新潟での夏休み

台風6号の影響で沖縄旅行をキャンセルした代わりに、娘一家がこの週末に二泊三日で新潟に遊びに来た。

朝から蒸し暑い5日(土)昼過ぎ、新幹線で新潟駅に到着。パパ・ママは21年3月以来、Sちゃん、Mちゃんは今年3月以来の来新だ。車中泊からリムジン仕様に切り替えたマイカー、5人乗るのにはチト小さいが我慢してもらい、先ずは腹ごしらえ。ラーメン所望のリクエストに応え、駅から5~6分の「中華そば石黒」へご案内。煮干が効いたラーメンにみんな満足、勿論ワタシも全部載せの「特製極煮干」でマイウ~だ。

夜は我が家でゆっくり晩飯。いつもはワタシと川の字で寝るチビちゃんたちだが、いまエアコンが故障してるため今回はパパ・ママたちと寝てもらう。

翌6日(日)、この日も陽射しタップリで暑い。近くの「コメダ」で朝飯を済ませ、10時過ぎ、マンションを出発。向かったのは安田町のヤスダヨーグルトガーデンバザール、工場脇にヨーグルトのアレンジ商品や乳製品、グッズなどの直販店があり、みんなでアイス、スムージーで涼をとりながら買い物を楽しんだ。

安田ICから再び高速に入って新潟~長岡を経由、越後川口ICから国道117号線を走り、13時ちょうど、十日町市「名代生そば由屋」に到着。いつもより多くの行列ができていたが、それでも20分ほどで小上がりの席に案内される。チビちゃんたち、一番大きい4.5人前「へぎそば」を見て歓声、ソバのスルツル度抜群のノド越しに「ヤバッ、」と美味しそうに食べてくれた。

今晩は越後湯沢に宿を予約している。蕎麦を食べたあと車で30分足らずの「清津峡」に寄る。紅葉シーズンは大混雑となるが、この日もかなりの賑わいを見せていた。片道700mほどのトンネルを歩き、今までの「大地の芸術祭」によるアートが施された4か所の見晴所からV字型の渓谷美、柱状節理の岩肌を楽しんだ。

16時ちょうど越後湯沢駅に近いホテルにチェックイン。早速大浴場の露天風呂を楽しんだあと、18時半から大広間でビュッフェ形式の夕食を囲む。食後、娘たちは温泉街の「夜祭」に出かけ、私は一人部屋でウトウト。一時間ほどで戻ってきたが、祭りは大変な混雑だったようだ。

昨7日(月)、7時半から朝のバイキング。ワタシ得意の全部載せの「芸術的」盛り方に、ちびちゃんたちから「オジコ、さすが~」と歓声が上がる。

9時半チェックアウト、近くの山麓駅からロープウェーで標高800mの湯沢高原パノラマパークに上がる。ここは親子で楽しめる遊び場があり、およそ700mのボブスレー、ゴーカート、パターゴルフ、小さな池の周りには花園、高山植物園、上下の移動には無料リフトもある。

高原といっても陽射しは強くやはり暑い。トシヨリは日陰を求めて休憩に専念し、パパ・ママは暑さに注意しながら一生懸命子供たちの夏休みと付き合っていた。高原のレストランで昼飯をとったあと、再びロープウェーに乘って下山する。14時20分、越後湯沢駅に到着、ここでみんなとはお別れだ。二泊三日の慌ただしいスケジュールだったけど、Sちゃん、Mちゃん、新潟の夏休みはどうだったかな?

夜、娘から「無事着いた」とメールがあり、中で湯沢駅で別れたあとMちゃんが「オジコがいい、、、さびしい、、、」としばらく泣いてたそうだ。う~ん、オジコ冥利に尽きるなあ、、、

今日の新潟は台風6号の影響もあって今夏一番の暑さ、ここ中央区でも38.5℃だったほか県内各地で猛暑日を記録したそうな。台風7号も発生し、週末には新潟にも影響がありそうだ。

はてさて、この先一体どうなることやら、、、