2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023秋 北海道・東北放浪旅(11日目)

湿原にしばらく滞在 昨夜の中秋の名月。出始めは雲に隠れていたが、ちょっと待ってたら真ん丸の、スッキリした姿を見せてくれた。道駅は高台になっているので、子供連れで月見を楽しむ車も多かった。 今朝はスッキリとはいかないが晴れていて、日中は雨の心…

2023秋 北海道・東北放浪記(10日目)

タンチョウ、見っけ 昨夕15時過ぎから降り始めた雨は23時ころまで降りつづく。今朝は珍しく6時半までグッスリ、晴れて真っ青な空が広がっている。 「らんまん」の最終回を見て、8時15分始動。昨日行った「宇宙展望台」に寄ったが、青空の中で山々の上には傘…

2023秋 北海道・東北放浪記(9日目)

せんたく日 5時に起床。ドンヨリ曇り空で南南東の風がかなり強い。夜まで降らないようだでし知床連山・斜里岳はハッキリ見えてるが、羅臼方面はかなり厚い雲がある。今日標津方面に抜けるのはやめ、ここ斜里町で待機することにした。 8時過ぎ、半島の付け根…

2023秋 北海道・東北放浪記(8日目)

館内は蒸しました 昨夕の雨は1時間ほどで止んだが、夜中もときどきバシャバシャ雨音を立てていた。5時半、起床。天気は上々で、冷え込みもない。 8時、始動。国道238号線から道道685号線、国道333号線を走り、9時半、美幌町博物館に到着。入館料300円のとこ…

2023秋 北海道・東北放浪記(7日目)

暖かな朝でした 5時半、起床。山の方には雲海がみえる。今朝は全般に雲が多く、その分冷え込みはやわらいでこちらに来てから一番「暖かな」朝となった。 7時半、始動。国道239号線を東進し、小一時間で道の駅「にしおこっぺ花夢」に到着。春きたとき、有料庭…

2023秋 北海道・東北放浪記(6日目)

花も鳥もいない 昨夜23時頃トイレで起きたら空は満天の星、寒さを忘れしばし見入ってしまった。 5時半起床。今日は薄い雲がかかっているがまあまあの天気だ。晩飯の残りのジンギスカンに、モヤシと長ネギ、うどん一玉を入れて煮込み、朝飯を済ます。朝食後、…

2023秋 北海道・東北放浪記(5日目)

今日も秋晴れ 今朝の稚内の最低気温は12℃の予報だっけど朝方の冷え込みはかなりのもので、さすが北端の地であることを実感する。今日も秋晴れの快晴である。 6時半から朝飯の用意、持参のコシヒカリ半合のご飯炊きに挑戦する。「ヒロシ流」に途中何度もふた…

2023秋 北海道・東北放浪記(4日目)

ドライブ日和です 昨夜20時過ぎから突然の強雨、1時間ほどで収まったようだがかなりの降りだった。 7時過ぎ、始動。浜頓別から道駅「さるふつ」へ向かう。途中の浜辺には釣人が一杯、鮭ってヤッパ人気あるんだ。30分ほどで「さるふつ」に到着。コーヒーを淹…

2023秋 北海道・東北放浪記(3日目)

今朝は冷えました 昨夜は、上はTシャツ、下はトレパンのまま封筒型寝袋のジッパーを閉めてくるまり、20時前にご就寝。でも22時過ぎに暑くて目が覚め、トレパンを脱ぎ今度は寝袋を掛け布団のようにしてまた眠る。ところが今朝03時半、今度は寒くて目が覚めた…

2023秋 北海道・東北放浪記(初日~2日目)

9月20日(初日) 新潟しゅっぱ~つ 今朝の新潟は天候は不安定で、陽射しがあるかと思いきやパラパラと小雨も降ってくる。朝メシ食べながら、しっかり「こころ旅」朝版を確認する。この日の出発地は網走監獄、2015年7月に3回目の北海道ツーリングでワタシも訪…

「こころ旅」に先行したゾ

今朝8時頃から雨が降り始め、見る見るうちに豪雨となった。短時間で止んだが、それでも午前中は断続的な雨模様となる。合間をぬって、明日から始まる旅の荷物の積み込みだ。合計4往復、減らしたつもりだったが、ヤッパそれなりの量になってしまった。 「ここ…

「秋のこころ旅」が始まった

昨日ほどではないが、今日も蒸し暑い一日だった。もう9月も下旬に入ろうというのに、今年は一体どうなってるんだ? 今週から、火野正平さんの「こころ旅」2023秋シリーズが始まった。今回は北海道をスタートして、青森~秋田、大きく飛んで鳥取~島根~山口…

「車は異常なし」だけど、、、

午前中は曇り、昼から晴れたり小雨がパラついたり、変わりやすい天気。真夏日にはならなかったようだが、気温以上に蒸し暑い日だった。 午前中、車の18ヶ月点検に行く。気になるのは、8月横浜でバッテリーが上がったこと。事故の前には、通常ドアをロックし…

慣れてきたのに

朝起きてみると、道路が濡れている。ここのところ雨の日が少し増え、今日は30℃未満の「真」抜けの夏日となった。 夕方は、月2回通っているピアノのレッスン日。北海道旅で丸2ヶ月ピアノに触らなかったら、もう指が全然動かない。帰ってきて「猛練習」すれば…

ニッポン強し

ひところの蒸し暑さはないが晴れて気温は32℃まで上がり、今日もリッパな「真夏日」となった。 今朝4時から男子サッカーの強化試合、対ドイツ戦があった。昨年W杯グループ戦で、日本は2対1で「奇跡」と言われた勝利を挙げた。今回は敵地ドイツでの再戦、強化…

タメになりました

台風13号の接近で北寄りの風が吹いて一気に秋に向かうかなと思いきやさほどでもなく、今日は32℃まで上がって真夏日に逆戻りである。まらば自ら「秋」を求めて、20日の北海道行きフェリーを予約する(実は17日以降一番安いツーリストCがこの日しか空いてない…

ポイント、ゲット

不安定といってた予報はハズれ朝から北寄りの風が爽やかで心地よく、今日も「真抜け」の夏日だったらしい。 先日電力会社から「使用期限が迫っているポイントがある」とのメールが入った。調べてみると3万5千余りのポイントが溜まっていて、そのほとんどが2…

お久しぶりネ

昨夜から雨の気配はあったが、シンデレラタイムを過ぎてもお湿り程度。今朝6時過ぎに起きると、道路は濡れていたが雨は止んでいた。でも空は薄暗く、そのうち本格的な雨降りになった。7月下旬に梅雨明けとなって以来、ほとんど降っていなかっただけに実に久…

もう9月

昨日が「超」のつく暑さだったので、35℃を切った今日は若干涼しく感じた。予報を見ると週明け4日(月)くらいまでは暑く、その後農家待望の☂マークが並んでようやく暑さも和らぐようである。 早いもので今日から9月、2023年も三分の二が過ぎた。アチコチ走…