2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のライディング

今朝はやわらかな陽射しがありアッタカイ。ジムの日をサボってバイクに乗る。 満タンにして9時過ぎに出発。春のホンワカした空気の中、本年お初のシーサイドラインを走り、寺泊で小休止。 初めて気付いたが、看板にはハングル語、中国語(北京語に広東語?)…

「こころ旅」が始まった

起きたら外は曇り、時間が経つにつれ雲も厚くなってきた。昨日時点の予報によれば今日、明日が晴れで、あとはずっと雨模様となっている。バイクに乗るチャンスと思っていただけに、この天気はなんだ? ということで、今日は乗らずに完全休養で上京の体を労っ…

戻ってきました

関東は本日も晴天なり。 春は恋の季節。オジサンが飼っているメス猫のランちゃんが、まさしくそれで一日中ギャオギャオとなきわめいている。昨夜は二度もフスマを開け寝ているところに来て鳴いていく。お陰で今日は寝不足気味だ。 午前中にオバサンのところ…

稲毛に移動

今日も関東地方は快晴、気温もかなり上がったらしく桜の開花も一気に進んだようだ。 8時過ぎ、Sちゃんを園へ送る。Sちゃん、ベビーカーを卒業したのはいいが、手を繋ぎたがらないので送り迎えの道すがらは神経を使う。しばしの別れなのでちっとはシンミリさ…

ラーメンのはしご

風はちょっと冷たいが、今日もカラッと晴れていい天気である。バス通りから園に下りるところにある桜の蕾も大きく膨らんで開花を迎えるのももうすぐだ。 今朝は朝飯を抜き(ウソ、モーニングコーヒーを飲んでるうちに腹が鳴ってパンをかじってしまった)、菊…

ラーメン激戦区

今朝は冷え込みが大分厳しく風も冷たい。関東地区では春一番が吹かなかったというが、今朝の風は春の木枯らし一番というところか。 Sちゃんを園に送って行く時、今日も富士山がきれいに見えた。この瞬間はいつも「日本に生まれて良かった」ということを実感…

平穏無事

ココ横浜も昨晩から気温が下がり、今朝は放射冷却も加わってちょっと肌寒い一日だった。それでも気温は13℃くらいまでは上がったようだから、新潟と比ぶるベキもない。Sちゃんを園へ送って行く時、富士山がきれいに見えた。 昼はノンビリ過ごす。近くのブック…

ツーショット

新潟は底冷えするような天気だったようだが、横浜は朝から上々の日和。夕方ちょっとパラパラきたが、それでも春を思わせる気候だ。 今日、東京で桜の開花宣言があったようだが、Sちゃんを園へ送っているときにふと坂の下をみると満開の桜を見つけた。多分早…

春のドライブ

すっきりとはいかないまでも、ホンワカした春のまどろみを感じさせる朝である。NHK総合の「さわやか自然百景で、高知・竜串の美しい海を見終わって荷物を車に運び、8時半ちょっと前に出来島を出発して横浜へ向かう。 薄日が射して風も弱く、絶好のツーリン…

明日は横浜へ

朝から風もなくホンワカと穏やかに晴れて春本番を思わせる天気だった。今日走ったライダーはさぞや気分良かったことと思う。 昨日娘からSちゃんの面倒をみて欲しいとの待ちに待った連絡があった。バイクシーズン到来で忙しくなるし、5月にはロング・ロングツ…

春、遠からじ

朝から曇り空で、雨の心配はなかったものの何となくスッキリしない一日だった。 二日続けてジムで頑張ったら、今日は体が「もうジムはイヤだ」と言っている。一生懸命やっても体重は一向に変わらないし、私の辞書から「痩せる」という言葉が削除されてしまっ…

きょうは本春日和

昨日にもまして朝から暖かく晴れあがって、ホンモノの春が来たような天気だ。気温も17℃を越す予報が出ている。待ちに待った日和にジムへ行くなんて野暮なことはしたくない。今日もバイクで走り回った。 出掛けに左右の靴をしっかり確かめ、バイクで向かった…

足湯に入れない

昨日に引き続き朝から良い天気に恵まれた。今日は気温も14℃くらいまで上がるらしい。 となれば大人しくしている手はなく、ウキウキしながら支度をしてバイクに乗りに行く。9時前に出発し、高速を使って一時間もかからずに村上の道の駅「朝日まほろば」に到着…

VIDEOで「金麦」ゲッツ

朝から柔らかな陽射しがずっとあり、久々に春を思わせる穏やかな一日だった。 昨日から家電量販店のチラシをじっくり検討していたが、店同士で談合してるのか、同じ機種の比較がなかなかできない。値段的には、どのビデオデッキもネットの「アマゾン」よりは…

新幹線フィーバー

午前中は不安定だった天候も午後には安定してきたが、気温はイマイチ、やっぱり寒い一日だった。 今日、北陸新幹線・長野〜金沢間が開通した。東京からわずか2時間半で結ばれる金沢や隣の富山では大きな経済効果が期待されている。ここ一ヶ月、北陸新幹線に…

「こころ旅」見たさに

今朝はビショビショの雪が7〜8cm積もってた。道路の雪は昼には消えたが、屋根の上は夕方でも溶けないままだったようだ。 今、BSプレミアムで昼の12時から「こころ旅2014秋とうちゃこ版」の再放送をしている。今日は、昨年12月横浜に行ってたときに見逃した鹿…

あれから4年

朝、外を見たらウッスラ白くなっている。すぐに消えたが、日中も小雪が舞い強風も吹き続けて真冬よりも寒い一日だった。 東北大震災から今日で丸4年。朝からテレビで繰り返し流れる津波の映像を視ていると、つい昨日のことのように思い出す。ようやく気持ち…

豆腐の話し

起きたら青空が広がっていて気温も高く、昨日バイクで走っている時よりずっと良い天気。予報が外れたかと思っていたら、昼過ぎジムから戻ってくるときには小雪が舞い、暗くなってからは風が一層強まって今はピーポー唸っている。 晩飯は簡単に湯豆腐を食べた…

チョイ乗りで村上へ

お日さまの出方は少なかったものの雨の心配はなく、一日中曇り空だった。 昨日出かけるつもりだったが、午前中は今にも降りそうであきらめ、今日、久しぶりにバイクを動かしてきた。行き先は、この時期に毎年「町家の雛飾り」イベントをやっている村上へ。 …

箸の使い方

この週末は天気もまあまあのようで、朝からずっと陽射しがあり穏やかな一日だった。明日も天気は続くようなので、バイクのチョイ乗りに出かけようと思っている。 週末になると旅やグルメの番組が多い。当然食事の場面が多いのだが、気になるのが2つある。 ひ…

今晩は「小樽」

朝降っていた雨も午前中にはあがり、その後は結構陽も射した。夕方には、五頭連峰の稜線もきれいだった。 今晩のBSプレミアム「新日本風土記」のテーマは「小樽」だった。 初めて小樽を訪れたのは、大学3年夏(1970年)の実習航海だった。漁港は別にして街は…

閑中、閑あり

起きたらお日さまが出ている。「ウン? 予報と違うぞ」と思っていたら、そのうち曇りだし、あとは雨が降ったり止んだり。風は相変わらず強く冷たい。 今週も二日連続でジムで頑張ったので、今日は中休み。外は寒いし、といってやることもなく、午前中は掃除…

ラーメン店、続々

早いものでいつの間にか三月に入ってしまった。今日も曇ったり、晴れたり、小雪がパラっときたり、変わりやすい天気だったが、風はまだまだ冷たい。 週末、テレビのローカル局で県内の新しいラーメン店を紹介する番組があった。先週も別局で同様の番組があり…