2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「こころ旅」 ゲッツ

午前中はいい天気だったが、午後からは雲が多くなった。気温も20℃くらいで過ごしやすい一日だった。 山寺登りの後遺症で今日の下半身はまるっきりアカの他人。ソファから立ち上がるときも、大きな「ドッコイショ」の掛け声が必要な塩梅だ。午前中車をとって…

紅葉狩りツーリング 2014 (二日目) 

今朝は雲ひとつ無い快晴、冷え込みはあったが昨日の磐梯山越えから比べればずっとマシだ。 7時から朝飯、和食もあったが今朝は洋風にする。想像してたメニューよりかなり良い。シツコイようだが、これで二食付き5900円はお得と言えそうだ。 食後は部屋で今日…

紅葉狩りツーリング 2014 (一日目)

今朝は気が高ぶって5時に起床。先ずは明け始めた空を見上げるが、願いが通じたのか雨が降ってないことは確かなようだ。ゆくり朝飯を食べ、テレビの天気予報とネットで雲の動きを確認し、8時ちょうど、イザ、紅葉狩りへ出発。 新潟中央I.Cから磐越高速にのる…

あしたテンキにしておくれ

今日は火曜日。ジムへ行くつもりでいたが、駐車場にあるのはバイクだったことを思い出しやむなく(?)断念した。 それにしても土・日はあんなに良い天気だったのに、昨日、今日の天気はいったい何なんだ? 北風ピーポーだし、気温は一気に下がるし、雨も降…

12ヶ月点検

冷え込みはかなりのものだったが、朝から風もなく良い天気だ。それにしても日の出が遅くなったものだ。 今日、バイクの12ヶ月点検をやってきた。昨年11月の2回めの車検を受けてから9千キロ以上走っているのでオイル類の交換時期を過ぎているし、北海道ツーリ…

激動の10年

昨日は、一日雨が降ったり止んだりで気温も上がらずウスラ寒かった。今朝は曇り空ながら日中結構陽射しもあり、まあまあの日和である。 平成16年10月23日17時56分、新潟県中越地震が起きた。ちょうど石巻に出張中で、ホテルから食事に出ようとした時にグラっ…

オバカン旅行 2014年秋

昨日から姉達と信州安曇野へ一泊二日のオバカン旅行に行ってきた。 昨日は次姉を乗せ、9時15分、新潟を出発する。この時点では青空ものぞかせまあまあの天候であった。10時30分、長岡駅で埼玉在住の長姉をピックアップ、三人揃うのは半年ぶりでおしゃべりに…

歌の思い出

昨日、今日と秋晴れの良い天気が続いている。ワーキング・ライダーには最高の天気で週末のツーリングを楽しんでいることと思う。 今、BSプレミアムで「小椋佳・生前葬コンサート」を楽しんでいる。彼は今年で古希というが、往年のままの素晴らしい歌声だ。 …

紅葉の下見

朝から晴れたり曇ったり、冷え込みはあったが日中は20℃くらいにはなるらしい。 いつも通り6時前に起きてテレビを点けると、BS1でMLBアメリカンリーグ決定戦「ロイヤルズvsオリオールズ」をやってるではないか。試合は5回に入っていて青木のいるロイヤルズが2…

靴さがし

朝からドンヨリ曇り空。新聞を取りに行ったら道が濡れていたから一雨あったようだ。午前中は何とかもっていた空も午後から降り出し、夕方から雨脚も強くなった。 この夏、マンションの隣にあった靴屋が閉店した。紳士靴、スニーカー、長靴、サンダル、バイク…

あれから50年

午前中に一雨きたあとは青空も広がり良い天気になった。 1964年のこの日、東京五輪の開会式があった。中学3年生だったこの年は、春に新潟国体があり、直後に新潟地震があるなど忙しい年だった。確か土曜日だったと思うが、担任から「生きてる間に国体はもう…

上原高原のコスモス畑

ちょっと雲が多いが日中は青空が広がり気温も24℃くらいまで上がるらしい。昨日、一昨日とジムを頑張ったので、今日はバイクを走らせてきた。 09時、出発。国道8号、289号、290号と走り、農家レストランのある「菅畑」で休憩。目の前には稲刈りを待つ田圃がま…

定期の健診

冷え込みが強かったものの朝からすっきりした青空が広がり、絶好のツーリング日和だった。しかし今日は午後からM病院のT先生のところへ行く日である。 午前中はいつも通りにジムで汗を流す。年末も目と鼻の先、12月に人間ドックがあるから本気になって減量し…

雨のドライブ

予報があたり、朝からかなりの雨が降っていて気温も低く肌寒い。 昨夜はパパの帰りを遅くまで起きて待っていたSちゃんだったが、目覚めは上々で今日はお休みのパパに遊んでもらってご機嫌だ。 今日は新潟に帰る日。10時、Sちゃんの笑顔に送られて横浜をあと…

Sちゃんの初運動会

朝起きたら曇り。予報では雨の心配はなく、最高気温は昨日よりちょっと低めの27℃でやや蒸し暑いようだ。 今日はSちゃんの初運動会の日、明日は台風の影響で朝から雨の予報だからホント今日で良かった。Sちゃんも睡眠十分、やる気も十分である。 Sちゃんは、2…

久しぶりのご対面

朝は曇り空ながら一部に青空も見え雨が降る気配はない。 今日は久々にSちゃんところへ行く日。逸る気持ちを落ちつけ「こころ旅」をしっかり見終えて、8時半、我が家を出発する。長岡を過ぎる辺りから天候も良くなってきたが、トンネルを抜け群馬に入ると再び…

明日から上京

朝はにわか雨といっていたが曇りながら降る気配はなく、昼から青空が広がってきた。気温は低めといっていたが、その割には動くと汗ばんだ 午前中、ふるさと村に行く。バザール館の冷やかしが目的だが、ちょっと時間もあったので信濃川近くにある花畑と庭園を…