気配である。 9時から左肩のリハビリのため二週間ぶりに整形外科へ行く。実は一週間ほど前から腰痛がぶり返しており、昨夜なんか寝返りうつのも顔をしかめてヤットコスットコの状態だった。肩の…

嫌いな学校行事

今日も午前中はスッキリしない天気が続いたが、午後から次第に回復し、夕方にはすっかり青空が広がった。 ヒマに任せてYAHOOニュースを見ていたら、「きらいな学校行事ベスト10は?」という記事があった。500人のアンケートによるものらしいが、結果は以下の…

何もなし

朝からさわやかな青空が広がった。今は北と南の高気圧がせめぎあっている季節だが、今日は北の高気圧が勝ったようである。 午前中、先週受けた「恥ずかしい」検査結果を聞きに新潟Iセンターへ行ってきた。時間を指定されていったのに20分待たされて、やっと…

骨折り損の、、、

朝はまだ降っていなかったが、日中は降ったり止んだりしてたようだ。 昨夕の皆既月食。ドライブから戻って早めに晩飯を食べ、明るいうちにデジカメと三脚を用意。ベランダ側の窓を開け、ムシが入らぬように暗くなっても部屋の電気を点けずじっと月の出を待つ…

村上の武家屋敷

昨夜は日付が変わる頃に雨、風が強まり、うるさかったこと。朝にはあがっていたが、空気はヒンヤリ、日中も20℃程度らしい。 9時、今日も車で出発。昨日同様バイパスで新発田まで行き、国道290号線を経由して胎内平まで。そこから県道494~272号線で関川へ。…

五十公野公園から三川へ

夜中にだいぶ降ったのか、マンションの外付け階段が濡れている。起きたときは陽射しも戻り、日中も晴れの予報となっているが今日は車で走ることにした。9時ちょうどマンションを出発し、バイパスで新発田の五十公野公園を目指す。 一時間ほどで到着。池には…

堀ノ内から山古志、見附へ

朝から陽射しはあるが薄曇り状態だ。日中は25℃くらいまで上がったようだが、湿気は少なく爽やかな初夏の日和だった。9時過ぎ、バイクで内野を出発。角田のロータリーでシーサイドラインが落石で通行禁止を知り、急遽潟東ICから高速に入り堀ノ内の芝桜を観に…

「こころ旅」を探しに

朝からずっと曇り空。雲はときに厚くときに薄くなったが、でも雨の心配はなさそうだった。 「こころ旅」が佳境に入ってきた。長崎・佐賀・福岡から一気に北陸へ飛んで福井・石川を終え、今週はお隣富山県を走る。次は新潟だが、一週間の休みがあるのか放送は…

検査終了

今日も朝から断続的な雨、一時強く降るときもあった。 指示通り、昨夜のうちに作った下剤2リットル。今朝7時半からグラス一杯約250mlをチンタラ15~20分かけて飲むこと数度、一時間以上経過してようやく最低ノルマの1リットルを飲み終えた。しばらくする…

慢性空腹症候群

午前中は陽射しもあったが、午後から本格的に曇ってきたようだ。部屋から出たのは新聞をとってきた朝のみ、あとは外を見る余裕もなくひたすらじっと閉じこもる。 明日の内視鏡検査を控え、今日食べられるのは写真の検査食のみ。水分はOKだが、三ツ矢サイダー…

また、アノ、検査?

今日もシトシト雨が終日続いた。 9時から新潟Iセンターへ。実は二月末に暮れの定期健診の結果が郵送されてきた際、「主治医宛て」という封書が入っていた。毎日服用している薬に関してのことだろうと勝手におもい今月の定検でいつものT先生に見せたところ、…

凄いゾ オ~タ~ニさ~ん

今日は降ってないな、と思っていたら、いつの間にやらシトシト雨になっている。これで三日連続、明日も雨模様の予報だし、まだ梅雨入り宣言は出ないのだろうか。 大リーグ・エンゼルス大谷の活躍が凄い。片手でグリーンモンスター越えしたと思ったら、昨日は…

久々に旨いラーメン

一昨日までの爽やかな青空はどこへやら、昨日の午後から雨が続いている。といっても降ったり止んだりで量は大したことはない。 9時から五十(七十?)肩のリハビリで整形外科へ行く。ほぼほぼ直っているのだが、740円で受けられるアンちゃんのマッサージが気…

えっ、もう梅雨入り?

今日も青空いっぱいの好天が続く。気温は上がって県内では真夏日になったところもあり、ここ中央区でも30℃一歩手前までいったようだ。でも部屋にいるぶんには、爽やかな凌ぎやすい一日だった。 昼のニュースを見ていたら、九州北部・中国・四国地方が梅雨に…

ワクチン接種、決まる

今日も暖かくて、穏やかで、爽やかで、これが旅先だったら「サイコー」と叫びたくなるような天気である。 新型コロナの勢いが止まらない。今晩、感染者急増の北海道、岡山。兵庫に非常事態宣言、石川と群馬に万延防止の措置がとられることなった。そのほか岐…

キャンプの反省

南東系の風がやや強かったが日中も穏やかに晴れて絶好の遊び日和となり、何か一日損した気分になった。 今回のキャンプでは天候に恵まれ、普段見れないような景色も拝めてそれなりに楽しむことができた。この後に出かけることも考え、車には二泊三日以上のも…

キャンプ(最終三日目) 次は何処へ

道駅の夜は意外と静かで、ゆっくり寝ることができた。6時半起床。海岸線を散歩すると、雪の残る遠くの山々と海・空の青い色が絶景だ。 今日はウチへ戻るだけ。 8時に名立を発ち、国道8号、253号を走って道の駅「よしかわ杜氏の郷」へ。40分ほどで着くがオー…

キャンプ(二日目) ツイてません

昨夜は特に冷え込みが厳しいわけではないがハラのあたりがなぜかスースーし、久しぶりの車中泊に体が順応しないこともあって何十回となく目を覚ます。お陰で寝不足状態のまま、6時半過ぎには起きだした。 火の始末が面倒なので焚き火はせずバーナーでお湯を…

キャンプ(初日) 飯炊きシッパイ

朝から青空が広がって良い天気、でも結構東風が強く吹いている。 9時過ぎ、マンションを出発。新潟西~見附中ノ島間は高速を使い、一時間ほどで長岡に到着。長岡は英傑を二人輩出している。いつも通り過ぎているので、今日はその記念館に入ってみる。一人は…

個室完成

今朝7時前、久しぶりに激しい雨音で目が覚めた。こんなに降るって予報出ていたっけ? いつまで降るんだろうと心配していたら、10時過ぎには青空がチラッと見えてきた。 夕方、車に持ち込んだ荷物を整理する。先ずは助手席側にベッドを作る。シートの下にはビ…

初キャンプ、決~めた

朝からスッキリしない曇り空、でも空は明るく雨が降る気配はない。曇って見えるのはひょっとしたら黄砂のせいかもしれない。 GWが実質終了するこの週末、従来ならロングのツーリング準備で気ぜわしいところだが、去年に続いてのコロナ禍で気分は全然盛り上が…

オレはリッパな疾患持ち

朝から雲一つない晴天だ。終日風も弱く、気温も20℃を超してちょっと動くと汗ばむくらいだった。 今日は親父の命日、午前中墓参りに行ってきた。今年は十七回忌にあたり本来なら法事をするところだが、今回も勘弁してもらう。代わりとして姉弟が揃う「オバカ…

初めてのおつかい

昨日の晴天が一転し、朝からドンヨリ曇り空。空は明るかったがいつのまにか雨も降っている。気温は20℃以上あるというが陽射しがない分冷たく感じる。 今日は5連休最後の「こどもの日」だ。9時半ころ、横浜のSちゃんから「今、一人でお使いに行くところなんだ…

明日からもガマン

5月に入っての三日間、西風が強く吹いて気温もあまり上がらず時折雨も降ったりと、GWなのに散々な天候だ。私にとっては絶好の巣籠日和で、心置きなくインドアライフを楽しんだ。 それにしても新型コロナがヤバい。今日も新潟市内で10人、県全体で47人の感染…

今日から五月

予報に反し午前中は陽射しもタップリだったが段々雲が多くなり、いつの間にか雨も降ってきた。16時過ぎには雷も鳴りだして「荒れるかな」と思ったら、短時間で収まりホッとする。それにしても午前中の地震にはビックリ。新聞読んでたらスマホが「緊急地震速…