2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断症状?

雨上がりの曇り空で風が強く、気温は13℃ながらもっと低く感じられる。 昨日から某歌手の覚醒剤再犯が話題になっている。金ズルであれば悪の手が迫るだろうし誘惑に負けてのことだろうが、執行猶予中の犯行ではもう申し開きもないだろう。 横浜に来て三週間目…

待望のフジヤマ

昨日の午後、ママとSちゃん、Mちゃんはインフルエンザの予防注射接種に出かけたが、車には雪が溜まっているし風も強く、寒さもナマラでなかった。 帰ってきてからみんなでクリスマスツリーの飾り付け。Sちゃん主導で最後にテッペンのお星さまを差し込み、マ…

Sちゃんデー

昨日は風が強く寒い曇り空。祝日でパパがゆっくりできるため、今日はSちゃんの一日早い誕生会だ。午前中、近くの小学校で園児を対象にした人形劇「ねずみの嫁入り」鑑賞のため、Sちゃんはパパ・ママとお出かけ。Mちゃんはちょっと鼻水が出るため、ジイジとお…

ジイジ一代記

昨夕から降り始めた雨も8時ころには止み、その後は青空が広がって気温も一気に上がりうららかな日和となった。 もうすぐ4歳の誕生日を迎えるSちゃん、写真入りバースデェーカードをもらいご満悦。三人の担任先生方から「いつも明るくおねえさんになったね、…

仲よし姉妹

昨日までの青空はどこへやら、パパは東伊豆へ折角のお泊りゴルフなのに朝から大雨だ。10時過ぎに雨は一旦止んだが、空気はかなりヒンヤリしている。 17日(木)Sちゃんの園から手紙があり、園内で胃腸炎が流行っていてこの日も4人がおう吐したとのこと。Sち…

今日の育ジイ

今朝は少し冷え込んだが真っ青な空が広がった。こんな日、Sちゃんの園への送りで楽しみなのが「富士山」である。今日もカメラ持参で行ったが、残念ながら意外と視界が悪く霊峰を仰ぐことができなかった。 毎朝Sちゃんが園へ出かけるとき、ママに声をかけるの…

ただいま育ジイ中

先週12日(土曜)のこと。オバカン旅行も終わり、13(日)〜14日(月)は天候も良いようなので本年最後の泊りがけで新そばでも食べにツーリングしようかと地図を広げていたところ、娘から「腰痛になってしまったので、来てくれないか」との連絡があった。 そ…

オバカン旅行 2016秋 無事終了

6時前に目が覚めたら、外はかなりの雨が降っている。予報では9時ころには止むハズと楽観的に構えるが少し不安も残る。昨日はあまり気にしなかったが、窓からはゆったりした木立の奥に人工雪をかぶったゲレンデが望め、なかなかの景色である。 7時から大浴場…

オバカン旅行 初日

今朝も冷え込み厳しく、しかもいまにも雨が降りそうな曇天だ。今日からオバカン旅行だ。両親が亡くなると顔を合わす機会が少なくなることから、法事代わりに始めた姉弟旅行も数を重ねて十回目(八回目は中止)となった。いつもの如く、プランナー兼コンダク…

驚き、桃の木

冷たい季節風が吹き続ける中、青空が広がったり、一転ドンヨリした曇り空になったり、スジ雲がいたずらする冬の天気に一気に進んでしまった。 アメリカの大統領選挙結果、ジムでウォーキングマシンに乗りながらもテレビにかじりついていた。開票経過はずっと…

近場で紅葉狩り

快晴の予報を信じ、カーテンを開けたらドンヨリと曇ってるではないか。「あれっ? 約束が違うゾ」と思ってたら、そのうち段々青空が広がってきた。「こころ旅」を見終わってから部屋を出たが、この時には雲一つない絶好のツーリング日和となっていた。 近場…

冬支度

この時期、朝から貴重な青空が広がり風も弱めで、昨日よりは大分暖かく感じる一日だった。 今日は母親の命日なので、午前中に墓参りをしてきた。一昨日いつものO僧侶のご自宅に電話して墓前でのお経をお願いしたところ、8月末に寺をお辞めになったとのこと。…

野球とサッカー

雨の予報が外れ午前中から青空を見せていたが、季節風が強く気温は上がらなかったようだ。 今日は文化の日で祝日。ジムも休みで、朝からテレビでスポーツ観戦だ。 米国大リーグのワールドシリーズは、シカゴカプスとクリーブランドインディアンスが三勝三敗…