夏日だって ‼

昨日までのスッキリしない天気はどこへやら、朝からきれいな青空が広がっている。土・日は働く人の休日だ。365連休の年金ライダーとしては走りたくはないが、久々のスッキリした晴れ間となれば致し方ないか。

f:id:sumichan62:20201011100837j:plain

f:id:sumichan62:20201011100923j:plain

ガソリン補給したらもう10時近く、先ずはホームコースのシーサイドラインを走り、間瀬の七浦観音で休憩。陽気のせいか、ソロ、グループのライダーを多く見かける。

f:id:sumichan62:20201011100935j:plain

f:id:sumichan62:20201011100908j:plain

波打ち際には釣り人がいっぱい、サケ狙いなのかな? 今日は視界も良く、佐渡もきれいに見える。

シーサイドラインから寺泊の方にはいかず、分水町を通り三条市街、を抜けて大谷ダムを目指す。気温は上がり、予報では最高気温25℃を越えて夏日となるらしい。

f:id:sumichan62:20201011114031j:plain

f:id:sumichan62:20201011113729j:plain

f:id:sumichan62:20201011113822j:plain

道の駅「しただ」を通り越してさらに奥へ進むと「大谷ダム」に到着。

f:id:sumichan62:20201011114804j:plain

f:id:sumichan62:20201011115236j:plain

湖畔から見える山肌や川沿いはきれいに紅葉するところだが、まだまだ時期尚早。今月末か11月初めくらいにもう一度来てみようかな、、、

f:id:sumichan62:20201011120053j:plain

 帰りに八木鼻のオートキャンプ場に寄ってみる。敷地も小さく、景色以外は何もないところだがキャンパーは多く、みんな後片付けの最中だった。

ここから裏五頭まで走って岩魚定食でもと思っていたが、意外と距離があり途中で断念。ガレージのある内野までの暑かったこと、信号にひっかかったときには下からのエンジン熱に耐えかねて立ち上がっていた。ガレージにバイクを納め、14時半、我が家に到着。早速シャワーを浴びて金麦をグビッ、ヴハッ、ウメ~、、、。

明日からまた天気は不安定。出来れば紅葉が期待できる今月末か来月初めに、二泊三日くらいで長野県の安曇野~蓼科あたりをツーリングしたいと思っているが、どうなることか、、、