初キャンプ、決~めた

朝からスッキリしない曇り空、でも空は明るく雨が降る気配はない。曇って見えるのはひょっとしたら黄砂のせいかもしれない。

GWが実質終了するこの週末、従来ならロングのツーリング準備で気ぜわしいところだが、去年に続いてのコロナ禍で気分は全然盛り上がらない。でも前々からGW明けには、近県か県内かは別にしてキャンプに出かけるつもりでいる。今日の新型コロナの感染状況は、新潟が50人で記録更新、近隣の石川・群馬も過去最高を記録した。となれば、県外に出るわけにはいかないだろうな。ネットやらガイド本をひっくり返し、決めたのは長岡市にある「おぐに森林公園オートキャンプ場」。サイトは芝と林間があるが、車で乗り入れることができる林間にした。今回の目的は、薪・炭は現地購入してズバリ「焚き火でご飯を炊くこと」と「車中泊」。

日程は二泊三日。初日10日(月)は昼過ぎまで長岡市内で遊び途中で買い物を済ませ14時過ぎにキャンプ場へ。二日目11日(火)は十時過ぎチェックアウト、十日町の温泉に入り、星峠の棚田を経由して上越市で遅めの昼飯、道の駅で海沿いの「名立」か高速脇の「あらい」で車中泊。三日目12日(水)は寺泊まで海岸線を走り、帰ってくる予定である。

いまのところ10~12日の予報は晴れ、明日は蚊取り線香とムシコナーズを買い、車内ベッドを作って準備完了だ。ショートながら今年お初のお泊り旅、さて、どんなことになりますやら、、、