2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンが勝った

昨日とうってかわって柔らかな日差しの穏やかな一日だった。またまたジムをサボり、ボストンが王手をかけていたMLBのワールドシリーズ第6戦をTV観戦。打たれても崩れないボストンのラッキー投手が踏ん張り、セントルイスの絶好調投手ワカを打ち崩したボスト…

紅葉狩りツーリング(最終三日目)

ここ福島、起きたら道が濡れているので夜半に雨は降ったらしいが、陽も射して今日も良い天気だ。 朝シャンして7時のオープンと同時に朝飯会場へ。このSホテル系列、いろんなところで泊まったことがあるが、今日の朝飯は絶品。皿が小さくてゴチャマゼになって…

紅葉狩りツーリング(二日目)

昨日の続きで朝はいい天気で窓からの景色もスッキリ。でも天気は下り坂で、福島でも夕方から雨になるらしい。バイキング朝食をしっかり食べ、予定より早く8時過ぎにホテルを出発した。 ほどなく塩原高原までの日塩有料道路、通称「もみじライン」に入る。 山…

紅葉狩りツーリング(初日)

新潟は朝からすっきり晴れ渡っているが、かなり冷え込んでいる。 ウェアーだが、上は長袖Tシャツ2枚にインナー替わりに買った「しまむら」のダウンとハーレージャケット、Gパンの下に冬用タイツ(ラクダのモモヒキではない)を履き、7時ちょうどに南出来島を…

マー君、スゴイ

冬型の気圧配置で午前中は天候が変わりやすく、降ったり、晴れたり、曇ったりと忙しい天気だったが、合間をぬってバイクを取りに行ってきた。野球がアツい。 MLBでは上原、田沢を擁するレッドソックスがワールドシリーズでカーディナルスと熱戦を展開してい…

晴天決行

朝は小雨が残っていたが間もなく上がり、午後からは薄日も射してきた。新潟市では台風の影響もなく幸いだった。明日は冬型となって日本海側ははっきりしない天気のようだが、明後日からは安定して晴れの日が続く予報が出ている。これを逃す手はなく、今日は…

「Pride」にかけて

午前中は弱かったが、2時頃から本格的な雨になった。今日で三日連続のジム通い。いつもと同じメニューだが、なぜか昨日より汗の出が多い。お蔭で一昨日に比べてマイナス0.95㎏となった。しかし週明けにはちゃんと戻ってるのだから、イヤになる。 でも今週も3…

本年シメのロンツーは

日中は青空が広がってツーリング日和となった。しかし、昨日サボっているだけに、今日は断腸の思いでジムで汗を流してきた。 バイクで走れるのもあと1か月あまり。天候を見ながら出来るだけ走りたいと思っているが、今、2コースの泊りがけロングツーリングを…

今日の昼飯

昨日とは打って変わってドンヨリした曇り空。まもなくポツポツ降ってきた。ピアノはミニ発表会を終えて脱力感があり、練習に熱が入らない。この延長でジムに行く時間になったのに、一向にその気にならず、今日は休んでしまった。 午前中に手紙を1通書き終え…

陽気に誘われて

道は濡れているが、朝から雨上がりのすっきりした青空が広がり山の稜線もきれいに見える。気温も20℃を越すとの予報だ。 月曜でジムは休みだし、ピアノの発表会は終わったし、陽気は良さそうだし、バイクで少し走ることにした。 走りなれたシーサイドラインを…

ナントカ、カントカ

朝からの雨は終日降り続く。気温も上がらず、部屋にいてシャツ1枚よけいに羽織ってもちょっと寒く、この秋一番寒い気がする。 今日はミニ発表会本番。 当日はあまり弾かない方が良いと先生には言われているがそうはいかず、いつものように8時半からピアノに…

久々の録画撮り

朝から曇り空、時々陽も射すが気温は上がらずウスラ寒い。明日のミニ発表会に備え、今日も朝から(8時半以降)練習開始。もし音が漏れていたら、隣の住人さん、ごめんなさい。今日だけですから我慢してください。 今日も順調、練習では結構うまく弾けていた…

あと一ヵ月にあと二日

一日遅れて台風一過の青空が広がった。朝の冷え込みも今年一番だったようだ。午前中はジム。台風来週の16日は休んだものの今週も三日通うことが出来た。 そろそろ定期検診が気になりだした。勿論、体重が、である。 新潟に帰ってきて4年目。過去3年の検診時…

伊豆の大島

台風26号の影響で、朝から大嫌いな風の音が終日聞こえ、ときに激しい雨も降った。今日部屋を出たのは新聞を取りに行った一階のみ、あとはピアノとテレビで過ごす。台風による集中豪雨により、伊豆の大島で大規模な土砂災害が起き多くの人が亡くなり不明者も…

ザック、二連敗

朝から曇り空。夕方になって静かに雨が降ってきた。今晩から台風で大荒れになるらしい。ザックジャパンのヨーロッパ遠征強化試合の第二戦、対ベラルーシ戦が今夜あった。前回のセルビア戦は眠気を振り払って3時近くまで応援したものの0対2の完封負け。今晩は…

ちょっと走ってきました

朝から抜けるようなブルースカイにたっぷりのサンシャイン、風もなく絶好のツーリング日和である。BSの「こころ旅」を見て、ピアノ発表会の曲を一回弾いた後に家を出た。新潟バイパスを北へ走り、新発田を抜けて向かったのは胎内。 入口のロイヤル胎内パーク…

マラソン見物

朝はぐずついていたが、段々青空が広がってくる。今日、新潟の中心街を走り抜ける第31回新潟シティマラソンが行われた。 今朝次姉からメールが来て、長男のT君が今日のシティマラソンに参加するという。7日に生まれた娘の無事の成長を祈って走るのでは、と添…

今週の「こころ旅」

午前中は今にも降りそうなドンヨリした曇り空。気温も上がらず少し肌寒い日になった。火野正平の「こころ旅」、いつも出張や旅行、ツーリングで走ったことを思い出しながら番組を楽しんでいる。今週は秋田県だ。週末は1か所30分の拡大版で、今日のこころの風…

10日を切った

朝から雨が降ったり止んだり。気温も上がり日中はちょっとムッとしたが、さすがに夜になれば涼しくなった。夕方からピアノレッスン。 二ヵ月近くもやっている教則本の練習曲にやっと丸がもらえた。だんだん難しくなっていく上に、ここのところ上京も続いたの…

稲毛に行ってきました

日曜日から稲毛に行ってきた。 リハビリ病院に入っていたオバサンが、6か月の入院リミットが近づき老健施設に移るため、その手伝いである。老健は今の病院の系列で、歩いて5〜6分のところにある。昨日から荷物を整理しはじめ、今日は10時に老健の事務長が迎…

アルビ、快勝

今にも降りそうなドンヨリした曇り空、ちょっと湿気もあり昨日よりは若干蒸し暑い。Jリーグも終盤戦。我がアルビは現在12位、強いところには負け、弱いところには勝ち、同レベルとは引き分けと典型的な中位の試合運び。今日はホームでサガン鳥栖が相手、負け…

全快祝いの一杯

雲は多いながらも雨の心配はなく、日中は陽射しもあった。気温も23℃止まりで寒くもなく、私にとってはちょうど良い気候だった。今日のジム。同じメニューながら、昨日にも増して汗が出た。風呂上りに体重計にのって思わずにっこり、昨日よりちょうど1㎏減量…

やっと本調子

今朝は久々の雨、気温も上がらず半袖ではちょっと涼しすぎる。昨日は若干ノドが痛かったものの鼻水も止まり回復したと思ったのだが、念のため朝飯後に薬を飲んだところ睡魔に襲われてついウトウト。気付いた時にはジムへ行く時間を過ぎていた。起きてても何…

青天のヘキレキ

予報は曇りながら、昨日までと同様今日も良い天気。気温も27℃止まりでさわやかな日が続いている。昨夕あたりからどうもノドが痛い。一生懸命うがいをしたが良くならない。夜になって段々ひどくなり、声もおかしくなってきた。 今朝起きてみると、どうも体が…