本年シメのロンツーは

日中は青空が広がってツーリング日和となった。しかし、昨日サボっているだけに、今日は断腸の思いでジムで汗を流してきた。
バイクで走れるのもあと1か月あまり。天候を見ながら出来るだけ走りたいと思っているが、今、2コースの泊りがけロングツーリングを計画している。

紅葉狩りツーリング」
1日目 新潟I.C〜沼田I.C〜吹割の滝〜奥日光〜中禅寺湖〜鬼怒川(泊)
2日目 鬼怒川〜日塩もみじライン〜那須塩原〜白川〜福島(泊)
3日目 福島〜磐梯吾妻スカイライン〜レイクライン〜ゴールドライン〜
                          喜多方〜米沢〜小国〜新潟
「新そばツーリング」
1日目 新潟I.C〜信濃町I.C〜野尻湖〜戸隠(そば屋のハシゴ)〜
                          鬼無里善光寺(長野泊)
2日目 長野〜小布施〜中野〜津南〜秋山郷十日町越後川口〜新潟 

紅葉狩り」は群馬、日光、磐梯山の紅葉コースを走る。まだ距離をあたってないが一日250〜300kmでイケると思っている。ただ宿を調べたが、ネット設備を有する宿をとるのはちょっと厳しいようだ。その時は仕方ない、新潟に戻ってきてからゆっくりブログを更新しよう。
「新そば」は今が旬。今月下旬には長野のあちこちで新そばイベントがあるみたいだ。
台風明けの来週早々、先ずは「新そば」と思っていたが、奥日光の紅葉は今が盛りでシクモクしていると終わってしまう。う〜ん、どっちが先か、悩ましいなあ。
何れにしても、今の時期、雨だけは避けなければならない。というのも、どちらのコースも高地であり気温によってはミゾレに変わる恐れがある。天候の見極めも気を付けなければならない。