定期の健診

冷え込みが強かったものの朝からすっきりした青空が広がり、絶好のツーリング日和だった。しかし今日は午後からM病院のT先生のところへ行く日である。
午前中はいつも通りにジムで汗を流す。年末も目と鼻の先、12月に人間ドックがあるから本気になって減量しなければならないが、ホントにあきれるほど減らない。まだ諦めるのは早いが、減量に関しては正直ギブアップ寸前だ。
3時に病院へ行く。採尿と血を抜かれて検査結果を待つこと40分、やっとT先生との面談だ。検査結果は相も変わらず、基準値越えが尿酸値と、総・中性・悪玉の三拍子そろったコレステロール値。私からみればホンのちょっと数値がオーバーしてるだけだが、先生は鬼の首を取ったように騒ぎ立てる。毎日飲んでいる尿酸値を下げる薬を強くしようかと言うから、断固拒否し、現状のものでO.Kしてもらった。あとはいつものように「旨いもの、しょっぱいもの、酒は控えろ」の繰り返し。甘いモノよりしょっぱいものは好きだが、晩酌は金麦1缶に焼酎のロック一杯、ラーメンだって今年はまだ31杯だからいつもからみればかなり少なめだ。結局、休肝日を増やすことで手打ちとなった。
今晩は満月で皆既月食があるという。新潟は快晴で観測には絶好だった。人生下り坂、生きてるうちに次回の月食を見れるかどうかわからないので、デジカメ撮影に挑んでみた。腕をベランダの手すりに固定し、1枚あたりの容量を増やし、「こころ旅とうちゃこ版」を犠牲にしてチャレンジしたが、所詮デジカメではこんなものかな。