今朝は関東でグラリ

一日中曇天で薄暗い一日、週末はずっと引籠って過ごす。

日曜朝の定番「サンモニ」を観ていた9時頃、突然唐橋アナが「地震です、ドンと突き上げる感じがして、今揺れてます」と緊張気味に語っている。こりゃあ大変と横浜の二人の姫に「大丈夫?」とメールを入れると、Sちゃんから「うん! めっちゃゆれて怖かった」と返事がきた。間もなく東京湾震源とし、東京23区・神奈川県東部で震度4のテロップが表示された。最近アチコチで地震が多いと感じているが、このさき日本列島は大丈夫なのかな?

能登半島地震から間もなく1か月、復興の要となる道路を含めライフラインの復興は困難を極めているという。上水は給水車や仮設ラインで何とかなるかもしれないが、下水道は復旧の目途が立たないらしい。いま全国を旅していて思うのは、和・洋式の差はあれ「水洗トイレ」がないところはない。被災地では炊事の水も流せず、車に乗ってトイレに行く人たちもいるという。被災者の避難所生活はまだまだ続くことだろう。

災害が起こるたびに、ナンにもできないトシヨリで腰痛持ちの自分を情けなく思っており、ただタダ、被災地の一日でも早く日常生活が戻ることを祈るばかりである、、、