昼飯は新潟ラーメン

朝は断続的に風・雨とも強く気温も低くて不穏な天候。夕方のニュースでは新潟空港沖合の竜巻の映像が繰り返し流れていた。そんな天候も昼前には落ち着き、青空も広がってちょっと暑いくらいの陽気になった。

今日もジムで汗を流した。ようやく1.5㎏減量したが、目標値には到底届かない。でも4日連続で頑張ったご褒美に(とかなんとか、理由をつけて)、昼飯はラーメンをたべることに。1時半にもかかわらずお目当てのところは行列が出来ていたので、味が気に入っている近くの「まっくうしゃ」に入った。
今日は「塩チャーシュー麺」800円を戴く。醤油はアジと煮干しのスープ、塩は鯛とエビで出汁をとっているとのこと。一口すするとそこはかとなくエビの香りがする。




3枚の分厚いチャーシューは喰い応えがある。トッピングにサクラエビが載っているのもご愛嬌。コシのあるストレートの中太麺はやや少なめだが、ここは我慢、ガマン。やっぱし、新潟ラーメンは旨かった。

チマタでは明日から3連休らしい。スポーツの秋、新潟ではシティーラソンがある。
私は365(今年は366か)連休、さて、次のツーリング計画でも考えようっと。