2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの食べ納め

新潟に帰ってきて楽しみの一つがラーメンの食べ歩きである。 新潟には,あっさり系,背脂系,生姜醤油系,濃厚味噌系,カレー系の五大スープに,麺の太さも多彩で実に様々なラーメン屋がある。今日は年越し蕎麦の代わりに昼飯はラーメンを食べることにした。…

年の瀬

今年も残り二日となった。 さして広くもないマンション暮らしのため大げさにやることはないのだが,午前中大掃除モドキをやって年の瀬気分をあおった。大掃除といっても掃除機をかけ床をモップで拭いて普段やってない棚など百均で買った化学雑巾で軽くなぞっ…

ジム通い

サラリーマン生活中は満員電車での通勤があったし,出張も多く,休日には買い物や散歩したりでそれなりに体を動かしていた。しかし新潟に戻ってきたら体はなまってくるし,何より時間の制約がないから夜更かし,朝寝坊で生活のリズムが完全に狂ってきた。 そ…

私の趣味2(バイク)

今からおよそ10年前,趣味がまるでないことに気がついた。別に仕事人間というわけではなかったが,余暇を楽しむようなものが何もない。これではいかんだろう,何か趣味を持たねば,と考え,ふと思いついたのがバイクである。漠然とではあるが,アメリカンタ…

私の趣味(ピアノレッスン)

昨年四月,定年退職を機に故郷の新潟にUターン。 引越の整理が終わってしまうと,さあ,やることがない。 はじめは好きな内田康夫の小説などを読み返していたが,このままではボケるのも早かろうと少々心配になってきた。ふと目についたのが就職して横浜で暮…

還暦過ぎての挑戦

幾つになっても新しいものに挑戦するのは楽しいこと。 まさかブログを開くとは思ってもみませんでしたが,日々の出来事や感じたことを気ままに書いていこうとおもいます。タイトルの「オバカン」は「オーバー還暦」のこと。そして私の趣味はバイク。 今は冬…