2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルが来た?

朝は少々雲が多めだったが、そのうち段々青空が広がってきた。冷え込みも弱く風も弱かったので気温が上がり、久しぶりに10℃を越したようだ。 明日から横浜の娘のところへ行く。今週末予定の「富士宮の集い」に参加する前に、二人の可愛い姫君の御機嫌伺であ…

今朝は関東でグラリ

一日中曇天で薄暗い一日、週末はずっと引籠って過ごす。 日曜朝の定番「サンモニ」を観ていた9時頃、突然唐橋アナが「地震です、ドンと突き上げる感じがして、今揺れてます」と緊張気味に語っている。こりゃあ大変と横浜の二人の姫に「大丈夫?」とメールを…

雪、少な⁈

昨日の午後から風が強まり、寒波襲来でまた雪を覚悟する。それでも昨夜は風だけで寝る前はウッスラ白くなった程度だった。 今朝はどれくらい積もったんだろうとカーテンを開けると、、、何だ、全然雪がないではないか。少し明るくなった8時過ぎの風景。午前…

ラーメン価格の優等生

終日薄暗く、雨が降ったり止んだりの天気。気温はやや髙めの7~8℃、寒くはない。 午前中、今年初めて西区に住む次姉のところに顔を出してきた。能登半島地震から三週間が経ったが、市内の液状化による被害は広範囲で予想以上に大きく、連日ボランティアによ…

良い天気でした

7時前に起きたときは雲が多めだったが、段々青空が広がって良い天気になった。予報を見ると明日からまた崩れるようで、今日は貴重な晴れ間になるとお天気キャスターも言っている。風は冷たいものの洗濯日和と聞いてその気になり、久しぶりに洗濯機を回す。 …

部屋旅行

風はビンビンに冷たいものの朝から陽射しがあり、部屋に居ればポカポカ、アッタカだった。 週末に行われた大学入学共通テストは、震源地の石川や液状化の被害が意外と大きかったここ新潟でも雪による混乱もなく、無事終了したようだ。昨日・今日と朝刊に問題…

リコールで交換

昨日から雨が降ったり止んだりしていたが、今日の昼過ぎから一気に雪になった。みるみる降りも強くなって視界も悪くなり、あっと言う間に一面白くなっていく。 昨年11月旅から帰ってきた直後、車のディーラーから一通のハガキが届いた。今乗っているTANKのリ…

夕方、グラリ

予報に反して起きたら陽が射している。放射冷却なのか外はビンビンに冷えていて、ゴミ捨てに行ったとき凍みた道路に足をとられそうになった。あぶない、アブナイ 午前中新聞のチラシに誘われ、買い物に行く。ガビガビの車の雪を払うのに5分掛け、走って3分の…

ウッスラ白く

昨日の昼過ぎから白いものがチラチラ降り出した。すぐに辺りは暗くなり、16時過ぎにはもう10㎝ちかく積もっている。これは暮並みに4~50㎝は積もるかなと心配していたら、20時頃には止んでいてホッとする。 今朝は青空を見せているが、冷え込みはかなり厳し…

初オンモでラーメンランチ

夜は降ってたようだが朝には上がり、青空が広がってる。最高気温も13℃まで上がり、温室効果で部屋に居ればポカポカ陽気である。 冷蔵庫の中はまだ食材でいっぱい、特に買い物の必要はないのだが陽気に誘われて昼前に車で出掛けた。本年お発のオンモである。 …

エラいトシだ

7時頃新聞取りに行ったら小雨が降っている。日中も雲に覆われ、気温もあまり上がらずにちょっと寒い一日だった。 折角撮ったので、自分の記録用に元日に並べたお節を紹介する。 堀川の紅白蒲鉾に伊達巻、ボイルしたアルゼンチン赤エビに塩引き鮭、ガラス小皿…

ガスは止まってなかったノダ

7時前に起きると、予報に反して空は晴れている。ちょうど日出の時で、マンションに隠れてはいるもののこれが初日の出である。 ガスはまだ来てないようなのでカセットコンロを出し、雑煮を温めてトースターで焼いた餅を放り込む。ワタシの雑煮は、本来大根・…

ガスが止まってる

新年は曇り空で明け、毎年のことながら初日の出は拝めない。でも雪も雨もなく、まあまあ穏やかな日和だから神社さんはホッとしたことだろう。 9時過ぎから動きだし暮れに作ったお節の数々を並べていく。三日間変わらぬメニューなので詳細は明日紹介するとし…