デビュー、決まる

土日は30℃に届かず凌ぎやすかったが、明けの24日からまた暑さがぶり返し、今日は33℃近くまで上がって暑かったの、ナンノ。明日はもっと気温が上がり、今夏一番の暑さになるらしい。

今北海道の旅の準備に余念がないが、気になるのは天気予報。北海道は9月に入るとどこも天候が不安定でずっと傘マークがついていたが、台風の進路もはっきりしたせいか好天しつつある。いつまでもイライラするのもイヤなので、青森からフェリーで函館に入るのを3日(木)と決め、船便の予約をした。現在「北海道へ行こう」キャンペーン中で、私の4m以下TANKは正規料金17,700円のところ、ナント12,200円で渡ることができる。

車で行くことをいいことに、荷物が増えること、ふえること。きっとキャンプなんか何回もやらないと思うのだが、紙類だけでもトイレットペーパー・ティッシュ(ドライとウェット)・ペーパータオルを揃え、調味料は醤油・麺つゆ・サラダ油・塩・塩コショウ・一味・マヨネーズ、用具はナイフ・まな板・料理ハサミ・トング・フライ返し・金網、アルミホイール、食材はドライわけぎ・インスタントラーメン・そうめん・魚肉ソーセージ、コーヒーほかを買った。さらに押し入れをかき回し、テント内のカーペット替わりに電気コタツ用の敷物、寒さ用に厚手の毛布一枚を持っていくつもりだ。これらに衣類、車中泊用にそろえた寝袋、エアマット、ポット、ハンディ掃除機、充電式ランタンなどが加わるからかなりの量だ。明日からボチボチ車に運んでみることにしよう。

そしてキャンプデビューだが、9月2日、秋田県八森町の「御所の台オートキャンプ場」に決定。新潟から約390㎞6時間の距離、途中能代市で食材を購入し15時までには余裕で着けるだろう。天気が崩れるようなら車中泊に変更するつもりだ。

さて、さて、どんなデビュー戦になることやら、自分でも楽しみだ。アマゾンにかなりご奉仕し、元手も掛かっている。「こんな面倒なこと、もうイヤだ」と投げ出さないことを祈るばかりである、、、