2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のご馳走

午前中に一時吹雪いたが、午後から雨に変わり、降ったり止んだりで積もらずに一安心。物心ついたころから大晦日の夜は、年に1回のスキヤキだった。 夜になると姉弟は、お節の栗きんとんやかまぼこ、伊達巻、のっぺなどで小腹を満たし、紅白を見ながら帰りの…

準備O.K.

起きたときは曇っていたが、すぐ雨に変わり一日中降る続く。午前中は大掃除の続きで、寝室の整理から始める。 寝るときは大抵何かを読む、というより眺めている。小説や新聞もあれば、ラーメン本、パンフレット、るるぶ、地図帳、といろいろだ。枕元はすぐに…

大掃除日和

朝から晴れあがり、風もなくて今月に入って一番の日和になった。 この天気を逃す手はなく、年末の大掃除に精を出した。8時始動。 先ずはベランダ側のガラス拭きから始め、外側、内側と念入りに吹いた。マット類の洗濯も並行して進める。雪ばっかりだったので…

一年のシメ(ジム&ピアノ)

相変わらずの天気だが、風もおさまり比較的暖かく感じた一日だった。ジムでの運動は今日で終了。 今年通った日数はちょうど140日。昨年は123日だったから少し頑張ったことになり、月謝から計算すると1日あたり630円(税込)の計算になった。 しかし、ジムへ…

ラーメン総括

午前中は陽が射していたが、ジムにいるときに少し雪が降り夕方からも雪だった。ジムの帰りに女池の「麺や力( ちから)」に寄った。去年出来た店で1時半頃でも行列ができる人気店だが今日は駐車場も空いていてすんなり入れた。チーズ味噌ラーメンが有名らしい…

寒〜い一日

昨夜からの強風が今日も一日吹き荒れる。雪は大したことはなく、ずっと青空も見えていたがとにかく寒い。10時、ジムに行く時間になって外を見たら、車は平気で走っている。これだったら休むわけにはいかないと体に鞭を入れて出かけた。年の瀬だし天候も天候…

チキンの唐揚げ

朝はうっすらと白くなっており車のフロントもガビガビに凍りついていて走り出すまでに一苦労したが、昼の雨で雪も消えた。巷はクリスマス。 このトシ(とは、ちっとも思っていないが)になってクリスマスも関係ないが、昨日、年賀状を出しに行った帰りにスー…

お隣さんが開業

雪の予報ながら昼過ぎまで陽が照っていて、夕方から雨が降り始めた。今晩から本格的な雪になるらしい。隣の元駐車場で工事中だった建物がいつのまにか出来上がり稼働を始めた。看板には「東芝新潟営業所」とある。2階建てでベランダからの視界には影響なかっ…

自伝本

朝から小雨が降ったり止んだり。今日は一日中引きこもって年賀状作成で過ごした。作るといっても昨年のものを引っ張り出し、写真の差し替えや文章をちょこっといじっただけ。明日印刷して投函すれば元旦配達を確保できる。今日、本が届いた。著者はセンター…

三週間ぶり

今頃の季節としては珍しく、朝から終日陽が射す日和だったが、気温は低く相変わらず寒い。夕方、三週間ぶりのピアノ教室。 選挙応援中と引き続きの上京で練習もままならなかった。ピアノを始めて以来、こんなにピアノから遠ざかったのも初めてだ。今週火曜か…

温泉保養

昨夜は11時過ぎに寝たのだが、今朝目が覚めたら8時過ぎ。しかも体の節々が痛い。 実は、昨日ずっとサボっていたジムへ久々に行って汗をかいてきた。いつものメニューをこなしただけなのだが、筋肉痛になるなんて情けない。ジムへ行くのも億劫になり、温泉に…

完全休養

連日の選挙応援に上京が続き、しかも新潟駅から歩いて帰るというオチもついて体はややお疲れ気味。今朝、眼が覚めたのは8時近かった。今日から普段の生活に戻りジムにも行くはずであったが、行く時間になっても一向に気分が載らないので休むことにした。 午…

孫参り

昨日から一泊で上京してきた。ちょうど昼飯時だったので、出発前に新潟駅構内の亜麺坊で「チャーシューメン」の腹ごしらえ。澄んだ鶏がらスープの昔ながらの醤油ラーメンだったが、スープも縮れ細麺もチャーシューも力がなく、ゴハン物にすべきだったと反省…

終わったゾー

今月に入って15日間連続の選挙活動も今日が最終日。 午前中、集会部で使っていた荷物を整理したり夜の最後の集会の準備をしたり、比較的のんびりと進む。夜7時半から最後の集会。候補者を推薦した団体や会社に案内を出し、大人数による集会での盛り上がりを…

朝飯のラーメン

今日から集会係の応援。 今朝は5時過ぎに家を出た。選挙応援で大物幹事長が新潟中央卸売市場を視察後、集会を開くのでその準備のためである。6時からマイクのセットやらポスター張りやら会場を設営、仲買人主体の聴衆もボチボチ集まってくる。 7時半から演説…

H.O.G

昨夜遅く一服でベランダに出たとき、空は晴れて星が見え空気はビンビンに冷えていた。これはヤバいと思っていたが、起きてみたら案の定、雪道はテカテカ、ツルツル。マンションの駐車場を出る時もタイヤが空回りする有様で、昨日以上に運転には神経を使った…

初冬の大雪

朝起きると、外は一面の銀世界でビックリ。 8時に雪かき道具を持って車に乗ろうとしたが、雪を払うのに一苦労。 今日はプロの看板屋と一緒に上古町など5か所にポスターを設置したが、雪は一向にやむ気配はない。道路もシャーベット状から段々踏み固められて…

一週間のご無沙汰でした

衆議院選挙もいよいよ後半戦。事務所は、集会の対応、街宣車対応、ポスター対応等いろいろなパートに分かれているが、私は友軍部隊で人手が足りないところに駆り出される。ここ3〜4日はもっぱらポスター部門の応援をしてきた。 公示後、候補者のポスターは選…

忙中、つけ麺あり

日中も気温が上がらず寒い一日だったが、降らない分、昨日よりましだった。選挙応援二日目。 今日は外回りもあってバタバタしたが、忙しい中にも時間を作って仲間と小針の「東池袋大勝軒いちばん」に寄る。 ここは2回目の来店。一時半は回っていたが客は多い…

奇跡、ミラクル、ファンタスティック

今日は風も強く、昼頃近くデッカイ雷がしたと思ったら雨がミゾレに変わった。サッカーJ1の最終節。我がアルビレックスは首の皮どころか爪の先っぽでJ1残留の可能性が残っている。 前々節のホームでの対川崎戦で、終了間際に得点を許し「0−1」で敗れ自力残…

アボガドの思い出

朝は日が照っていたのもつかの間、昼からずっと雨が降り続いた。スーパーでアボガドを買った。 初めてアボガドを食べたのは、昭和57年秋、ボストンだったと思う。たしかエボダイ買付の応援でボストン滞在中に現地の日本人宅で、「目をつぶって食べてください…

内野で唐揚げ定食

昨夜は星もきれいに見えて満月。しかも半影月食があるとかで双眼鏡を持ってベランダで構えていたが、何しろ月は天頂近くで首は痛くなるは、ビンビンに冷えるはで早々に切り揚げた。今朝はどんよりして冷たい小雨が降ったり止んだり。 ジムをサボって昼飯は西…

雪道、O.K.

陽が射した分だけ暖かく感じたが、気候はすっかり冬である。二日連続のジムの帰りに、予約してあったトヨペットで冬タイヤとの交換を行った。大分混んでいるらしく10日ほど待たされてしまったが、これで雪道は大丈夫。予報によればこの週末は雪で、ギリギリ…

眼科は卒業

一日中冷たい雨が降り続く。昨日関東で見たあの青空が別世界のように感じられる。午後から延び延びになっていた眼科に行ってきた。 左目の網膜剥離のレーザー治療を受けてから、ちょうど一年。術後は順調で違和感はない。ただ、右目がホンノ時たまボボけると…

ジイジ、誕生

昨日の朝8時頃、ムコ殿から電話があり娘の陣痛が始まったので早朝病院に入ったとの連絡があった。「う〜ん、ついにその日が来たか」と武者震いをしながら、先ずホテルを予約し予め用意していたものを詰めて家を出た。9時42分発の新幹線で上京、乗り継ぎも良…

ジイジ、二日目

孫の誕生を祝うかのように、今日の関東は抜けるような青空で南武線からも富士山がきれいに見えた。10時にK病院に到着。玄関前でお母さんと一緒のムコ殿と一緒になり、三人で娘と孫のところにむかう。 赤ちゃんは昨日以上に大きな泣き声を上げている。娘は、…

昨日の追記

昨日バイクで走れたことがウソのように、朝からずっと冷たい雨が降り続く。昨日行ってきた弥彦は越後一宮の弥彦神社が有名だが、もう一つ今売出し中の名物「パンダ焼き」がある。 弥彦駅前の分水堂菓子舗の商品で、あまり焼かないので「白パンダ焼き」とも呼…

走ってきました

予報通り、起きたら曇っていたがやんわりと陽も射してきた。 「晴れろ、ハレロ」と念じながら、9時半過ぎにバイクで出発した。いつものシーサイドラインを走りながら、向かったのは国上山。紅葉はもう終わりかけだ。 天気も段々良くなり、信濃川の向こうには…

ついに来た

時折薄日も射したが、風は冷たく気温も上がらない。ジムから帰って郵便受けをのぞいたら、この前の検診結果がしっかり届いていた。 恐る恐る中を開けてみると、27項目のうちA(異常なし)が18、B1(基準は外れているが軽度のもの)が3、BF(再検)が2、C(要…

22日に賭ける

朝方に雨は上がったようだが、どんよりした寒〜い一日。昼間も暗く、電気を点けないと新聞も読めないくらいだった。何気なく手帳をひっくり返したら、おととしのラストランはナント12月2日に小出まで走っている。去年は11月18日が最後、近場の八木鼻で紅葉を…