2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023春 北海道気まま旅(53日目) JAFのお世話に

今朝も鬱陶しい梅雨空である。気温は高くはないが湿気ムンムン、ちょっと動くと汗がにじむ。 6時半過ぎ、付近を散歩。一帯の「歴史の杜」は広大な土地に、道駅(物産館)、伊達歴史文化ミュージアム、芝生の多目的広場、野球場などが入っている。 名の通り、…

2023春 北海道気まま旅(52日目) ゼッタイ「梅雨」だ

何時ごろか分からないが、夜中に雨が降り出し5時過ぎに起きたときもパラパラしていた。今日は夏日とはならないらしいが湿度が高く、ジトジト、ベタベタ。もうこれは完全に「梅雨どき」の天候だ。 雨が上がったのを確認して周囲を散歩。遊歩道を歩いて行くと…

2023春 北海道気まま旅(51日目) 早寝早起き

長い車中泊生活で「20時過ぎには猛烈な睡魔に襲われ、4時前には目が覚める」習慣が身に付いた。折角広いベッドなのだからゆっくり寝ていたかったが、5時前には起きだし昨日のブログに手を加え始めた。 昨夕の晩飯と今朝の朝食だ。ここの食事はホントに美味し…

2023春 北海道気まま旅(50日目) ここは南海道?

昨夕、陽が落ちればそれなりに涼しくなり、寝汗をかくことなく眠ることができた。今朝も晴天、でも風向は西に回って湿度が下がった感じがする。 8時半、始動。車で1時間ほどの東鷹栖の「田んぼアート」を観に行く。現地に着くとレンタカーで来てた台湾アベッ…

2023春 北海道気まま旅(49日目) 熱風モドキ

昨日の爽やかさはどこへやら、今日は南風が強くベタベタする熱風モドキで体にまとわりつく感じだ。 朝食に、先日枝幸町のO活魚を訪問した際に頂いた、函館の老舗レストラン「五島軒」と共同で商品化したという「さるふつホタテバターカレー」を食べた。母船…

2023春 北海道気まま旅(48日目) 北端の休日

昨夕18時過ぎ、道駅「わっかない」の駐車場に何とか滑り込む。後で知ったが、ここに車を置いて利尻・礼文に渡る人、稚内駅(道駅と同じ)から鉄路で旅する人、などが多く、ここは常に満車状態になっているとか。 朝は4時過ぎから周りがざわつき始めた。6時過…

2023春 北海道気まま旅(47日目) フライング

今朝の気温は昨日と同じ12℃のはずなのに、冷え込みがキツイようで寒くて早めに目が覚めた。浜頓別は本曇りである。 8時、始動。道道84号線で豊富町へ向ける。この道は全体に走りやすいのだがだが、中間部の約5~6㎞に路肩がほとんどなく注意が必要だ。豊富に…

2023春 北海道気まま旅(46日目) 走行距離、最小

今朝は昨日以上に雲が厚くドンヨリ空、今にもポツポツきそうだが雨の心配はなさそうだ。朝は12℃、日中でも17℃の予報で過ごしやすそうである。 8時過ぎ、始動。コンビニに寄っておにぎりとお茶のペットボトルを仕込み、ストロングコーヒーを一杯飲んで気分も…

2023春 北海道気まま旅(45日目)空気が変わった

今朝は3時に目が覚めトイレへ。普段はここから眠れずにグダグダしてるのだが、今朝は二度寝ができて5時半過ぎ「お目覚めアゲイン」。今日も晴天、名寄は29℃の夏日予報だ。道駅の裏は田園地帯が広がっており、ジャガイモ畑にはもうすぐ白い花が咲くんだろうな…

2023春 北海道気まま旅(44日目) 今日は夏日

4時過ぎには目が覚めたが、5時まで車内で我慢。今日は雲一つない青空だ。

2023春 北海道気まま旅(43日目) カラッと晴れました

5時過ぎ、起床。車中と違ってホンモノのベッドはやはり気持ちよく、グッスリ眠れた。もうひと眠りと思ったが、体が勝手に起きてしまった。さて、気になる天気は? 晴れているゾ。概略今日の予定を決めて、コンビニパンとコーヒーで朝食だ。 9時前、チェック…

2023春 北海道気まま旅(42日目) ホントにサブ~

何時ごろかわからぬが、夜中、音を立てて雨が降っていた。5時過ぎに起床、やや小降りにはなっていたがまだ雨が降り続いている。雨の切れ間を見計らってトイレに行ったが、外の寒いことといったら、、、今9℃、最高気温も12℃の予報だ。 今日どうするか決めあぐ…

2023春 北海道気まま旅(41日目) 「晴れ」と思ったら

4時過ぎに目が覚め、外に出たら、、、雲一つない真っ青な空が広がっている。昨日のガス気のリベンジ、早速行動しなぇれば。 4時20分、始動。先ずは琵琶瀬の木道へ向かい、40分ほどで到着。ツルを取りたくて木道先端デッキで何度も単眼鏡をのぞくが、森の中も…

2023春 北海道気まま旅(40日目) 霧タップリ

5時過ぎに目が覚めるが、外は濃霧。今日は全行程でも100㎞足らず、焦ることはない。 9時過ぎ、始動。厚岸大橋を渡り、15分ほどで「原生花園あやめケ原」に到着。霧はまだとれず、真っ白い中、遊歩道を進んいくと、、、オ~、ヒオウギアヤメが、アチコチに、…

2023春 北海道気まま旅(39日目) 難読地名

5時起床。達古武湖は霧に包まれており、少し待って若干視界が開けてから歩き回る。一か月前からみると湖畔のアシや草の丈が随分伸びたし、湖の水位が大分下がった。わずかな深みに水鳥が潜って食事中だ。大きな鳥が飛んでったので単眼鏡でタンチョウと確認し…

2023春 北海道気まま旅(38日目) 鳥を追って

今朝は5時に起床し、道駅裏の海岸線を散策。オ~、花がある、鳥がいる、あわてて単眼鏡とデジカメを取りに行く。 もっと見てるんだけど、オレのウデとデジカメではこれで精一杯だ。 これに触発され、今日は釧路湿原を歩くことに決定。7時半に道駅を出発、20…

2023春 北海道気まま旅(37日目) 天気不安定

昨夜も暗くなってから雨が降り出し、22時頃はかなり強く降っていた。今朝は止んでたものの本曇り、でもだんだん良くなり午前中のうちに青空が広がった。 8時、始動。道道73号から国道242号を走り、45分ほどで本別町の歴史民俗資料館に到着。町外の人は入館料…

2023春 北海道気まま旅(36日目) オレの現住所

雨は降ってないものの厚い雲に覆われている。隣に停まっているキャンピングカーを見て思わずニンマリ、イマのオレなら「現住所:北海道内・道の駅」になるかな。 6時半、始動。国道39号線をひたすら帯広に向けて走る。層雲峡温泉街を通り過ぎ、一時間ほどで…

2023春 北海道気まま旅(35日目) 夏日だって

朝からスッキリ青空が広がった。今日、旭川地方の最高気温は25℃越えの夏日となるらしい。ついこのあいだ「10℃しか上がらない」と稚内で震えてたのにエラい違いだ。体調管理に気を付けなくっちゃ、、、 起き掛けに付近を散歩する。このへん一帯は「ベルパーク…

2023春 北海道気まま旅(34日目) 晴れました

昨夕18時過ぎくらいからポツポツあたりだし、暗くなるころには結構な雨脚となった。何時ごろ止んだか知らないが、今朝は青空をのぞかせている。今日は日曜日、まだ早いのに年齢も、バイクもバラバラな一団が集まってきた。これからツーリングかな? ゆっくり…

2023春 北海道気まま旅(33日目) 北海道も梅雨入り?

昨夜から小雨となっていたが、朝になると本降りとなってきた。稚内の予報では13時過ぎまで降り続くという。キャンプ場での宿泊延長も考えたが、この辺りは13日(火)くらいまでぐずついた予報が出ている。北海道でこんなに不安定な天気が続くのは初めての経…

2023春 北海道気まま旅(32日目) パーソナル・ベスト

昨日の日暮れはスッキリ晴れてたのに、今朝はまたドンヨリ曇り空。朝の気温が11℃、日中はナントたったの10℃。少々どころか大分冷えこんでいる。 昨日キャンプ場に着くと、風除け用にタープを低く張る。お陰で何とかガスコンロの火は消えず、夕食は味付け豚ロ…

2023春 北海道気まま旅(31日目) ワン・マンス・パースト

昨日同様今にも降りそうなドンヨリ暗い朝である。ここは新しいから人気があるのか、車中泊の車でいっぱいだった。 7時過ぎに始動。15分ほどで、クッチャロ湖西側の牧場脇にある「クローバーの丘」に到着。途中未舗装があるということでバイクでは敬遠してた…

2023春 北海道気まま旅(30日目) 天気はもちました

朝、いつ降ってきてもいいようなドンヨリ本曇りの空である。昨日は雨で上がれなかったが、ここの目玉で雄武の町が一望できる展望室に上がってみた。建物は新しいものの、駐車場は隣のスーパーと共同でもこの広さ、こじんまりした道駅である。 8時半始動、枝…

2023春 北海道気まま旅(29日目) 快晴のち雷雨

5時半起床、今朝は雲一つない快晴だ。そばに泊してる車があるのでアイドリングもできず、ポットのお湯を沸かすため6時過ぎに始動する。 20分ほどで、サロマ湖北部の海に面して西側から伸びる洲の先端にある三里浜「竜宮展望台」に到着。今灯台脇の第一湖口で…

2023春 北海道気まま旅(28日目) 天気がビミョー

夜中トイレで起きたときには星空だったのに、今朝5時過ぎに目が覚めると霧雨が降っている。散歩でもとちょっと待ってると、そのうち音を立てて雨が降ってきた。しばらく待って散歩を始めたが、ここにはルピナスが少し咲いている。ヒバリがうるさく鳴いていた…

2023春 北海道気まま旅(27日目) 朝飯はミニ・バイだ~

今朝は5時起床、折角のホテルなので起き掛けのシャワーとしゃれこんだ。ここは無料サービスの朝食付き、7時に食事処へ行くと、、、お~、ミニではあるがバイキングだ。得意の全部載せに挑戦し、ご飯粒一つ残すことなく美味しく戴きました。 8時半、チェック…

2023春 北海道気まま旅(26日目) お~サブー

久しぶりのベッドでの就寝。目覚ましをかけ6時までグッスリと目論んだが、4時過ぎには目が覚めた。車中泊の習慣、実に恐ろしや、、、 8時半チェックアウト。小雨が続く中、向かったのは網走市内の「モロヨ貝塚館」。入館料はJAF会員一割引で270円。オープン…

2023春 北海道気まま旅(25日目) 久々のホテル

昨夜は断続的に雨が降っていたが、4時過ぎに目が覚めた時には止んでいた。でもドンヨリ曇り空、連山の頂上付近もケムっている。大学4年夏の航海実習で神鷹丸で周って以来半世紀ぶりに知床岬を見たい気はあるが、今日のところは諦めた。 8時半、始動。それな…

2023春 北海道気まま旅(24日目) 晴れは旅のご馳走

昨夕寝るときはまだ暑さが残っていたが、今朝は冷え込んで5℃まで下がり、もう一枚着込んで寝直した。 今日は朝から雲一つない真っ青な青空が広がっている。7時前、始動。野付半島でバードウオッチングとネイチャーセンターの花のチェックが目的だ。 30分ほど…