驚き、桃の木

冷たい季節風が吹き続ける中、青空が広がったり、一転ドンヨリした曇り空になったり、スジ雲がいたずらする冬の天気に一気に進んでしまった。
アメリカの大統領選挙結果、ジムでウォーキングマシンに乗りながらもテレビにかじりついていた。開票経過はずっとヒラリーの劣勢が続いていたが、夕方ついにトランプの当選が確実になる。選挙中の過激な発言やめちゃくちゃな政策、過去の失言など、彼が当選したらアメリカは、日本は、世界はどうなるんだろうと素人目にも不安持っている。夜のテレビではどこも「予想外」のオンパレード、専門家すら先が読めない不安を抱く結果に戸惑いが隠せない。米国民が彼を選んだ「責任」をどう果たしていくのか、見守っていきたいと思う。
世界では、英国のEU離脱、IS問題、シリア紛争など何が起きてもおかしくないと思われている。どうせならアルビレックス新潟が、J1どころかアジア、世界のクラブ選手権優勝を実現させてほしいものだ。
明日から軽井沢へ一泊二日のオバカン旅行だ。こちらは「予想外」のことが起こらないことを祈るばかりである。