2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっと言う間の一週間

ここ横浜は連日の秋空が広がって羨ましいほどの好天が続いている。先週24日からお邪魔してちょうど一週間、今日はもう新潟に帰る日がきてしまった。 今回も二人の姫たちとよく遊んだが、時間をつぶすのにもってこいなのがお菓子のネルネルである。二人が飽き…

横浜に来ています

昨日から横浜に来ている。 07時小雨パラつく中、新潟を出発。天候は高速に入って南下していっても変わらず、関越トンネルに入るまで曇天が続いた。紅葉もこの天気じゃあ全然映えない。しかしトンネルを抜ければ一気に青空が広がり、山肌の色づきも見事である…

好天続く

今日も陽射しはタップリ、これで三日連続の好天だ。 昨日ディーラーで、バイクの手続きを完了。左が故障したドスコイⅡ号、右の黒色が新しいⅢ号で、鋲の少ないサイドバッグが何かチャチッぽい。サービスでナビなど付けてくれるのかなと思いきや、車体価格の値…

いけいけ、GO! GO!

朝から真っ青な空が広がる晴天、風もなくこの秋一番の行楽日和だった。 朝の用事を済ませ、11時過ぎ、バイク屋へ行く。結論から言えば、新車同様の同じハーレーに魅せられ「買っちゃった」、いけいけ、GO GO、である。 工場でバラされた愛車を前にメカのNさ…

バイク、どうしよう

午前中はまだ雨が残っていたが、午後からはときおり青空ものぞかせた。気温も18℃止まりと私にとってはベストに近く、過ごしやすいことこの上ない。 バイク屋さんからようやく連絡があった。発電装置、配線を含む電気系統には異常みられないとのこと。そして…

バイクは重症 ⁇

昨夜23時頃、激しい雨音にビックリ。起きたときは止んでたが、日中も断続的に雨模様となるなど不安定な天候だった。 昨日バイクが届いたとの連絡があり、オバカン旅行で次姉を送ったあとディーラーに寄ってみる。愛車と一か月ぶりの対面、でもシートをはがさ…

オバカン旅行 2018秋 (二日目) 

朝の冷え込みも弱く雲りながら雨の心配もないようで、まあまあの行楽日和だ。昨夜の夕食を紹介すると、 左から、生ハムとキノコのシーザーサラダ、飲み終えたキノコのクリームスープ、サケのポワレ(ムニエルソース)、豪州牛フィレステーキ、パテシェおすす…

オバカン旅行 2018秋 (初日)

朝から雲は低いが、雨の心配はなさそうである。今日から姉たちと一泊二日のオバカン旅行である。途中2回の中止はあるが、14回目となる今回は長野県北部への旅だ。 次姉を乗せ、8時45分寺尾を出発。10時半に越後湯沢駅で長姉をピックアップし、旅が始まった。…

そんなバナナ (>_<)

朝は少し冷え込み感はあったものの日中は陽射しも多く、風もなくてまあまあの行楽日和となった。バイクで走ればさぞかし気持ち良かったことだろう。 そのバイク、今日か明日ディーラーに届くことになっている。朝飯をしっかり食べ、いつでも出かけられるよう…

青森県、通過

昨日の午前中は雨が止みまあまあ暖かかったが、夕方再び降り出してから気温は一気に下がり、今日の最高気温も20℃に届かなかったようだ。午後から雨も止み、週末にかけては行楽日和が期待されている。 今週の「こころ旅」は青森県。象岩は知らなかったが深浦…

暑の戻り

朝からお日様ギラギラ、真っ青な空、生暖かい風、視界スッキリなところがわずかに秋を感じさせる。北海道から戻ってきて以来、例年の残(残残?)暑はどこへやら。ずっと過ごしやすい日が続いていたが、今日は台風25号によるフェーン現象とかで気温はグング…

北海道が終わっちゃった

台風25号が近づいてる中で、少し雲が多いながらも秋らしい爽やかな感じの天候だった。これが「嵐の前の、、、」でないことを祈っている。 二週にわたった「こころ旅」の北海道編が終わってしまった。今週前半の幌加内、増毛は立ち寄っているが、そのあとの美…

台風一過、三日目

昔は「台風一過の秋晴れ」が相場だったが、最近はそうはいかない。台風24号が駆け抜けたあと、ここ二日間はすっきりせず時折ポツポツあたってくるような天気だった。そして三日目の今日、ようやく朝から青空が広がって秋らしい天気となった。 二か月間休会し…

台風24号

この二日間は、台風一色の週末となった。 先月5日未明、北海道の標津町まで上ってきたのが台風21号。その時の強さのバロメーターである中心気圧は忘れたが、今回の24号はハンパでない。和歌山に上陸した時点で、沖縄付近と同じ950hPaだったから驚いた。 それ…