2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「エール」に感激

新聞を取りに行ったときはまだ雨が降っていたが、9時過ぎくらいから一気に青空が広がり、ツーリングに最適な穏やかな日和となった。 朝の連ドラ「エール」がオモシロイ。作曲家「古関裕而」の物語だが、彼の詳しいことはほとんど知らなかった。小・中学生の…

月末は医者通い

青空が広がって良い天気だなと思っていたら急に雲が厚くなって暗くなる、今日は忙しい天気だった。 今月末は三か月ごとの集中医者通い。昨日は皮切りにM病院のT先生のところで定期健診だった。いつもの血液検査の結果は? 好転を期待してはなかったが、相…

チト、早かった

スッキリ秋晴れという感じではないが、昨日同様、朝から穏やか陽射しが降りそそいでいる。部屋に引っ込んでいるのも勿体なく、今日は軽くバイクで走ることにした。近くで紅葉がきれい、というと、、、そうだ、見頃にはチト早いかもしれないが、奥胎内に行こ…

新潟のTV番組

この時期は北と南の気団のぶつかり合いで天気は不安定だ。起きたときは青空が広がって良いなと思っていたら一転暗くなってザアザア雨が降ってくる始末、午後になってようやく安定して陽が射してきた。 今日は全国ネットで新潟を取り上げた番組が二つあった。…

〇〇〇のお陰

今日は雨かと思いきや、弱いながらも陽射しがありまあまあの天気だった。なんだ、もう一日ツーリングしてきても良かったカモ。 ツーリング二日目、北八ヶ岳ロープウェーに乗っているときの話し。老々男女の5~6人のグループのうち、一人が「こんなに安く旅が…

2020秋 信濃路ツーリング(三日目=最終日)

泊まったホテルは二食付き。食事はバイキング形式で夕食時にはアルコール飲み放題、食後にブログが控えているのでビール三杯に白ワイン一杯で我慢する。左はほぼ全部載せ、仕上げはデザート代わりにピラフとカレーを食べる。 今朝は7時半から朝食。ここの正…

2020秋 信濃路ツーリング(二日目)

昨夜の夕食。サラダ、カボチャスープ、地元の小麦で自家製粉のパン、キノコグラタン、牛肉のやわらか煮、デザートも庭で育てたリンゴのシャーベット、など自家栽培のメニューが並んだ。 今朝の朝食も然り、カスピ海ヨーグルトや絞り立てのアップルジュース、…

2020晩秋 信濃路ツーリング(初日)

06時起床。空はドンヨリ本曇り、雨が降ったのか道路が濡れている。「こころ旅」朝版を見終わり、8時15分、今日は降らないことを信じてマンションを出発する。昨日あれこれ検討し、先ずは北斎の天井画を見るべく小布施の「岩松院」を目指す。 新潟西ICより高…

明日からミニツーリング

朝から穏やかに晴れ、風も弱くて今日は絶好の行楽日和だ。しかし県境は別にして県内各地の紅葉の見頃はもう少し先のようだ。 昼の天気予報を見ていたら、明日月曜は少し雲が多くなるものの火曜、水曜とお日様マークが出ている。ネットで近隣の長野、群馬など…

髪の話し

今日は朝から青空が広がって爽やかな秋日和。夕方のピアノレッスンが無ければバイクで走るのに、勿体ないことをした。午前中、40数日ぶりに床屋へ行ってきた。トシをとってから髪のボリュームは減ったし伸びも鈍くなり、見苦しくなったから行くのではなく前…

期待外れ

昨夜から降り始めた雨は小雨となっていて、7時過ぎには止んだようだ。旅の片付けもとっくに終わり元の生活に戻っている。ジムの再開は来月から、だから今はまるっきりヒマである。朝、新聞を読んでいて急に思い立ち、久しぶりに中央卸売市場へ行ってみる気に…

夏日だって ‼

昨日までのスッキリしない天気はどこへやら、朝からきれいな青空が広がっている。土・日は働く人の休日だ。365連休の年金ライダーとしては走りたくはないが、久々のスッキリした晴れ間となれば致し方ないか。 ガソリン補給したらもう10時近く、先ずはホーム…

日、ミジカ~

予報では朝からスッキリ青空が広がっているはずなのに、ゼンゼン外れて雲に覆われている。でも昨日よりは明るく、雨の心配はなさそうだ。 昼前、久しぶりに道の駅「ふるさと村」へ行ってきた。7月のときに比べれば人が大分増えているが、よく見れば修学旅行…

巣篭もり解除

いつから降り出したのか、朝起きたら道は濡れ雨がポツポツ降っている。そのうち止んだようだが雲は厚く、電気を点けなきゃあ新聞も読めないほどだった。気温も上がらず、最高気温も17~18℃ほどだったらしい。 2日(金)ロングドライブから戻ってから、今日は…

オ~ ノ~

起きると弱い雨が降っていたが、その後すぐに止んだ。しかし雲の低さはそのままで、日中でも灯りがないと新聞も読めないくらいだった。 留守しているあいだ、好きな番組はいつも録画している。帰ってきて真っ先に再生したのはもちろん「こころ旅」。旅先でも…

あいあい皿、4組ゲット

今日も曇り空。最高気温は22~23℃ほどで、部屋にいる限りTシャツ1枚で過ごすことができちょうどいい気候である。 昨日、嬉しい「あいあい皿」3組が届いた。6月末に応募していたものだが、なんでも人気があって皿が品薄状態になったとか。メーカーから「10月…

ロングドライブの仮精算

雨の心配はなかったが終日雲に覆われ、少し蒸し暑く感じられた。今日はドライブの後始末、天気がイマイチなので洗濯は明後日以降だ。先ずは荷物卸し。部屋と車を往復すること数度、よくまあこれだけ荷物を積んでったもんだと自分でもあきれる量だ。お陰で部…

2020秋 北帰行ドライブ(三十一日目=最終日)

「無事、ゴ~ル」 泊まったホテルは、割引後で二食付き5,327円。右が夕食、鶏の唐揚げに小鍋は豚バラだった。 明けて旅も31日目、最終日にふさわしく真っ青な秋空が広がっている。展望抜群の食事処で食べる朝食は格別だった。 昨日チェックインの際、「Go To…

2020秋 北帰行ドライブ(三十日目)

「一晩延長」 雲に覆われてはいるが、空は明るい。窓から見る紅葉しかけの風景だ。いろいろ考えたがもう一晩旅を延長することとし、朝、天童に宿を予約した。 泊まったのは湯治場的宿で、お年寄りが結構泊まっている。二食付き割引後で5,103円。左が晩飯。 …