帰りも雨

今日は帰るだけなので、朝はだゆっくりして8時半にホテルをチェックアウト。昨日の青空はどこへやら、もうこの時点で冷たい雨が降っていた。折角富山まで来たのだから、魚津の埋没林博物館に寄っていくことにする。

f:id:sumichan62:20191029100323j:plain

f:id:sumichan62:20191029100516j:plain

国道8号線を約1時間走って、9時半に到着。先ず「埋没林」と「蜃気楼」のビデオを見てから館内見学。2千年以上前の根が、水中や泥で腐らずに残っている杉林の跡地で、今もアチコチで発見されるそうな。

f:id:sumichan62:20191029101445j:plain

f:id:sumichan62:20191029101535j:plain

f:id:sumichan62:20191029101559j:plain

f:id:sumichan62:20191029101645j:plain

f:id:sumichan62:20191029101710j:plain




すぐ隣が魚津漁港。近くの「海の駅」を冷やかしに行ったがこれがビックリポン、値段がベラボウに高いのだ。ちっちゃいゲンゲのパックが400円もする。

f:id:sumichan62:20191029101800j:plain

極めつけがこの「マグロ刺身(中とろ)」。1,800円となっているが、どう見てもメジマグロ、スジからしたら〇〇〇マグロに見えなくもないゾ。

魚津から高速の北陸道に入り、上越ICで下りて直江津の「軍ちゃん」で昼飯を食べる。

f:id:sumichan62:20191029113953j:plain

f:id:sumichan62:20191029115611j:plain

f:id:sumichan62:20191029115633j:plain

ここは何回もテレビで紹介されている魚の店だ。海鮮丼にタラ汁を加えて(税込み2,090円)食べる。ご丁寧に魚の種類をメモ書きにして付けてくれた。全部で12種類、刺身だけでも結構なボリュームだった。

直江津からは再び高速に戻り、14時前、我が家に安着。往きも帰りも雨の中だったが、肝心のアルペンルートがこの上ない晴天に恵まれた今回の旅。目的とした「紅葉狩り」は物足りなかったかもしれないが、11月県内でまだチャンスがあると思っている。次こそバイクで走りたいと願っているが、、、