2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は一万歩

冷え込みはあったものの朝からスッキリと晴れている。ウィークデーだったら嬉々としてバイクを走らせるところだが、あいにく今日は日曜日。大人しくしているおくことに。 私の体は脂肪というコロモを全身にまとっているため暑さは苦手である。といってコロモ…

失敗した、かな?

朝から曇り空、10時過ぎになって少し陽も出てきたが昨日より弱く、同じ気温6度にしても昨日より大分寒く感じた。 14時、ルーフラックを取り付けにオートバックスへ行く。注文してたのはTANKに搭載できる一番小さなラックで、110×95×9cmのもの。取り付けは1時…

接待

昨日、今日と気温は5~6℃どまりながら、朝から陽射しがあるので気温より随分暖かい。日中、部屋にいれば春どころか初夏のようで、勿論エアコン要らずである。 今、首相の息子が関わる総務省役人とのせっつぃ問題が騒がれている。学校出て就職したのは水産会…

遊び道具が届いたゾ

予報に反し、朝から青空が広がっている。昨夜半から風が強まり、しかも冷たく日中もピーポーとうるさいくらい吹いていた。でもマンションの部屋にいる限り、温室効果で室内は暖房要らずのポカポカ陽気で快適だ。 午後になって、一昨日Amazonに注文しておいた…

あったか、二日間

一昨日のブログに「春よ、来い」と書いたら、昨日・今日とナント暖かいことか。気温も16~17℃、春を飛び越して初夏を思わせる陽気である。午後から段々雲が多くなり、今22時だが外では音を立てて雨が降り雷も鳴っている。明日はまた冬型の天気となって最高気…

ナオミ、強し

午前中は雲が低く垂れこみ今にも降り出しそうな天気だったが、午後からは陽が射す時もあった。それにしても暗くなるのが遅くなり、日が延びてきたことを実感する。 今夕、テニス全豪オープン女子の決勝が行われ、大坂なおみが優勝した。これでグランドスラム…

「ふるさと村」へ

風はおさまったもののスッキリしない天気で、日中も雨が降ったり止んだりだ。気温は5℃どまりながら、昨日から見れば大分暖かく感じる。 ヒマにまかせ、午前中「ふるさと村」に行ってみる。物産館の広場ではフラワーアレンジメントの催しが出ていた。 花はま…

ある記念日

夜中に少し雪が降ったのか、起きると家々の屋根が少し白くなっている。日中も短時間ながら横殴りの雪が繰り返し降っていたが、道路が濡れるだけで積もる気配はなさそうである。 2017年の今日2月17日は、人生初となる入院と手術を経験した日である。この二日…

クーポンラーメン、第三弾

昨日からの強風は今日も収まらず、暗くなった今もピーポーうるさいぐらいに吹いている。日中は目まぐるしく天気が変わり、吹雪いたと思ったら、そのうち陽が照ってくる。雪は明日が本番のようっだが、積もるほどではなさそうだ。 天気を睨みながら10時過ぎ、…

ルーフバー、付きました

今日も一日穏やかで春本番並みの暖かさ、最高気温は17℃と昨日よりも上がったらしい。 この週末は陽気に誘われて出かける人も多かろうと得意の巣籠を決めていたが、昼過ぎ、車屋さんから「ルーフバーの部品が揃いました」との電話があった。バーの取付は車種…

束の間の春本番

高気圧に覆われ、今日も好天が続いている。日中の気温も上がって15℃を超したようだ。久しぶりの五頭連峰も春めいて見える。でも暖かいのも束の間、週明けにはまた強い寒波がくるそうだ。 今、キャンプが熱い。TV番組でも「ヒロシのぼっちキャンプ」「三ツ星…

ズッコケ初走り

今日の予報は晴れ、朝からスッキリ青空が広がった。風も弱く気温も10℃くらいまで上がるようだ。 10時ちかくになり、あまりの好天に巣ごもりしているのも勿体なく出かける気になった。やすらぎ提か鳥屋野周辺を歩こうか?ちょっと待て、そういえばバイクを全…

まるでヒマ

朝ウッスラと白くなっている雪も、日中ちょっと陽が射せばすぐに消えてしまう。こんな日を繰り返しながら段々暖かくなっていくのだろう。今日11日は建国記念の日で祝日だが、サンデー毎日 and 日々是休日の私にとってナンオ感慨もない。 スポーツジムを辞め…

痛み、とれず

朝、外を見ると小雪が舞って道も白くなっている。週末は気温も高めでようやく消えたと思ったのに、また冬に逆戻りである。 8時半、肩の治療に整形外科へ出かける。気温はマイナス1℃、パウダー的スノーでサラサラしており、道路も圧雪した感じではない。 治療…

オレの夢舞台

昨夜の雪は予報がハズれ、ここ中央区ではケーキにふりかけた粉砂糖程度だ。朝から陽射しもあり、日中も穏やかな日和だった。 夕方から月2回のピアノレッスンに行く。2010年5月から始めたピアノ、習い始めは「オレは天才か」と思うくらい上達も早かった(と勝…

「痩せろコール」が大きくなった

起きてからしばらくは晴れたり曇ったりの繰り返しだったが、10時頃から雲が厚くなり風が急に強くなった。ここ中央区でも20m/secを超す強風だったようだが、正午前には収まったようである。 3ヶ月毎の健診のため、15時からM病院のT先生のところへ行く。本当な…

DIY や~めた

寝るときの雨は雪に変わったようで、起きたらまたウッスラと白くなっている。日中も小雪が舞ってはいたが大きく積もる気配はなさそうだ。 ジムに行かないとナントも体を持て余す。外は寒いし、この二日間はずっと引籠って春からの遊びに想いを馳せ、Amazonの…

今日は節分

朝からずっと雨。黒雲がずっと立ち込め、日中もずっと電気を点けなければ新聞も読めないほどだった。 今日は節分。モノゴコロ着いた頃から「節分は2月2日」と思っていたが、何でも124年ぶりの出来事とか。ちっとも知らなかった。節分には豆まきは普通にやっ…

早や二月

朝から青空が広がっている。放射冷却で今朝の気温はー5℃と今冬一番の冷え込みだったようだ。日中はやや雲が多くなったが、それでも陽が落ちるまで何とか陽射しがあり、部屋にいる限りエアコン要らずの暖かさとなった。 早いもので今日から二月だ。朝一番で五…