2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の夜

昨30日(金)は、オジサンの朝飯に付き合ってからオバサンのいる特養に顔を出し、10時過ぎ、千葉を出て横浜に向かった。湾岸道路はモーターショー開幕の影響もあったのか渋滞気味で、2時間近くかかって横浜の娘宅に着いた。早速、前日届いたという七五三衣装…

久々の訪問

雨は降らなかったものの一日中本曇りで気温も上がらず、ちょっと肌寒い日和だった。 一昨日から稲毛に来ている。6月下旬以来久々の訪問だ。11時過ぎ、いつものように勝手口の鍵を開けると、薄暗い居間にオジサンがポツンと座っている姿が見えた。デッカイ声…

後ろ髪

昨日同様起きがけの冷え込みはあったようだが(家の中はヌクヌク)、秋晴れの「さわやかな」一日だった。 昨日Sちゃんを迎えに行ったとき、園の先生から「今日はジイジに送ってもらったヨ。迎えもジイジだヨ」とSちゃんは大はしゃぎでした、と言われた。誇張…

感激の瞬間

昨日は5時半に目覚ましをかけたが、5時には目が覚めた。外はまあまあの天気だ。6時40分、車で南出来島を出発。新潟西から北陸道、長岡から関越道と順調に走り、関越トンネルを超え谷川岳PAで1回目の休憩をとる。いつもの「六年水」をペットボトルに仕込み、…

紅葉狩りツーリングのまとめ

午前中はまあまあの天候だったが午後から本曇り状態となり、暗くなってからかなりの雨が降ったようだ。 今週出かけたツーリングをまとめてみる。経費面では以下の通りだった。◎ 宿泊費 鳴子・鬼首 ペンション 二食付き 8,640円 入湯税150円 盛岡 ビジネス 素…

地元の魚

今日もさわやかに晴れ、穏やかな秋の一日だった。ちょっと買い物があって、久しぶりに「ふるさと村」に行ってきた。いつものことながら、ウィークデーにも関らずかなりの賑わいだ。先ずは腹ごしらえと二階のフードコートに直行する。ここにはいろいろな料理…

紅葉狩りツーリング (最終日) 鳥海は次回に

今朝は4時に目が覚めてしまいしばらくベッドでウトウトしていたが、5時に起き朝風呂を浴びに行く。既に先客がいたが、露天で20分ほどゆっくり浸かった。7時半から大広間で朝飯。昨晩は気づかなかったが、泊まり客は5〜6組いて食事中も大賑わいだった。ごはん…

紅葉狩りツーリング (三日目) 遅かりし、、、

朝から雲一つない快晴で無風、その割には冷え込みもなく、絶好のツーリング日和だ。8時前にホテルを出発し、40分ほどで「焼き走り」に到着。キャンプ場とか「温泉」とか交流センターとか、「焼き走り」が付いた施設の案内はあるものの、肝心の溶岩流跡である…

紅葉狩りツーリング (二日目) 雨? WHAT?

朝、外は靄が立ち込めていて天気が分からない。予報では、前線通過に伴い昼頃一雨来るというが大したことはないらしい。7時半から朝食。料理の色合いがとってもきれいで食欲がわく。コーヒーも美味しかった。8時過ぎ、出発。この頃は靄もとれ、青空がスッキ…

紅葉狩りツーリング (初日) 天気はまあまあ

5時半起床、外はドンヨリ曇り空で今にも降りそうな天気だ。雨雲の動きを見ると、弱い前線の雲はあるがピークは過ぎているし山形へ行けば影響はなさそうだ。 7時ジャスト、南出来島を出発。通勤時間帯なので新潟中央から胎内・荒川まで高速を利用し、国道113…

日曜の楽しみ

午前中は少し雲が広がったが、今日も穏やか秋空の一日だった。あんまり好天が続くとその反動がちょっと怖い感じだ。 日曜日の朝楽しみにしている紀行番組に、NHK総合の「さわやか自然百景」と「ちいさな旅」がある。今日は自然百景が「風連湖」、ちいさな旅…

台風が気になる

今日も一日中秋空が広がりさわやかな日和だった。絶好のツーリング日和が続いていて悔しい限りだが、この週末までは大人しくしておこうと思っている。 今のところ22日までの東北一円の天気は安定しているようで、週明けの19日から紅葉狩りツーリングの計画を…

パチンコ屋のラーメン

ここ2〜3日ぐずついた日が続いたが、今日は朝からすっきりした秋空が広がりさわやかな一日だった。 今日のお昼は久しぶりにラーメンへ。ネットで調べ、西区に新店があるのを確認し行ってみた。その店は、開発中の小新IC〜亀貝IC間の一角にある大型パチンコ店…

最強の予選敗退

朝はきれいな青空が広がっていたが9時頃から曇り始め、午後には小雨が降り出し夕方から本格的な雨模様となった。 ラグビーW杯、今日は日本の最終戦。予選敗退は決まっているけれど、米国に勝って3勝すれば四年後の日本開催に弾みがつく大事な試合だ。四時に…

小さなプリンセス

朝から断続的に小雨が降っている。 今日は新潟シティマラソンの日。これくらいなら走りに支障はなく、逆にミスト付でランナーにとっては好コンディションではなかろうか(と、走らない人間は勝手に思うのだが、、、) 今日、娘からLINEで孫たちの写真が送ら…

ツーリングこぼれ話

昨日は朝から穏やかな日和であったが、夜の9時過ぎくらいだろうか。外がナンカやかましいとおもったら、猛烈な雨が降っている。そのうちゴロゴロ様も鳴り出し、先月の北海道ツーリング・ソーランライン走行中のことを思い出した。 これに影響されたわけでも…

ミディアムツーリング 2015秋(最終四日目) 「こころ旅」を追って

起きて空を見上げると青空の隣に黒雲もあり、風はかなり強い。昨夜、ロープウェーで上る那須高原の紅葉が見頃を迎えているとの地元ニュースがあった。ここから1時間くらいだし、天気も晴れマークなので行くことに。 8時、ホテル出発。順調に走っていくが、那…

ミディアムツーリング 2015秋(三日目) 上って、下って、

三日目にして朝から抜けるような青空が広がった。6時半から朝食。バイキングにしては物足りないが、昼飯のことがあるからこれで十分だ。8時過ぎ、ホテルを出発する。 前橋市内から赤城山へまっすぐのびる県道4号線で大沼を目指す。この道は大沼に近づくとち…

ミディアムツーリング 2015秋(二日目) 天気は回復

このペンションの朝飯は8時から。ゆっくり寝ているつもりだったのだが、いつも通り起きてしまうのは年寄の宿命か、、、。時間を持て余し、ちょっと付近を散歩する。付近はペンションだらけ、さぞかし経営も大変と思う。紅葉は始まったばかり、あと一週間もす…

ミディアムツーリング 2015秋(初日)

三日(土)夕方、長姉が来新したので久々に駅前の食事処でオバカン飲み会。春の旅行が中止だったため三人揃うのはほぼ一年ぶり、地酒八種類(各150ml)の利き酒をしながら話に花が咲いた。久しぶりに日本酒を飲んだせいか昨日の午前中は何となく二日酔い気味…

ジム再開

朝は薄曇りだったが午後から本曇りとなり風も強くなってきた。 今日から10月。休会届を出して二ヶ月間サボっていたジムも今日から再開だ。10時のオープンとともに入る。出かける前にしっかり点検したはずであったが、スポーツドリンクを忘れてしまい自販機で…