ドンブリ、小っちゃ!

昨日同様、小雨が降ったいりゃんだりの一日だ。昨日より高い14~15℃あったようだが、その割にはうすら寒く感じる。

11時過ぎ、買い物で「ふるさと村」へ行ったついでに。隣の「ラーメン亭一兆」でランチ。「チャーシューメン」1,070円を食べる。オープン2番目のオーダーだったので、待つこと10分足らずでやってきた。「表面を覆うトロトロのバラ肉チャーシューが圧倒的な存在感だ」と書きたいところだが、北海道の「うに丼」の如く丼が一段と可愛くなり(註:高くて食べたことはなく、隣の人のを見た感想)、相対的に叉焼が大きく見えるだけなのだ。でもワタシ好みの動物系に煮干しが効いたコクのあるスープ、シコシコの中太縮れ麺は旨い。ゴチソウサマデシタ

17日(金)午後から大学のクラス会参加のため明日から車で上京する。予報によれば、明日から冬型の気圧配置が少し緩み、次に冬型が強まるのは来週の週末になるようだ。今年最後の気まま旅をやるならイマ、18日から茨城、福島を廻ってこようと思っている。車中泊の寒さ対策にダウンジャケット、暖パン、ホッカイロ、厚手の毛布を積み込んだ。

トシなんだから、風邪引かないよう気を付けていってきま~す、、、