痛み、とれず

f:id:sumichan62:20210208080754j:plain

f:id:sumichan62:20210208080840j:plain

朝、外を見ると小雪が舞って道も白くなっている。週末は気温も高めでようやく消えたと思ったのに、また冬に逆戻りである。

f:id:sumichan62:20210208083544j:plain

f:id:sumichan62:20210208083950j:plain

8時半、肩の治療に整形外科へ出かける。気温はマイナス1℃、パウダー的スノーでサラサラしており、道路も圧雪した感じではない。

治療はもう5回目となる。いつもと同じ療法士のマッサージがあり終わると先生から肩に注射打たれてザッツ・オール、診療代は〆て730円である。70歳を超して五十肩なら若返りそうなものだが、痛みがなかなかとれずかなりしつこい。このての特徴かもしれないが、普段何でもないのに肩の揚げ方、回し方が悪いと痛みがズンときて、それが数秒間アトを引くのである。アンちゃんに教えられてウチではウデを屈伸や肩を回すリハビリもやっている。先生に毎回聴かれることだが、回復具合はまだ5~60%くらいかな。

四十 or 五十肩なんて注射一本で簡単に直ると考えていたが、私の七十肩はかなりのしつこさだ。長期戦は覚悟しているが春までには直さないと大変だ。さあ、リハビリ、リハビリ、イチ、ニ、サン、、、