コロナが憎い

朝から青空が広がり、SUNがサンサンとふりそそぐ。ここも昨日から30℃越え、部屋にいると午前中はなんとか我慢できるものの午後から一気に上がり、エアコンのお世話になっている。

ここにきてまた新型コロナの感染が勢いを増してきた。東京は連日の千人越え、開幕が目の前となった五輪選手村でも感染が確認された。そのため東京では四度目の緊急事態宣言が発出され、五百人超えとなった神奈川県も県独自の緊事宣言が出されることとなった。県内もついこのあいだまで「感染ゼロ」の日が続いて良好だったものの、近頃では医療施設や高校でクラスターが発生し連日10人を超す感染で要注意となった。

もうすぐ夏休み。実は春休みの短期に続き今週末からSちゃんをしばらくここに預かることにしていたのだが、今日、中止するむねの連絡があった。Sちゃんからは「夏休み、オジコの家に行っても良いって!」「楽しみにしてるね」「楽しみ過ぎて、心臓が爆発しそうだよ!!」「まーだかなー」「夏休みまであと8にち!」など毎日のようにメールがあって期待のほどをうかがわせる。私も地図を広げたりネットなどで遊び場所を調べたり、車中泊仕様だった愛車をリムジン仕様に切り替えたりで準備を進めていただけに残念だ。でもこのコロナ禍では仕方ないよな。

おさな子と年寄りの楽しみを奪った、にっくき、新型コロナめ。こちとらワクチン接種も終わったし、対策は守るし、ゼッタイ感染なんかしてやんないからね~ダ、、、