盛会でした

昨23日は東京水産大学の同期会だった。会の名前は「シリウス会」という。当初は4年制の漁業学科を経て一年制の専攻科を出た30数名で行っていたが、今では同期の漁業学科卒業生や製造学科、増殖学科、種々の事情で卒業できなかったものも加わっての開催となっている。

f:id:sumichan62:20191023105251j:plain

 前日の雨模様はどこへやら、この日はスッキリした秋空が広がりいつもの「富士山コーナー」から白い富士が頭をのぞかせていた。

f:id:sumichan62:20191023120716j:plain

f:id:sumichan62:20191023120642j:plain

会は銀座一丁目の鮨割烹で13時から。ちょっと早めについたので銀座界隈を散歩する。銀ブラなんて何年ぶりだろうか。人波もさることながら警官の数がやたら多い。あとで知ったが、天皇の即位礼で来日中の外国VIPたちが銀座に来たがゆえの警戒らしい。景色も大分変っていて今浦島の心境だった。

この日集まったのは16名。二年連続の参加者が多い中、卒業以来40数年ぶりのものもいる。13時から16時まで3時間、各々の近況報告もあって和気あいあいのなかでお開きとなった。有楽町駅近くのガード下の居酒屋での二次会には十名以上が参加、現役組で60代はいたもののほとんどが古稀過ぎながら老いてますます元気である。そのあと浜松から参加したY君と二人で東京駅近くの居酒屋で三次会をやる。Y君がちょっと酔ったようなので、新幹線に載せるついでに私も新横浜まで乗車した。

f:id:sumichan62:20191023195226j:plain

菊名駅に着いたのは20時前、まっすぐ帰ればいいのについ調子に乗って駅前の「花月」でチャーシューメンを食べてしまった。お陰で夜中の2時過ぎに胸焼けで目が覚め、太田胃散のお世話になってしまった。 

明けて24日。ドンヨリした曇り空で今日は新潟に戻る日だ。8時Mちゃんを園まで送るついでに、途中まで友達と通学するSちゃんを見送る。一旦ウチに戻り、10時ちょうど横浜を出発する。即位礼絡みの規制である程度の渋滞は覚悟していたが、環八は谷原近くまで大渋滞。結局関越道の練馬ICまで、50㎞足らずの道のりだが2時間もかかる。

f:id:sumichan62:20191024125759j:plain

高速に入ってしまえば流れは順調、上里SAで休憩を取り、「茶そばとビーフ丼」の昼飯を食べる。写真にスープバー、ドリンクバーが付いて千円ジャストとお得感のある昼飯だった。その後も順調に走り、16時前、南出来島の我が家に安着。

来週できれば紅葉狩りのツーリングをと思っているが、天候はあまり芳しくない。せめて連続2日の晴れの日を期待しているのだが、、、