2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと30分

今日も冷たい雨が終日降り続く(外に出てないから、実際のところはわからない)。午前中は雑煮の材料を用意して正月準備は完了。 三が日はオセチモドキでいっぱいやりながら引き籠もるつもりでいたが、一日早く今日からヒキコモる。 大晦日のテレビはつまら…

大晦日イヴ

午前中はスコ〜シ陽が射したときもあったが、ほとんどドンヨリして暗く午後からは雨が強くなった。新年まであと二日。オセチ料理の真似事をしようと「のっぺ汁」作りに挑戦した。 午前中、「あまちゃん」を観ながら、具の里芋、人参、水煮のタケノコ、くわい…

あと三日

昨日同様忙しい天気だったが、日中には結構雪が強く降るときがあった。でも市内の積雪はまだ0である。 今日を含めて本年もあと三日。 午前中は、残っていた台所の掃除をやる。しかし油はそんなに使っていないと思っているのだが、台所の壁や換気扇のアブラヨ…

歳の瀬

夜のうちに少し降ったのか、朝方はウッスラと白くなっていた。日中は晴れたり、曇ったり、小雪だったり、アラレだったり、全くもって目まぐるしく天候が変わった。今日はプチ大掃除。 8時に始動し、先ずは部屋中掃除機をかける。その後、板の間部分のモップ…

レッスン納め

朝から冷たい雨が降り続いたが、昼過ぎには止み道が乾いてきた。午前中は今年最後のジムに通う。 昨日美味しいものを食べたせいか、体重は一昨日より600gの増。ホント、すぐ目方に反映するから油断もスキもない。困ったものだ。 計算してみたら、今年は129…

走ってきました

朝から青空が広がった。この天気、夜になったら雨になるようだが夕方までは持つらしく、しかも南寄りの風で10℃くらいまで気温も上がるらしい。 この天気を「生かすか or 無視するか」「バイク or ジム」「ツーリング or ウォーキングマシン」「美味しい昼飯 …

肩すかし

風が強いながらも午前中は陽も射していたが、午後からはアラレ、小雪、雨のオンパレードで寒い。火曜日は週のジム始め。 駐車場がすぐ満車になるので、今日も早めに家を出た。ジムに着いたのはオープン20分前。ところが、トコロガ、駐車場はスカスカでオープ…

ラーメン行脚

今日も朝から冷たい雨が降り続く。クリスマスなのに雪もなく、新潟のサンタはソリが使えず困っているだろう。 今週は大掃除週間。 何も買っていないのに部屋が段々狭くなってきた感じがする。モノは増えていないのだから整理が悪いに決まっている。今日は手…

賀状作り

朝から青空が広がり、日中もずっと陽射しはあったが風が強く気温はあがらない。ナンカ今年の雪は、ここ新潟市の中央部だけ外して降っているようで積雪は0.この調子でいってくれたら最高であるが、そうもいくまい。今日は年賀状作りで過ごす。写真は選んで…

ミクロネシアの思い出

今日も一日雨が降ったり止んだり。雪の予報も出ていたが、気温が高いのか雨ばっかしで積雪はなくいい塩梅である。BSプレミアムで、二週続けて鶴田真由による「ミクロネシア」の特集を放映した。 ミクロネシアには何回いったことだろう。マルハ時代、まき網船…

がっつり食堂

今日は時たま小雨がぱらつくが、概ね曇りの比較的穏やかな天候だった。ここ半月ほどずっと騒がしていた都知事がついに辞めた。その会見も見たくて今日はジムを休んでしまった。一つウソをつくと次から次とウソをつかなくてはならない典型的な事件とみている…

ジャスト50杯目

北米は大寒波に見舞われ、エジプトのカイロでも雪が降ったとか。新潟市内に雪はなく、関東で降っているのも無理ない話である。ジムの帰り、買い物ついでに昼飯を食べる。 近江の元スーパーがあったところで、今はゴルフスクールがある一角に最近開店した「わ…

今日の「こころ旅」

ここ数日に比べれば今朝の冷え込みは若干よわい。しかし日中は陽射しがあってもさほど気温はあがらず、やっぱり寒かった。BSプレミアムの火野正平の「こころ旅」、今週は神奈川県だ。初日の今日は「横浜市中区野毛町の都橋」だった。野毛は、センターがあっ…

温泉の季節

雨は強くはないが、今日も風が強くメッチャ寒い。 月曜日でジムは休み。朝の用事を済ませてから、久しぶりに温泉にでも行くかとガイド本を調べた。 今冬初めてだから、比較的近い「こすど温泉健康センター・花の湯館」へ行く。国道49号線、県道403号線を走り…

今夜のテレビから

朝方雪がチラホラ状態だったが、じきに雨に変わったらしい。「…らしい」というのも、起き掛けに新聞を取りに行った以外、部屋から一歩も出なかったからである。毎度のことながら、いつにも増して「テレビジジイ」と化した一日だった。 夜のBSプレミアムで「…

高級ウィスキー

起き掛けは雨もなく、遠く山の稜線もはっきりしていたので予報が外れたかなと思いきや、そのうち雨・風とも強くなり今日も寒い一日となった。夕方ピアノレッスンの帰り、ビールが切れていたのでスーパーに寄ってちょっとお買いもの。毎度ご用達の「金麦」を…

サボリの一日

朝から冷え込み、日中もほとんど気温が上がらず寒い。 寒さのせいばかりでなく今日はどうも気分がのらない。ジムに行く時間になっても一向に体が動かず、とうとうサボってしまった。昨日の一貫目増量でチョット嫌気が刺したかもしれない。昼も近くなって、何…

ジャスト一貫目

日中は陽射しもあって穏やかだったが、夜になるとピカピカ、ゴロゴロ、にぎやかになり雨も強くなった。午前中はジム。昨日行けなかったから、5日以来の運動である。いつもと同じメニューをこなしたが、外が寒いせいか(ただし室内は暖かい)、いつもの週初め…

ジムはオアズケ

起き掛けは降ってなかったが、日中は断続的な雨となる。今日は週のジム始め。火曜は駐車場がすぐいっぱいになるので、いつも早めに行く。今日も10分前にジムに着いたが、すでに車が行列している。これはヤバイぞと思っていたら、私の3台前で満車になってしま…

本年の走り納め

今朝は朝日が拝めたが、冷え込みはかなり厳しい。予報によればお日さまマークは今日だけで、明日は雨、水曜からはずっと雪ダルマが並んでいる。今日の天気ならバイクで走れそうである。 今冬初めての皮ジャンを着て、10時前に内野のガレージを出発した。いつ…

ケープタウンの出来事

曇りの予報ながら日中はずっと陽が射す良い天気で、もうちょっと気温が高ければツーリングに絶好だったかもしれない。今、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が亡くなったニュースが世界を駆け巡っている。 マルハ漁撈事業部時代の1989(平成元)年7月…

アルビ、有終の美

朝から雨が降りそうで降らないドンヨリした天気が続く。 今日はJ1リーグの最終節、我がアルビは名古屋を迎えての試合だ。天気が天気だし、気温は10℃に満たず正直寒い。テレビ中継もあることだし、どうしようか迷っていたが、2時過ぎには陽も射してきたので行…

健診結果はガタガタ

今日も「雨のち曇り時々晴れ」の忙しい天気だった。 今日は待ちに待った?「健診日」。 8時から受付開始で私は24番目、大好きだった稲尾投手の背番号と同じで何か良いことがありそうだ。健診も順調に進んで、いよいよ身長体重の番だ。精いっぱい背伸びして臨…

天命を待つ

朝から、晴れて、曇って、雨が降って、の繰り返しで、お日様マークも冷やかしでしかなかったようだ。 いよいよ減量も最終日。ジムでいつも通りのメニューをこなしていくが、食うものを食っていないので段々スタミナが切れてきた。運動の途中、ゼーゼー言って…

あと一日

朝から青空も見え、風もなくて良い天気になった。絶好のツーリング日和で健診さえなければ走り回っていただろう。というわけで、10時からジムで一生懸命「水出し」に励んだ。昨日は水分は控えたはずだが、同じくらい汗が出る。これは結果が期待できるぞと風…

あと二日

昨日同様、日中は薄日も射して雨の心配はないが気温はあがらず、相変わらず寒い。午前中は、先週金曜以来のジム通い。火曜は特に駐車場がすぐ満車になるので早めに家を出た。オープン15分前に着いたのに駐車場の入り口には車が行列を作っている。 いつものメ…

勝負の週

朝、道路は濡れていたが、昨日にも増して日中は陽射しがあり部屋に居るぶんには小春日和の感があった。月曜はジムはなし、一日中何をすることもなしに過ごす。定期検診がいよいよ今週金曜日に迫った。先週「風邪」に恵まれ(?)減量した分を維持すべく、こ…

冬眠準備完了

朝は雨が残っていたが、日中は雲間から陽も射しナントカもった。 バイクの車検は完了してるとの連絡はあったが、昨日までは天候不順でなかなか取りに行けない。今日も心配していたが、天気はもちそうなので行ってきた。 サービスのスチームクリーニングのお…