2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりました

予報通り、天気は一昨日から連続して荒れ模様。小雨混じりの風が強く風向も真西から段々北に回ってきて今日は北西の風がピューピュー、最高気温も8℃どまりで寒いこと。 木曜日はスーパーのハシゴである。1軒目はチラシのクーポン券で卵が税抜き158円、2軒目…

遅かりし、、、

起きるとまだ雨が降っている。予報では9時過ぎに止むハズなのに、パラパラといつまでもしつこく降り続く。そのうち止むだろうと10時半、車で加茂市に向かった。1時間ほどで加茂川の上流部で粟ヶ岳登山に近い取水場に到着。 う~ん、残念ながら見頃はとっくに…

ワクチン接種

朝から陽射しがあってまあまあの天気、予報を見れば日中雨の心配はなさそうだ。あわてて車中から引き揚げたマットカバー、シートカバーの大物を入れ、洗濯機を回す。 午前中、新型コロナの7回目の集団接種に行ってきた。接種が始まった当初は定期検診に行く…

寒波到来

いよいよ冬の到来である。昨日から北西の風が吹き今朝はかなり冷たく感じたが、それでも最低気温は5℃とこの前の米沢の0℃と比べれば大分暖かい。今回の寒波で山沿いでは雪が降り、長野と接する津南で25㎝、群馬と接する湯沢で10㎝、三日前に走ってきた福島と…

最後の車中泊は寒かった!!

まだ真っ暗な3時過ぎ、頬っぺの冷たさで目が覚めた。それからはウトウト、冷え冷えで熟睡できず、ウダウダしながら6時半過ぎに起床する。外はガスで真っ白ッケッケでキンキンに冷えており、スマホで確認するとここ米沢の気温は「0℃」。道理でリンゴのホッ…

紅葉の谷あいを走る

朝はかなり冷え込んだが、ライトダウンのベストとジャケットの両方を着込み、何とか凌いだ。今日も快晴、道駅「南相馬」裏手の芝生公園をちょっと散歩、桜モミジがきれいである。 8時過ぎ、始動。9時オープンを待って、相馬市伝承鎮魂祈念館を訪問する。東北…

風、ツヨッ‼

常陸太田は今日も晴天。今朝の冷え込みはさほどでもなく、お陰で6時過ぎまで気持ちよく寝ることができた。 8時始動、今日はほぼほぼ国道6号線を北上だ。10時、北茨城市の漁業歴史資料館「よおそろー」に到着。JAF会員割引で入館料は250円、すこ~しばかり期…

ランチでデート PART.Ⅱ

昨夜寝るときは大したことなかったが、深夜2時過ぎ、体が冷えて目が覚めた。寝袋の上に毛布を掛け、貼り付け型ホッカイロをジャージのポケットにつっこんだ。 今朝は快晴、道理で冷え込んだはずだ。6時過ぎに起きだし散歩する。ここ「しょうなん」は手賀沼の…

ランチでデート

昨日の雨はどこへやら、朝からきれいに青空が広がったが風はかなり強めである。 今日は、稲毛のファミレスで11時半にランチの約束だ。8時半、娘宅近くのGSで補油。前は確かアポロだったハズだが、いつのまにかエネオスになっていてしかも164円/ℓとやはり新潟…

みんなトシをとりました

今日の横浜は朝から雨が降っている。10時半、大学のクラス会出席のため菊名駅まで歩くが、雨が一番強い時間帯でもう濡れヌレになってしまった。菊名駅から東横線で武蔵小杉、武蔵小杉からJR横須賀線で品川に向かうがここでの乗り換えが不便なこと。渋谷駅は…

紅・黄葉はバエず

昨15日(水)、新潟は朝から青空が広がって良い天気だ。8時ちょっと前、途中で紅葉が見れたらなあと思いながら、南出来島を車で出発する。 新潟西ICから高速に入り順調に走る。今朝は冷え込んだせいか六日町あたりから山裾には雲海が見え、峠付近では霧が濃…

ドンブリ、小っちゃ!

昨日同様、小雨が降ったいりゃんだりの一日だ。昨日より高い14~15℃あったようだが、その割にはうすら寒く感じる。 11時過ぎ、買い物で「ふるさと村」へ行ったついでに。隣の「ラーメン亭一兆」でランチ。「チャーシューメン」1,070円を食べる。オープン2番…

人混みに酔い、酒に酔う

昨日から一気に気温が下がり、今日の最高気温は8℃との予報が出ている。ワタシ的にはちょうど良いくらいだが、それにしても気温の変化が大きすぎるのは如何なものか。 新型コロナの影響で4年ぶりとなったマルハ北洋部OG・OB会出席のため、昨日日帰りで上…

天候悪化

昨日あんなにきれいな青空だったのに、今日の天気はどうだ。朝のうちはまだ曇りだったが、午前中気付いた時にはもう道路は濡れていた。夕方、ピアノ教室に行くときは本格的な雨となり、歩いて10分足らずの距離を車で出掛ける。いま夜の10時を回ったが、外は…

また寂しく

昨夜から雨がふったかどうか分からないが、朝刊はポリ袋に入って届けられた。それにしても暖かく、今日は25℃越えの予報だ。 朝一番でカードの再発行手続きに銀行へ行ってきた。事情を説明すると先ずは銀行とカード会社の確認で待たされ、終わって書類に名前…

コンプリート

起きたときは結構明るかったが、段々雲が厚くなってきた。予報では午前中にも雨が降り出すらしい。 今日は母親の命日だ。降る前に済ませてくるかと9時前に出かけ、墓に参ってきた。墓の周りのイチョウの黄色い落ち葉を掃き、花をあげる。後ろにあった元小学…

ビックリポン

朝起きると小雨がパラパラ降っている。なかなか黒雲がとれず灯りがないと新聞も読めないくらいだったが、10時過ぎには一気に青空が広がってきた。 15時過ぎ、近くのスーパーに出かける。買い物を終えレジでいつものカードで決済しようとしたら、「このカード…