在庫一掃中

今日も雨が降ったり止んだり。日中は涼しかったのに、暗くなってからナンカムシムシしてきた。

ロングの旅に備え、今冷蔵庫の在庫一掃中である。長雨の前には、残ってた大根を一回茹で干したまでは良かったが、いきなり炎天下の直陽でぶら下げたら色がメチャクチャ茶色になりチリチリの「ダイコンジャーキー」が出来てしまった。でも、しゃぶってみたらなかなかオツな味で、十分ツマミにはなりそうである。キャンプの薬味用に「ドライ長ネギみじん切り」と「ドライエノキ」も出来た。一昨日はジャガイモと人参があったので、お決まりのカレーをタップリ作る。お陰で毎度の食卓には、カレーライス、カレーうどんカレーラーメン、カレースパゲティが並んでいる。

f:id:sumichan62:20210817225423j:plain

 新型コロナの勢いが衰えない。従来措置の延長を含め今月20日から来月12日まで、非常事態宣言が13都府県、まん防措置が16道府県に拡大される。段々白いところが侵されていく地図を見るのが怖くなってくる。

今日県内の感染確認数は69名、うち新潟市が45名だった。市内では東京から講師を招いてレッスンしてた子供合唱団で40名以上のクラスターが発生した。重症者用の病床はまだ大丈夫そうだが、自宅療養者は500人以上になっているらしい。東北は頑張ってるなと思っていたら、青森、秋田の一日の感染者数が過去最高になったらしい。

予定では今週末の22日(日)に出発、山形、岩手、青森で泊して、その後北海道にわたりノンビリキャンプ、車中泊をするつもりだったが、、、最低でもあと一週間から十日は様子を見ないとだめだろうな。

今年県外に出たのは6月に上京した一回のみ。県内をちょこちょこ走り回ってはいるが、完全に「旅に飢えている症候群」状態だ。車を乗り回しての長旅も、あと何年できるのか。コチトラ時間がないんだから、

新型コロナよ、早く収まってくれ~ アマビエさん、もっと頑張っておくれ~、、、