「車は異常なし」だけど、、、

午前中は曇り、昼から晴れたり小雨がパラついたり、変わりやすい天気。真夏日にはならなかったようだが、気温以上に蒸し暑い日だった。

午前中、車の18ヶ月点検に行く。気になるのは、8月横浜でバッテリーが上がったこと。事故の前には、通常ドアをロックした際自動格納されるサイドミラーが、そのまま運転状態が続いていた。JAFがきて復旧したあともこの状態が続き、正常に戻ったのは新潟に戻ってきてからだった。このことを説明し、今回はバッテリーを含む電気系統の点検を特にお願いする。

店内で待つこと小一時間、点検が終わって担当者から説明を受けるが、電気系統に異常はなく、バッテリー上がり、その前のサイドミラー自動格納が効かなかった点とその後の復旧については原因は分からない、という。

正常に戻ったあとの点検で、故障した原因を掴むのは難しいんだろうな。異常があったらすぐ持ってきてくれと言われたが、旅先ではそうもいかない。結局一抹の不安を抱えたまま、来週旅に出ることになってしまった。

さあ、明日から持っていく荷物の最終点検と積み込み作業が始まる。春の気まま旅と比べれば、今回は半分の30日余り。荷物も半分にしたいが、今回も季節の変わり目にあたるから夏物ばっかりというわけにはいかないだろうな。出発前の荷造りも旅の楽しみ、あ~でもない、こ~でもないとボヤキながら作業を進めよう、、、