ラグビーW杯、終わる

午前中はそう良い天気でもなかったが、午後から一気に秋空が広がった。明日も好天のようで三連休の中日でもあり、行楽地はにぎわうことだろう。

9月20日に始まったラグビーW杯は今日が決勝戦。昨日の3位決定戦は、ニュージーランドウェールズが対戦。準決勝で敗れてから一週間、両チームともモチぺ―ションが上がらず凡試合になるかなと思っていたが、作戦もクソもない真向ぶつかり合いの肉弾戦となって面白い。前回王者のニュージーランドが意地を見せて快勝したのは流石だった。

今日の決勝は、私一押しのエディ率いるイングランド対、3回目の優勝をねらう南アフリカの対決で、18時キックオフ。昼のうちに風呂へ入り、早めにツマミを用意して17時からイッパイやりながらテレビ前の桟敷席で観戦だ。南アがずっと押し気味ながら後半途中まで拮抗していたが、南アが初トライをあげてからは一方的だった。イングランドは前半の連続攻撃であと少しと迫りながらトライを取れなかったのが誤算だったろうな。今日の南アのフォワードは、それだけすごかった。

この一ヶ月半、繰り広げたラグビーW杯が終わった。全然興味がなかった私もチョー俄かラグビーファンになったし、日本のおもてなし精神が広く世界に紹介され感動的なニュースも話題となった。内心、日本戦以外の試合に客が入るのだろうかと心配していたが完全に杞憂に終わり、日本大会は大成功だったと思う。

今度は東京五輪2020。ラグビーとは比較にならない規模だが、「これぞニッポン」「やっぱりニッポン」という評判をもって成功裡に終わることを期待したい。