新型コロナ、三たび

朝から晴れたり、曇ったり、パラパラきたり、と思ったらまた晴れてきたり、まったくもって忙しく変わりやすい天気が繰り返された。今まで比較的暖かかったせいか今日の強めの風は冷たく、10℃ちょっとしか上がらなかったようだ。

新型コロナの感染拡大が、またぶり返してきた。東京は連日百台、二百台の感染確認が続いているし、神奈川も一日の確認数が更新された。感染拡大は全国的な傾向のようだ。心配なのは北海道で、今日は東京を抜いて200の大台に載ってしまった。ここ新潟も先週末あたりからまたぞろ増え始め、トータル200人オーバー寸前まできた。GoToトラベル、GoTo EAT、で少しづつ元に戻りつつあるらしい観光業界、飲食業界にとっては、気が気でない状況だろう。

今年も東北、北海道と性懲りもなく旅に出たが、コロナ禍の中で自分で決めていたルールが、①夜は外出しないこと、②昼飯は空いてる時間帯にすること、の二つだ。観光地は空き空きだったし、混んだところといったらせいぜい「道の駅」程度だろうか。面と向かって話しすることもなかったし、朝飯をしっかり食べてたお陰で昼飯は抜くことも多かったので「密な状態」は作らなかったと思っている。

今月Sちゃんの誕生日に合わせて横浜に行くついでに、昨年同様に奈良・京都の寺社巡りを計画している。昨年は初の車中泊で寒さに痺れたので、今回は感染拡大が問題になる前にGoTo利用で4泊の宿を既に予約済みだ。今後の感染状況が気になるところだが、なんとか実現したいと願っている。果たして、、、