豚カツくらべ

何日かぶりに朝からきれいな青空が広がった。午前中は30℃未満で我慢できたが、やはり湿気があって蒸し暑く、午後からエアコンのお世話になった。

朝一番で、Sちゃんから「今日は、パパと、プールに行ってから豚カツ食べに行ってパフェを食べるんだ」とメールがあった。そういえば外食はいつもラーメン、久しく豚カツを食べてない。「オジコも豚カツ食べに行くから、どっちが大きいか、写メとって交換しよう」とメールを返すと、すかさず「うん!」と返事がきた。

f:id:sumichan62:20210819180001j:plain

新潟で豚カツといえば「とんかつ太郎」が有名だが、残念ながら木曜日は定休日。11時半過ぎ、甲子園での試合を控えている日本文理高校近くの「新潟かつ一」へ行く。「Sちゃんには負けられないゾ」とメニューを探し、地元阿賀豚(初めて聞いた)の「熟成ロースかつ定食200」1,925円を食べる。数字が示すように、カツは「200g」とボリュームたっぷりで柔らかく美味しい。

f:id:sumichan62:20210819175908j:plain

 半分くらい食べたころに、Sちゃんから写メが送られてきた。お~、大きそうなワラジ豚カツだ。

f:id:sumichan62:20210819180035j:plain

すかさず右上の写メを送り返すとともに、こうなったら量で勝負と、炊き込みご飯と豚汁をオカワリする(註:同じようだが豚カツが3切れなくなっている)。う~んマンプク、そしてマンゾク。

Sちゃん、Mちゃん、今度新潟に来たら一緒に豚カツ食べに行こうね。「とんかつ太郎のたれカツ丼」もオイシイよ~、、、