2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一週間

朝から雨が降ったり、止んだり。気温も低めで、このまえまでの残暑が懐かしく感じられる。26日以来のジム。旅行での二日間、旨いものを食べたので体重の増加が心配だった。というのも、昨日帰ってきてウチのヘルスメーターに乗ったらナント3.5㎏も増えている…

オバカン旅行 2012 秋

一泊二日で秋のオバカン旅行に行ってきた。 昨日は曇り空ながら昼から青空も出てきた。次姉を乗せ、新潟駅で新幹線できた長姉を11時半にピックアップ。早速、駅前にある創作料理のレストランで昼飯を食べながら今回旅行の打ち合わせ。 三人ともスペシャルラ…

天気が気になる

昨日の快晴はどこへやら。朝からどんより曇り空で昼からは降ったり止んだり。気温も低くうすら寒い。今日部屋を出たのは朝の新聞を取りに行ったときだけ。することなしに午前中はプチ大掃除、久しぶりにモップをかけた。いつも起きて最初にやることは、PCで…

紅葉はイマイチ

朝から晴れ渡って絶好のツーリング日和。今日は近場の紅葉を愛でようと、ゆっくりして9時に出発。 8号線から289号線に入り、下田の奥にある「大谷ダム」まで一気に走る。 途中の「八木鼻」も紅葉はまだまだで、大谷ダムも進行形で盛りまであと一週間はかかり…

明日こそ

横浜で運を使い果たしてきたのか、新潟に戻ってきてからずっと雨模様。今日も天気が良ければバイクで出かけようと思っていたが、起きたらドシャブリ。10時前には青空をのぞかせたが出ばなをくじかれ、四日連続のジム通いに甘んじた。お蔭で少し体が軽くなっ…

ジムでの出来事

朝から雨で時折強く降ったが夕方には上がった。しかし風が強くなり気温もグングン下がってきたようで、夜はTシャツとジャージにハーレーのスギちゃんジャケットを着てちょうどいい。火曜日は週のジム始め。週末の上京で体重の増加を心配したが、いつもと同じ…

またも、、、ツイてない

新横浜は三日連続の秋晴れ。 ホテルで二日連続同じメニューでのバイキング朝飯。そういえば前に泊まったときもこのメニューだったような気がするなあ。 7時にチェックアウトして帰路につく。月曜の朝だから仕方ないが、環八はまたも渋滞で練馬の関越道に乗る…

絶好のバイク日和だが、、、

朝から青空が広がりいい天気。車で上京のため、関越高速を走る。長岡を過ぎて山谷PAで朝飯代わりに「越後もち豚そば」を食べる。 新潟のラーメン屋「なおじ」の肉そば並みに、ばら肉のてんこ盛りで朝からギトギトになった。 赤城高原SAで休憩。すっきりした…

久々のサッパリ系

今日は秋晴れの良い天気。気温は昨日と同じ19℃くらいだったらしいが、天気が良い分だけ暖かく感じた。買い物に行ったついでに古町で外食。「とんかつ太郎」に大分気持ちが傾いたが、やっぱしラーメン屋に入ってしまった。 東堀前6番町で本町に通じる細い道を…

浅見の新作

午前中は青空が広がっていたが、昼過ぎには本曇りとなり夕方を待たずに雨が降ってきた。何とも忙しい天気である。久しぶりに本屋へ行ったら、内田康夫の新刊が2冊も出ていた。ずっと待ちわびていたものである。 私の自慢(?)は、「美味しんぼ」全105冊(最…

悔しい

「さわやか」という言葉が宙に浮いているような秋晴れ。体調も戻り、絶好の日和ながらバイクに乗れなかったのは、ホント、悔しい限り。今日、中学時代の同級生K君の家へ友人とお悔みに行った。 昨秋の定期検診で異常が指摘された時には、肺から脳に腫瘍が見…

今日のテレビで

曇り空も午後からきれいな秋空に。まだ本調子でないので、今日もテレビっ子に徹した。9時からBSアーカイブで白川郷の大屋根ふきをやっていた。みんなで力を合わせてやることを「結(ゆい)」と言うそうで、その「結の力」で合掌造りの萱のふきかえを行うもの…

ツーリング熱

昨日、マンションの大規模修繕のための予備検診があった。午前中は室内からベランダまで久々の掃除に汗をかく。 午後から2名の検診員が来た。先にパチンコ玉のようなものがついた長さ1mくらいの金属棒で、タイル部分や外壁をなぞり、音の違いで不良部分を発…

合掌集落・奥飛騨温泉郷ツーリング(3)

10月10日(水) 天気晴朗なれど風強しツーリングも最終日。 今日も天気は良さそうだが、朝は冷える。起きると同時に一風呂浴び、7時から朝飯。 定番のメニューだが、鉄板で温める「ほうば味噌」が旨かった。ホテルの玄関に古めかしい「BSA」のバイクが飾って…

合掌集落・奥飛騨温泉ツーリング(2)

10月9日(火) ナビを信じたばかりに、、、、昨夜早く寝たせいか夜中の2時に目が覚めた。いつもならトイレに行ってガイド本などながめながらまた寝るのであるが、隣の外人さんに気を遣いじっと我慢する。そのうち腹は減ってくるし、寝たのか起きてたのか夢う…

合掌集落・奥穂高温泉ツーリング

二泊三日のツーリングから今日帰ってきた。宿ではネット施設がなかったので、三日間を振り返り報告する。10月8日(月) 天気はサイコー五時半、目覚ましで起床。空は晴れているが、結構冷えている。発熱アンダーシャツを着こみ、ユニクロのオーバーパンツを…

明日からツーリング

昼過ぎまで、断続的に雷が鳴り強い雨が降ったり止んだり。気温も上がらず、私にとってはちょうど良い21℃程度だったらしい。昨日の昼の旅番組で、岐阜県の新穂高ロープウェイでは紅葉が見頃を迎えていると紹介されていた。前から五箇山・白川郷の合掌造りも行…

直売場めぐり

ずっと曇り空の一日で、夜遅くなって雷が鳴り雨が降ってきた。午前中、車で直売場めぐり。お目当ては葡萄と枝豆、特に葡萄は、胎内市の「タノブラック」という品種が美味しいらしいので探すことに。 一軒目は、バイパス蓮野I.Cを下りてすぐの「聖籠地場物産…

昼飯は新潟ラーメン

朝は断続的に風・雨とも強く気温も低くて不穏な天候。夕方のニュースでは新潟空港沖合の竜巻の映像が繰り返し流れていた。そんな天候も昼前には落ち着き、青空も広がってちょっと暑いくらいの陽気になった。今日もジムで汗を流した。ようやく1.5㎏減量したが…

床屋のはなし

朝は少し曇っていたが、間もなくすっきりした青空が広がった。絶好のバイク日和であるが、心を鬼にしていつものジムに通う。帰りに床屋へ寄ってきた。横浜の時は1500円、新潟でも1890円のヤス床屋である。 小さい頃は近所の床屋に行っていたが、腕は悪かった…

かろうじて

今日もすっきりしない曇り空。でも気温はすっかり秋の気配で、あの残暑の頃を思えば天国である。寝るときお世話になった扇風機をしまう日も近い。今日は、9月21日以来のジム通い。ツーリング中、五日連続で腹いっぱい食べたバイキング朝飯の影響を頭に入れな…

おひさま

台風一過、すっきとした青空を期待したが雨が残っているような曇り空。でも日中は陽が射した。今日から10月。早いもので今年もあと三か月しかのこっていない。 BSプレミアムで「おひさま」の再放送が始まった。 昨年度前半の朝の連ドラであるが、3.11の大震…