2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りも雨

今日は帰るだけなので、朝はだゆっくりして8時半にホテルをチェックアウト。昨日の青空はどこへやら、もうこの時点で冷たい雨が降っていた。折角富山まで来たのだから、魚津の埋没林博物館に寄っていくことにする。 国道8号線を約1時間走って、9時半に到着。…

アタリでした

泊ったのは安ホテルで、窓から空が見えない。7時半、ホテルを出ると雲一つない青空が広がっていた。地鉄富山駅で室堂までの往復切符(6,850円)と特急券210円を購入し、7時58分発の特急に乗車する。 8時45分、立山駅に到着。ここからケーブルカーで約15分、…

明日に期待

昨日26日(土)の夜、週間予報を見ながら連続した晴天をのぞむのは難しいことを実感。但し、28日(月)は全国的に「晴れ」の予報が出ている。ならばこの日に賭け、アルペンルート立山側の美女平、弥陀ヶ原の紅葉狩りに行くことを決め、富山市内の宿を予約し…

盛会でした

昨23日は東京水産大学の同期会だった。会の名前は「シリウス会」という。当初は4年制の漁業学科を経て一年制の専攻科を出た30数名で行っていたが、今では同期の漁業学科卒業生や製造学科、増殖学科、種々の事情で卒業できなかったものも加わっての開催となっ…

横浜に来ています

新潟は明るい曇り空。 今月23日、銀座で大学の同期会がある。当初22日に上京するつもりだったが、生憎この日は天皇の即位礼で交通規制もありそうなので、ちょっと早めて昨日から横浜に来ている。 昨日は7時過ぎに出来島を出発。関越道も上りは空いていて10時…

今日から準々決勝

午前中何とか持ちこたえていた天気も、午後から雨になってしまった。 ラグビーW杯は、準々決勝。日本に勝ち進んでもらいたい気持ちは別モノとして、8強の中で私の優勝予想は、前回日本チームを率いたエディーさんがHCのイングランドだ。 第一試合は、一押…

”想定外”のガス

昨夜早寝したにもかかわらず、今朝は6時までグッスリ。早速、一風呂浴びてくる。姉たちも、昨日入りそびれた露天風呂を楽しんだようだ。天気h上々、楽しい一日になると思っていたのだが、、、 7時半から朝飯。これといって特別なものはないのだが、品数は豊…

第16回 オバカン旅行

起きたらドンヨリ曇り空、今日は一日中こんな天気のようだ。 今日から姉たちとの秋のオバカン旅行だ。この旅行も、途中2~3回中止になっているが回を重ねて今回が16回目となった。今回は奥日光の川治温泉で宿泊する一泊二日の旅、8時半に次姉を乗せて寺尾を…

甚大な被害、そして歓喜の涙

起きると雨は上がっていたが、風はまだかなり強い。 被害状況が気になり早速テレビを点けると、もうビックリ。昨夜寝るときは、ダムの放流で洪水の危険性が云々と言っていたのに、あちこちの河川で堤防が決壊して住宅街が水浸しとなっている。結構バイクで走…

厳重警戒

台風19号が猛威を奮っている。 ここ新潟。起きたときには道路が濡れていたが午前中は風もほとんどなく、雨も降ったり止んだり。10時ごろ、駐車場の車を見に行く。以前半開き状態の窓から雨が入り込み往生したためだが、今回は異常なし。窓もしっかり閉まって…

連チャンのチョイ走り

朝はちょっと冷え込んでいたが、御覧通り今日は雲一つない最高の秋晴れである。風も弱く絶好のバイク日和だ。昨日より少し早く、9時半に内野を出発。通勤ラッシュを終えてスムーズに流れる新潟バイパスに入り、新発田方面へ。新発田からは国道290号線で奥胎…

「紅葉」さがし

ずっと雨模様だったが、今日は朝から青空が広がっている。西風が少し強いが、バイクに乗るのは支障はないようだ。 10時過ぎに内野を出発しシーサイドラインを走る。海は少し荒れてはいるが思ったより静かだ。視界も良く今日は佐渡も見えた。 少し早い気はす…

ラグビーがおもしろい

昨日午後からの風がすごかったこと。17時過ぎ、急に静かになったのでもう大丈夫なのかなと思ったら、風向がベランダ側から廊下側に変わっただけで深夜まで吹き荒れていた。今朝も引きずっているかなと思ったが、日中は陽もあったりしてそれなりに穏やかな日…

あっ、寄った店だ

今日で三日連続の、安定した(ちょっと暑いかな?)秋の日和である。好天も今日までのようで、週間予報では明日以降ずっと傘マークが並んでいる。 先週から、毎回楽しみにしている「こころ旅」2019秋の旅が始まった。今回は富山県からスタートし、二週目とな…

「10月1日」今日から、、、

今日も北海道に負けない爽やかな青空が広がった。気温は25℃を越えたようだが、日陰ではTシャツ1枚だと涼しいくらいで、秋を感じさせる気候である。 今日から10月、いよいよ第4クォーターに突入だ。 そして今日から消費税が10%になった。食料品に関しては軽…