2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ、強いゾ

毎日うだるような暑さである。公報の言うことを「正しく守って」、ウチの中では涼しく過ごしているが、買い物などで一歩外に出たときのアツさと言ったら「もうカンベンして」と泣き言がでてしまう。 現在開催中の女子サッカーW杯、我が「なでしこ」の試合を…

オオタニさん、大丈夫?

今日もムッとするような暑さが続く。暗くなっても涼しくならず、今夜は厳しい熱帯夜になりそうだ。 エンゼルス・オオタニさんのミラクルな活躍が続いている。昨日の朝2時からのダブルヘッダー第1試合はリアル二刀流で出場、3時過ぎにたまたま目が覚めてすぐ…

アツい、(-_-;)

新潟に戻ってきてからずっと雨模様でイヤになってたが、いざ梅雨明けで連日青空が続くとドンヨリ曇り空が恋しくなってきた。予報を見ると、この先二週間は晴れマークばっか、気温も35℃越えの猛暑日がありそうだ。今は不要不急の外出は「ゼッタイ」控え、「適…

火野さん、新潟を駆ける

今日も青空が広がって熱くなった。関東甲信、東北北・南部が梅雨明けとなったようだが、新潟はいつ明けたんだろう。 今週の「こころ旅」は新潟が舞台、火野さんが県内を駆け抜けた。初日(7月18日放送)tのスタート地点は上越市・高田城址公園、途中越後と…

用事は済んだゾ

昨日同様、朝から青空が広がった。このへんは北の高気圧圏内で湿度も低く、室内や日陰に居れば爽やかな風が心地よい。 午前中は3か月ごとの眼科検診に行く。左目網膜剥離の手術を受けてからもう丸6年以上が経過した。像の歪みは変わらずでもう元に戻る気配も…

新潟県は医者不足

朝から曇り空で日中パラパラと雨も降った。真夏日だったらしいが、34℃の昨日よりは涼しいようだ。 午前中、定期健診でM病院へ行く。実は前と同じく先週木曜日の15時に来たのだが、「4月から診療体制が変わり、外来(内科と整形外科)は月~金の午前中のみと…

コーチの役割

久しぶりに朝から青空が広がってスッキリ晴れた。7時過ぎから洗濯機を2回まわし、旅で使ってた膝掛、包布、シートカバーなどのオオモノを洗濯。さらに部屋の掃除をし終わったらもう滝のような汗が出た。 この三日間、エンジェルスとアストロズの試合をテレビ…

「こころ旅」に追いついた

今日は朝から終日薄曇り。相変わらず湿度が高く、スリッパが床に張り付いて歩くたびにベタベタと不快な音を立てる。 旅から戻っての楽しみは録画したビデオを見ること。真っ先にチェックするのが、現在進行形の「こころ旅」だ。以前は3~4週連続で都道府県単…

後期高齢イヴ歳

終日雨は降らなかったものの薄日が射す程度で湿気が高く、蒸し暑いこと。今日も適当にクーラーをかけて家に引きこもり、チンタラ旅の片づけをする。 今日はマイ・バースデェー、昭和24年(1949年)の今日生を受け74歳になった。7時過ぎ、横浜のSちゃんから…

北海道での過ごし方

今朝は雨じゃないと思っていたら、9時前、急に強い雨が降ってきた。そんなに長く続かなかったので良かったが、それにしても雨による九州北部の被害の凄いこと。英彦山、東峰村、耶馬渓、朝倉市、etc. 去年走ったばかりの地名が出てくるたびに胸が痛む。 今回…

片付かねぇ~

午前中まで降り続いた雨も午後には上がったが、お日様は顔を見せない。 一昨日新型コロナのワクチンを接種した左腕がまだ痛む。昨夜なんか寝返りを打つたびに「イテッ!!」と、夢の中で声を出していた。今日は少しは良いがまだ痛く、患部にシコリが残ってい…

6回目、接種

今日も朝からガンガン暑くなる。ここ中央区は32℃止まりだったようだが、内陸の秋葉区では37℃まで上がったとか。まだ7月上旬、今度は稚内限定で避暑に行くかな、、、 留守中に新型コロナワクチン6回目の接種券が届いていた。昨日電話し、今日「旧市役所分館で…

久々のゴールド

朝から熱気ムンムン、今日は30℃越えの真夏日になるようだ。 涼しいうちにと午前中に運転免許証の更新に行ってきた。新発田市に近い聖籠村の運転免許センターまでは車で3~40分、朝のラッシュもあるので8時過ぎには部屋を出る。一番の渋滞はマンションからバ…

北海道気まま旅の精算

新聞は停めてたものの2か月留守にすると郵便受けはパンパンになっていた。ほとんどはチラシの類だが重量なものもいくつかあって、今日延滞となっていた「自動車税」と天引き額との差額の「住民税」を支払ってきた。 「北海道気まま旅」期間中の「オジコの家…

2023春 北海道気まま旅(57日目) ついにゴ~ル

今朝PC開いてブログを確認したら、更新されてないではないか? 昨夜睡魔と戦いながらなんとか書いたのにそれはないだろう。愚痴っても仕方ない、文章を思い出しながら昨日のブログを書きました。 フェリーの船内ではほとんどベッドで寝て過ごす。今朝は3時過…

2023春 北海道気まま旅(56日目) 〆は小樽の芸術村

今朝もドンヨリ曇り空、雨の心配はなさそうだ。 8時ちょうど、道駅「とうべつ」を出発。国道を走って9時ジャスト「小樽芸術村」そばのコインパーキングに車を入れる。お上りさんよろしく、先ずは小樽運河沿いを散策する。小樽は数えればキリがないほど来てい…

2023春 北海道気まま旅(55日目) あと二日

朝起きて車中泊の車が多いのにビックリ。ここは第1、第2駐車場があるがほぼ満車状態である。キャンピングカー、バン改造車、ランクルからセダンタイプ、いろんなタイプの車が停まっている。 6時過ぎに散歩に出る。裏手に広大なイベント広場とあちこちにガー…

2023春 北海道気まま旅(54日目) カウントダウ

昨夕19時を回る頃から雨が強まり、車が揺れるほど風も激しくなった。20時過ぎにおネムになったので何時に止んだか判らぬが、今朝は風も収まり小雨がパラつく程度だった。 8時半、始動。予定を変更し国道230号線で札幌を目指す。標高が上がるにつれガスが濃く…