2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて「旅、ヤ~メた」

27日(日)午後富士宮で解散のあと、新清水ICから高速に入り浜松へ向かう。途中寄り道しながら16時過ぎ、市内のホテルにチェックイン。夕方からGさん宅を訪問、昨年末に新潟に来てくれたY美ちゃんたちとは8ヶ月ぶりの再会だ。この日はAちゃんの13歳の誕生…

楽しい富士宮の集いでした

8月25日(初日) 出発前にアクシデント 今日から二泊三日の第二回富士宮の集い。10時過ぎ、横浜の娘のところから出発しようと駐車場へ行くと、ナント、スマートキーで車のドアが開かない。キーの電池切れ? ちゃんとランプは点いてるゾ。ということはバッテ…

夏休みのお付き合い

20日(日)から横浜の娘宅にお邪魔している。横浜はここ二日ばかり短時間ではあるが強めの雨があった。7月下旬から雨らしい雨が降ってない新潟から来て、久しぶりに雨音を聞いた気がしている。 小5のSちゃん、小2のMちゃんの夏休みも大詰めだが、二人とも宿…

バイクは何処へ

もう8月も下旬となるのに、一向に涼しい風が吹いてこない。いまベッドを置いてる部屋のエアコンが故障(ガスぬけ)で効かず、扇風機と通販で買ったオモチャ的冷風機で寝ていたが、昨夜はとうとう我慢できず、リビングにマットを敷いてエアコンをガンガンかけ…

気まま旅に逆風

台風の時は乾いた南風だったが、今日の南風は水分タップリ。お陰で蒸し暑さは、ハンパない。 いま楽しみにしている車中泊の長旅に逆風が吹いている。 一つは、この暑さである。駐車中はエンジンを切るのは当然のこと、そのため熱帯夜が続いているうちはとて…

トップテン、ほぼ独占

台風7号が近づいている。お陰で県内はフェーン現象により山越えの乾いた南風が強まり、朝から気温が上がる。ここ中央区も午前中のうちに35℃を越え、猛暑日となった。夕方のニュースを見てたら隣の三条市が39.8℃、長岡も39℃越え、ナント、今日の最高気温観測…

フライングの墓参り

今日も朝から快晴。台風の移動に伴い、風は大分東に回ったが熱風に変わりなく、8時には32℃を越している。 13日の墓参りの前に掃除だけやっておこうかと、10時過ぎ、お寺に向かう。この時間で直射日光は厳しく、かなりの暑さである。車内の冷房をガンガン効か…

新潟の暑い日

朝、南に面したベランダ側の窓を開けたら熱風が入ってきた。気温は8時の時点で31.2℃、一体今日は何度まで上がるんだろう。 10時過ぎに買い物に出かけたとき車のドアを開けた瞬間の暑さといったら、、、スーパーまでは車で数分、冷房が効く前に着いてしまうの…

新潟での夏休み

台風6号の影響で沖縄旅行をキャンセルした代わりに、娘一家がこの週末に二泊三日で新潟に遊びに来た。 朝から蒸し暑い5日(土)昼過ぎ、新幹線で新潟駅に到着。パパ・ママは21年3月以来、Sちゃん、Mちゃんは今年3月以来の来新だ。車中泊からリムジン仕様に切…

迷走台風

涼しいうちにと午前中に買い物へ行ったのだが、暑いの、ナンノ。着いたスーパーの中は冷房が効いて少し涼んだが、帰ってきたときは汗ビッショリ。夕方のニュースで知ったが、今日は一番の暑さでここ中央区でも35℃越えの猛暑日だったという。恐ろしいのは来週…