〇〇〇のお陰

今日は雨かと思いきや、弱いながらも陽射しがありまあまあの天気だった。なんだ、もう一日ツーリングしてきても良かったカモ。

ツーリング二日目、北八ヶ岳ロープウェーに乗っているときの話し。老々男女の5~6人のグループのうち、一人が「こんなに安く旅ができるし、これに乗って山にも上ることができた。これもみんなコロナのお陰だ」と新型コロナウィルスに手を合わさんばかりの話しぶりだ。そのときは「何て非常識な、それはないでしょ」と苦笑しながら聞いていたが、ちょっと待てよ。これってオレの心のウチを代弁してたのではなかろうかと、今になって思えてきた。

今回もGoToトラベル対象の宿に二泊し35%引きで6千円余安くなった。安曇野のペンションでは市の宿泊補助3千円も適用されたし、有効期限が2日間だけのGoToトラベル地域共通クーポン2千円分も使い切ることができた。三日間で計1万1千円余の節約、年金トラベラーには決して小さくはない金額である。

安曇野のペンションでは客は私一人だったし、軽井沢でも客室の1~2割が埋まっていたかどうか、観光業者はまだまだ大変な状況が続いているだろう。でも観光地では客、特に三国人が皆無だけにゆったり静かに見て回ることができるし、大型バスも走ってないから渋滞もなくマイペースで走ることができるなど、ワタシ的には助かってることが多い。

各地のコロナ対策も徹底してきた気がする。ちょっと前はマスクしている人が怪しく思われたが、今はマスクしていないと変な目で見られるようになった。ツーリングできるのもあとわずか、来週も晴れ間が続くようならまた出かけようかな、、、