オレはリッパな疾患持ち

f:id:sumichan62:20210506102125j:plain

朝から雲一つない晴天だ。終日風も弱く、気温も20℃を超してちょっと動くと汗ばむくらいだった。

f:id:sumichan62:20210506105423j:plain

今日は親父の命日、午前中墓参りに行ってきた。今年は十七回忌にあたり本来なら法事をするところだが、今回も勘弁してもらう。代わりとして姉弟が揃う「オバカン旅行」は、このコロナ禍で去年の春・秋、今春と続けて中止しており、ワクチン接種後世の中が落ち着けば今秋には再開できるものと思っている。

夕方、三ヶ月毎の健診でT先生のところに行く。マイドの尿検査・血液検査の結果は、三流の中華料理店(鴨無く鱶もなく=可もなく不可もなく 註:文珍落語のパクリ)。今回の最大関心事は「新型コロナのワクチン接種」。今日から「75歳以上」「65~74歳の基礎疾患あり」の予約が始まった。接種方法は、大きな会場での「集団」と選択可能な医療機関での「個別」がある。問題は私が疾患持ちで早めの接種対象となるかどうかだ。そこを先生に聞くと、間髪を入れず「あったりまえだ。肥満で糖尿・高脂血症・高コレステロール・尿酸値低下の薬飲んでるお前はリッパな疾患持ちだ」と怒られた。

オ~ハッピ~、これで早めに接種できる。ここM病院は市の医療機関に指定されているので、即受けることを決めた。しかし、来週10日(月)09時から電話で受け付けを始め25日から接種開始するとのこと。予定が決まるのはもう少し先となった。

1回目接種と2回目は三週間の間隔が必要だから、順調にいけば6月20日の週にはめでたく接種終了となる。ということは、7月上旬に盛りを迎えるエゾカンゾウ目当ての北海道の旅が間に合いそうだ。「接種日来い、は~やく来い、、、」