仲よし姉妹

昨日までの青空はどこへやら、パパは東伊豆へ折角のお泊りゴルフなのに朝から大雨だ。10時過ぎに雨は一旦止んだが、空気はかなりヒンヤリしている。
17日(木)Sちゃんの園から手紙があり、園内で胃腸炎が流行っていてこの日も4人がおう吐したとのこと。Sちゃんに兆候はないが念のため昨日は園を休ませた。ということは朝から二人の元気印で大騒ぎだ。でもこの二人、邪魔しあっているようで実に仲が良く、Mちゃんはお姉ちゃんのあとをキャッキャと追っているし、Sちゃんもお姉ちゃんぶりを発揮して結構妹の面倒を見ているから面白い。
パジャマに着替えてから寝る前には、録画した「アイカツ」のメロディーに合わせ跳ねたり、腰をふったり。お姉ちゃんはサマになっているが、チビちゃんがリズムに合わせて頭を左右に振る姿が可愛い。
Mちゃんとはもうすっかりお友達。ご飯の時には膝の上に乗りたがるし、三日連続で行ったママのリハビリ中にはこれまた三日連続でダッコしたままスヤスヤ。今日は小さな毛布を空飛ぶ絨毯に見立て、三人で空中遊泳だ。
夜はこのように私を挟んで川の字で三人一緒。一昨夜などは比較的暖かかったからこの後の大運動会がすさまじく、朝起きたら、右側に頭を逆にし上半身だけ布団の上で仲良く並んで寝ていた。どうもチビちゃんが途中で目を覚ましお姉ちゃんの脇に並びたがる傾向があるようだ。
ママの回復は順調だが、チビちゃんを連れて心配なくお姉ちゃんの送り迎えができるようになるまでは居てやりたいと思っているが、、、