今日の「こころ旅」

ここ数日に比べれば今朝の冷え込みは若干よわい。しかし日中は陽射しがあってもさほど気温はあがらず、やっぱり寒かった。

BSプレミアム火野正平の「こころ旅」、今週は神奈川県だ。初日の今日は「横浜市中区野毛町の都橋」だった。野毛は、センターがあったみなとみらい地区からも、住んでたところからも徒歩の範囲だったのでよく飲みにいったしブラブラ遊びに行った。
春の大道芸大会、メニュー看板に「周恩来もビックリ」や「毛沢東も絶賛」などの文句を使ってる「餃子の三陽」、やり手ババア風の大女将が店を仕切っていて大して旨くもなかった「野毛の老舗おでん屋」、野毛ではないが美味しさに感激した牛鍋の老舗「縄のれん」etc.、、、。
横浜を離れてまだ四年も経っていないのに、「野毛」の響きが随分懐かしく感じられる。Sちゃんが大きくなったら、野毛付近を一緒に食べ歩きしたいものだ。その日が来るのを楽しみに、ジムも頑張って健康でいなくっちゃあ。