2023-01-01から1年間の記事一覧

オータニで年越し

午前中は小雨が降ったりの曇り空。午後から少し陽が射す時もあったが暗くなってからまた雨になったようで、風も強くなってきた。それにしても暖かな大晦日である。 大晦日の今日は、台所に立ったり、ピアノを弾いたり、寝転んだり。その間ずっとテレビは点け…

大晦日イヴ

午前中は雲が多めで雨もあったが、昼過ぎから一気に青空が広がって心地よい日和となった。気温は高めで暖かい。 今日から本格的我流手抜きお節つくりの開始である。メニューを書くと元旦の楽しみがないので、ここでは内緒。明日特別に生ごみの収集があるので…

師走の青空

朝からきれいな青空が広がった。風も弱く、師走とは思えない日和である。 10時、髪を切りに駐車場へ行くと、霜で車のフロントはガビガビ。ゴムべらで霜をこそげ落とし、5分ほどアイドリングして出発する。先日アマゾンで「霜避けシート」を探したのだが、こ…

今日のランチ

本曇りの朝だったが午前中には青空もみえてきた。 9時、始動。先ずは掃除機掛け。いつもよりは丁寧にやっていくが、ホビールーム・納戸&物置と化している一部屋は手付かずだ。というのも車から引き揚げてきたキャンプ用具、自炊道具、車中泊用グッズ、その…

年末始動

朝から「曇りのち雨、ときどき晴れ」で雪がない分暖かい。 今日は26日、ことしもあとわずかとなった。そろそろ正月の準備をしなければと思いながら、普段でも重いコシが腰痛でさらに重くなってなかなか上がらない。それでも9時半から台所の掃除を始めた。先…

ト・ニ・イ・ホ・ロ・ヘ・ハ

雪の後は雨が断続的に降っている。車道の雪はほぼ消え、マンションの駐車場も今朝はご覧の状況となった。週末に雪かきしている人もいたが引籠りのワタシはホッタラカシ、車を出せるようになったので午前中正月用の買い物を済ませてきた。これで年を越せそう…

ただいま積雪41㎝

一昨日から断続的に降っている雪、気温は高めなのか湿気を含んでいてかなり重い。右は今朝7時過ぎの様子、積雪は20㎝ほどだろうか。ホワイトアウト的で車はライトをつけて走っている。 午前中は止んでる時間もあったが、正午前くらいから本格的な雪となり見…

今日は何の日?

朝から小雨が降ったり止んだり。風も弱く気温は少し高かったのかな。 今日は「ハーレー記念日」である。2008年のこの日、かねてオーダーしてたハーレーダビッドソンが届いた。この2~3週間前に教習所での大型二輪卒業試験があり、ギリギリの70点でやっと合…

オフィシャル健診

冬型の気圧配置が強まり、昨日から断続的に雪となっている。ピーポーと横殴りの風も強まり、うるさいばかりだ。今朝は積もっているかな、と思ったが、車がウッスラと白くなった程度である。 今日は年一回のオフィシャル健診だ。7時40分、車で5分足らずの健康…

カラカラのガビガビ

午前中はまあまあの天気とおもっていたが、午後から段々雲が厚くなり暗いの、ナンノ。気温は高かったようだが、引籠っていると陽射しがない分寒く感じた。 朝ごはんを食べようと、炊飯器が載っているカウンター下のスライド式台を引くと、なんか引っ掛かる。…

オータニ・デェー

朝から冷たい小雨が終日降り続き、最高気温も10℃に達しなかったようだ。 8時から実況中継でオータニさんのドジャース入団会見が放映された。その後は昼も夕方も夜も、ニュース番組のトップはすべてこの会見で、オータニさんが如何に注目されていたかがうかが…

雪の前に

今朝は曇り空ながらここ2~3日と比べればずっと明るい。今日の予報は曇り、大きく崩れることはないようだ。雪が降ったら郊外に出るのも億劫になるため。今の内に走ろうと9時過ぎマンションを出発する。バイパスから289号線を南下、白根に入る手前から岩室へ…

今日のラーメン

雨は上がっていたものの朝は本曇りでなかなか明るくならない。それでも午前中のうちに雲は薄くなり、日中はときおり日も射す時間があった。でも風は冷たかったナァ。 午前中久しぶりに寺尾の「いっぺこーと」で買い物したついでに、お昼は新通の「らーめん源…

ドジャースかぁ~

昨日の青空とは一転、朝から分厚い雲に覆われ昼でも電気を点けないと新聞も読めない暗さだった。気温が13℃と比較的暖かかったのが救いである。 今朝6時過ぎに目が覚めた。いつものクセで何気なくスマホを見ると、オ~、オータニさんがインスタで移籍先をドジ…

ハンパでなかった

昨日は朝から風が強くて日中でも薄暗く、ときどきピカピカ、ゴロゴロ、ドッカーンと鳴り響き、風と雨でピーポー、バシャバシャ、と賑やかなだったこと。今朝は風はおさまってたものの雨はなかなかとれず、昼過ぎになってようやく陽が射してきた。 ヒマなので…

とりとめのないハナシ

朝から青空が広がり、日中ずっと暖かな陽射しが降りそそぐ。タイヤ交換に行った3日(日)は雨模様でウスラ寒かったが、4日(月)から徐々に暖かくなり、今日の最高気温は15℃越え。予報によれば週末9日(土)の最高気温はナント20℃、何かがオカシイ世の中であ…

ストリートピアノがやって来る

今日は雨が降ったり止んだり、新聞を取りにいっただけで終日部屋に閉じこもる。昼のニュースで気温は6℃と言っていたから昨日よりさらに寒かったようだ。 昨夕ピアノのレッスンに行ったとき、右のチラシを渡された。今月16日から来年の2月末までの期間限定で…

「こころ旅」が終わった

特に寒いとは思わなかったが、今朝はここ中央区で初雪が降ったとか。昨年より5日程遅かったらしいが、世の中温暖化とはいえ冬になればちゃんと雪になるんだとヘンに感心した。 今日の放送で開始から12年目となる本年の「こころ旅」シリーズが終わった。同い…

寒くなりました

予報通り、天気は一昨日から連続して荒れ模様。小雨混じりの風が強く風向も真西から段々北に回ってきて今日は北西の風がピューピュー、最高気温も8℃どまりで寒いこと。 木曜日はスーパーのハシゴである。1軒目はチラシのクーポン券で卵が税抜き158円、2軒目…

遅かりし、、、

起きるとまだ雨が降っている。予報では9時過ぎに止むハズなのに、パラパラといつまでもしつこく降り続く。そのうち止むだろうと10時半、車で加茂市に向かった。1時間ほどで加茂川の上流部で粟ヶ岳登山に近い取水場に到着。 う~ん、残念ながら見頃はとっくに…

ワクチン接種

朝から陽射しがあってまあまあの天気、予報を見れば日中雨の心配はなさそうだ。あわてて車中から引き揚げたマットカバー、シートカバーの大物を入れ、洗濯機を回す。 午前中、新型コロナの7回目の集団接種に行ってきた。接種が始まった当初は定期検診に行く…

寒波到来

いよいよ冬の到来である。昨日から北西の風が吹き今朝はかなり冷たく感じたが、それでも最低気温は5℃とこの前の米沢の0℃と比べれば大分暖かい。今回の寒波で山沿いでは雪が降り、長野と接する津南で25㎝、群馬と接する湯沢で10㎝、三日前に走ってきた福島と…

最後の車中泊は寒かった!!

まだ真っ暗な3時過ぎ、頬っぺの冷たさで目が覚めた。それからはウトウト、冷え冷えで熟睡できず、ウダウダしながら6時半過ぎに起床する。外はガスで真っ白ッケッケでキンキンに冷えており、スマホで確認するとここ米沢の気温は「0℃」。道理でリンゴのホッ…

紅葉の谷あいを走る

朝はかなり冷え込んだが、ライトダウンのベストとジャケットの両方を着込み、何とか凌いだ。今日も快晴、道駅「南相馬」裏手の芝生公園をちょっと散歩、桜モミジがきれいである。 8時過ぎ、始動。9時オープンを待って、相馬市伝承鎮魂祈念館を訪問する。東北…

風、ツヨッ‼

常陸太田は今日も晴天。今朝の冷え込みはさほどでもなく、お陰で6時過ぎまで気持ちよく寝ることができた。 8時始動、今日はほぼほぼ国道6号線を北上だ。10時、北茨城市の漁業歴史資料館「よおそろー」に到着。JAF会員割引で入館料は250円、すこ~しばかり期…

ランチでデート PART.Ⅱ

昨夜寝るときは大したことなかったが、深夜2時過ぎ、体が冷えて目が覚めた。寝袋の上に毛布を掛け、貼り付け型ホッカイロをジャージのポケットにつっこんだ。 今朝は快晴、道理で冷え込んだはずだ。6時過ぎに起きだし散歩する。ここ「しょうなん」は手賀沼の…

ランチでデート

昨日の雨はどこへやら、朝からきれいに青空が広がったが風はかなり強めである。 今日は、稲毛のファミレスで11時半にランチの約束だ。8時半、娘宅近くのGSで補油。前は確かアポロだったハズだが、いつのまにかエネオスになっていてしかも164円/ℓとやはり新潟…

みんなトシをとりました

今日の横浜は朝から雨が降っている。10時半、大学のクラス会出席のため菊名駅まで歩くが、雨が一番強い時間帯でもう濡れヌレになってしまった。菊名駅から東横線で武蔵小杉、武蔵小杉からJR横須賀線で品川に向かうがここでの乗り換えが不便なこと。渋谷駅は…

紅・黄葉はバエず

昨15日(水)、新潟は朝から青空が広がって良い天気だ。8時ちょっと前、途中で紅葉が見れたらなあと思いながら、南出来島を車で出発する。 新潟西ICから高速に入り順調に走る。今朝は冷え込んだせいか六日町あたりから山裾には雲海が見え、峠付近では霧が濃…

ドンブリ、小っちゃ!

昨日同様、小雨が降ったいりゃんだりの一日だ。昨日より高い14~15℃あったようだが、その割にはうすら寒く感じる。 11時過ぎ、買い物で「ふるさと村」へ行ったついでに。隣の「ラーメン亭一兆」でランチ。「チャーシューメン」1,070円を食べる。オープン2番…