2019-01-01から1年間の記事一覧

準備、整いました

新聞取りに行ったら、風はピーポー強いもののナンカ生暖かく感じる。外には出てないが、午後から風向きも変わり一気に寒くなるようだ。 お節作りも大詰めで、今日は10時から始動。先ずはのっぺい汁用の野菜切からスタート。里芋、くわい、蓮根、人参、長ネギ…

・・・納め、アゲイン

予報に反し、朝から青空が広がった。風も弱く日が高くなるにつれて気温も上がり、「ここはホントウに冬の新潟?」 と思わせる陽気となった。 絶好の洗濯日、洗い物は久しぶりにベランダで干すことができた。これって本年の「洗濯納め」かな。年末はずっと引…

来年のツーリング計画

忘れた頃に陽も射してきたが、終日曇っていて風も強く寒い一日だった。 普段テーブルやソファの上には、いつもツーリングマップルはじめ今まで集めた各地のパンフや観光用チャートが散らばっている。新聞やTV番組で気になった名所や景勝地、食事処などはP…

・・・納め

天気は相変わらずだったが、今日は今冬一番の強風が吹き荒れる。起きがけはそう寒く感じなかったが、10時頃には完全にNWのかぜとなり寒いのなんの。正午過ぎには、これまた(ワタシ的に)今冬初めてのアラレが降ってきた。 世間は今日仕事納めのところが多…

メル友、インフルに罹る

昨日の好天はどこへやら、今日は終日雨が降ったり止んだりで気温も低めでうすら寒い一日だった。 今日の掃除は台所と換気扇。重い腰をあげて10時から作業開始するが、途中油汚れ用の洗剤がなくなって買いに行ったり、昼飯で中断したり、チンタラやってたら夕…

十夜ヶ橋

起きたときは雲が多めだったが、そのうち青空が一気に広がった。気温は低めで、初めて車のフロントガラスが霜でガビガビになってしまった。午前中は近くのスーパーで買い物、探していた「クワイ」をようやく見つけた。ちょっと大きめのものが6ヶ入って550円…

買い出しの下見

今日も落ち着きのない変化の激しい天気が続いた。 午前中、新潟ふるさと村へ行ってきた。年末の買い出し前の下見である。館内は観光客でにぎわっており、ホールでは何かのショーが行われていた。買い物前に腹ごしらえ、館内にも「新潟五大ラーメン」の店があ…

賀状に苦戦

今日も目まぐるしく変わる忙しい天気である。でも気温は高めで、日中はエアコンなしで過ごせるほどだった。 今日ようやく年賀状を書き終えた。写真とそのレイアウトはあーでもない、こーでもないと毎日少しずつやってきたが、イザ出来上がりとなるとナンカし…

フリダシに戻る

今日は気圧配置が不安定で、晴れたと思ったらあっと言う間に暗くなり雨が降り出すの繰り返しだった。 今日は人間ドックの日。家から車で5分の健康協会に8時ジャストに到着したが、14番目だった。少しでも体重を少なくするため、検査着の下はパンツ1枚でのぞ…

与論島から

雨が降ったり止んだりの日が続いているが、気温は高めで日中10℃を越えている。この先も☔が並んでいるが一気に雪が降ることはなさそうで、今のところ暖冬の気配濃厚だ。 今秋の「こころ旅」も来週の沖縄で今シリーズを終了するが、今週の鹿児島県は南西諸島の…

ご利益あり?

昨日よりやや雲は多めながら、本日も好天が続く。日中の気温も上がり、15℃を越したらしい。インフルの予防接種は受けたとはいえ、この寒暖の差には注意しなければならない。 今日は11月20日以来のジムで汗を流してきた。マシーンとプールのウォーキングメニ…

青空、ひろがる

今日は朝から青空が広がり、晴天が終日続いた。横浜や先週の京都でもすっきりした日がなかっただけに、久しぶりの感じがする。マンションの自室はすぐお日様が当たるお陰で日中は暖房要らず、逆に大きく窓を開けて掃除ができた。 いつもなら待ってましたとば…

今航の結願、新潟に戻る

昨夜早めに寝たせいか、今朝は5時半に目が覚める。 (急激に眠たくなりダウン。日を改めて続きを書いている) 今日の運航状況が気になり8時を待って汽船会社に電話したが通じず。ホテルから近いこともあって8時半チェックアウトし、発着場まで行くと「今のと…

えっ、欠航!!

いつもより少し早く、7時半ホテル出発。青空が広がりかけており、今朝も結構冷えている。東寺の五重塔を見ながら南下し、京都南ICから名神高速に入る。大津、草津を経て湖東の八日市ICで高速を下り、山道へ。 第32番札所「観音正寺」 山道を1㎞ほど上ったと…

歩きました

目が覚めたのは7時半近く、慌てて起きて支度する。前夜の睡眠不足を一気に稼いだ気がする。今日は歩いて中心街の4ヶ寺を廻る予定だ。8時過ぎ、歩いて15分ほどの京都駅北口のバスターミナルへ行き、五条坂(清水寺)へ。 第16番札所「清水寺」 修学旅行生の中…

寒かった~

昨夜はブログを書き終え、焼酎をひっかけて22時には寝る体制に入る。すぐに寝入ったのは良いが、ハラのガソリンが切れた02時頃に目が覚め、以後は狭い車内と寒さで「うつつ」の世界をさまよう。寒さ対策がチト足りなかったかな。今日の京都は晴れたり曇った…

ネグラに一苦労

今朝6時過ぎ、大きな雨音で目が覚めた。かなりの降りでバイクなら迷わず「連泊」するところだが、車なら何とかなるだろう。段々弱くなる予想を信じ出発を遅らせたが変わりなく、9時過ぎ、チェックアウトする。先ずコンビニに寄り、朝飯と傘を購入する。 第10…

観音巡り、再開

まだ暗い曇天の横浜を6時前に出発し、町田ICから東名高速で一路大津を目指す。段々明るくなり足柄付近ではとうとうパラパラと降り出してきた。勿論期待していた富士山は見えない。 2時間ほど走り切り、段々青空が広がってきた静岡SAで最初の休憩。センター時…

昨夜は野毛でイッパイ

まだ横浜でお世話になっている。それにしても連日の雨模様だ。スカッとした青空に雪を被った富士山の雄姿を期待してたのに、まだ一度も拝むことができない。 昨夜は18時に桜木町駅で待ち合わせ、久しぶりに勤めていた開発センターのF君と野毛でイッパイやっ…

Sちゃん、7歳

先週22日(金)から横浜に来ている。当初は23日から24日にかけて千葉県館山市のキャンプ場へ行く予定だったが、それまで晴れだったのに22日から天候は悪化。13時頃横浜に着いたときは本格的な降りになった。23日も終日雨、結局キャンプはお流れとなったが、…

冬支度

ここ3~4日、晴れたと思ったら突如雨が降ったり、一昨日の夜なんか風も強まって気温も下がり、不安定な天候が続いている。それでもまだエアコンを点けるまでには至らず、今の季節にしてはあったかい方なんだろう。 冬支度第一弾として、今日車を冬タイヤに交…

冬はまだ先?

昨日、今日と、降ってると思ったらいつの間にか晴れているし、ときには陽射しもある。そのうち曇りだしてまた雨が、、、目まぐるしく変わる忙しい天気が続いている。でも気温は高めで、そう寒くは感じない。朝・晩でもまだエアコンを使ってないから、今年は…

車で紅葉狩り

起きたら抜けるような青空が広がっている。明日からは寒気が入り崩れるようなので、今日は貴重な晴れ間になりそうだ。こんな日に、ジムなんてヤボ(?)なことはやってられない。絶好のバイク日和ながら愛馬は冬眠に入ったので、車で出掛けることに。 向かう…

良いお顔、してました

日中は少し雲が増えたが、まあまあ穏やかな天候だ。今日も紅葉の行楽地はにぎわったことだろう。バイクに乗らないと決めたはいいけど、天気がいいとやっぱり寂しい。今年の冬はいつも以上に長く感じることだろう。 今日は令和天皇ご即位のパレードがある日。…

冬眠に入る

朝は広く青空が広がっていたが、段々雲が多くなってきた。でも雨の心配はなかったので、昨日行った弥彦のもみじ谷など行楽地はにぎわったことだろう。 さて愛馬ドスコイ三世号だが、今日から来年3月まで冬眠に入らせた。理由は「タイヤ」だ。 2014年9月北海…

近場が一番

曇りながらところどころ青空が見え、日も射す天気だ。ほんの少し迷ったが、今日もバイクで紅葉狩りに出かけることにした。 9時半、内野を出発。シーサイドラインを走り、先ず向かったのは「国上山」。紅葉は進んでいるが、天気ばかりでなく今年は彩がイマイ…

オトナリさんへ

朝、少し青空が広がってお日様が出ている。予報は午後から雲が多くなるようだが雨の心配はなさそうだ。ということで、今日はお隣の山形県朝日町までツーリング決定。 09時に内野出発。往復とも新潟西~胎内荒川間は高速を利用し、そこから国道113号線を走る…

色が出ないゾ

朝、天頂から北側は真っ青な秋空が広がっているが、遠方の南側は雲に覆われている。雨の心配はなさそうなので、湯沢町の「大源太湖」へ日帰りツーリングの紅葉狩りに行く。 ハイオク満タンにして09時ちょうど内野を出発する。新潟西いCから高速に入り、途中…

今日の出来事

雲はやや多めながら、まあまあの天気だ。 今日は母親の命日。早いものでもう十三回忌だ。本来なら法要を催すべきところだが、年2回の「オバカン旅行」で姉弟が集まりイチオウ親を偲んでいることでヨシとしてもらおう。父親は出てこないがたま~に母親が夢に…

ラグビーW杯、終わる

午前中はそう良い天気でもなかったが、午後から一気に秋空が広がった。明日も好天のようで三連休の中日でもあり、行楽地はにぎわうことだろう。 9月20日に始まったラグビーW杯は今日が決勝戦。昨日の3位決定戦は、ニュージーランドとウェールズが対戦。準決…